サイトアイコン これでいいのだ日記part2

悠仁さま「自然誌」学べる大学を目指し勉強* 愛子さま 日赤の青少年・ボランティア課に勤務

悠仁さま「自然誌」学べる大学を目指し勉強成年式は令和7年3月以降に実施

ここのところ天皇家、とりわけ愛子さま話題でお腹一杯でしたが、久しぶりに悠仁さまの話題が出ました。皇嗣職大夫の29日の定例記者会見で「自然誌」などの分野が学べる大学への進学を目指し、勉学に励まれているとのこと。

自然誌が学べる大学って、検索してみたけど良く分かりませんでした。東大は出ましたが、悠仁さまって本当に推薦で東大に進学するんだろうか?

紀子さま悲願の東大← これって週刊誌でよく見た文言だけど、どなたが紀子さま悲願の東大って聞いたのでしょうか。猿宮内庁関係者、猿秋篠宮家関係者、秋篠宮家と近い関係者、ですか。

なーんとなくですが、悠仁さまは東大には進学しないような気がします。目的があって進学の為の勉強に励んでいるのは良い事ですね。頑張れーー!!

成年式が来年3月以降ですが、記者会見なども来年の3月以降になるのかしら。

秋篠宮ご一家のご活動を支える宮内庁の吉田尚正・皇嗣職大夫は29日の定例記者会見で、今年9月6日に18歳の成年を迎えられる秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまの成年式について、大学進学に向けた準備などを考慮し、高校卒業後の令和7年3月以降に行う見通しを改めて示した。

悠仁さまは現在、昆虫の生息環境や観察、調査などを通じて関心を持った「自然誌」などの分野が学べる大学への進学を目指し、勉学に励まれているという。皇室の成年式はこれまで、誕生日当日に行われることが多かったが、吉田氏は「勉学に励まれる大切な時期」として、卒業後の適切な時期の実施を検討していくとした。宮内庁は昨年12月に示した令和6年度予算案に成年式関連費用を盛り込んでいた。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240329-WHUIS5HLPBOSHBSJN6IUG65UDM/



愛子さま、日赤の青少年・ボランティア課にご勤務へ

三笠宮瑶子さまも同じ青少年・ボランティア課に勤務されていたそうです。あちらは宮家でこちらは天皇家の皇女さまですから、至れり尽くせりでどんな仕事を与えられるのか。週に何回通勤できるのか?最低でも週に1回くらいは通勤できたらイイネ。頑張れーー!!

宮内庁は28日、日本赤十字社への就職が内定していた天皇、皇后両陛下の長女、敬宮愛子さまが4月から、同社の青少年・ボランティア課に常勤の嘱託職員として勤務されると発表した。同課は、献血推進や災害救護などに当たるボランティアの育成、普及、研修などを所管。愛子さまは、宮中行事など皇族としての活動と両立しながら勤務に臨まれる。
記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20240328-4VCBMDCR5RIK3DXZNL66PFBMBQ/

雑談

今日も予約の整形外科に行きましたが、前回と違い患者が多かった。最初にリハビリをして、その後1時間は待ったなぁ。ようやく診察したけど、リハビリと湿布を続ける、5分程度の会話で終わりでした。 会計でまた~来週の予約が入ってますと言われガーーーン。(|||゚Д゚) この調子で毎週通う事になるのだろうか。2か月くらい過ぎたら2週間に1回の診察をお願いしようかと思いました。

整形外科に来る患者さんたちを見ていると、私ってスタスタと歩いているし立ち上がりもスムーズに出来るし元気じゃん(^^) と思ってしまいます。 同年齢のような方でも四点杖をついてやーっと歩いている方、老人車を小さくしたような歩行器に掴まって歩いてくる方、足腰悪くて大変そうな人達が多くて。後期高齢者がヨタヨタ歩いている姿を見ると、いずれ私もああいう風になるのかな?と思わずにいられません。

歩かないと歩けなくなるぞ~と内科の医者に言われるのですが、これは本当なので暖かくなってきたし、散歩を習慣づけたいです。

確定は出来ませんが、義母が来月辺り逝きそうです。午前中に弁護士から連絡、夕方には施設から電話が来て面会に行った時よりかなり状態が悪くなったとか。介護職員は何人もの看取りをしてきたので、状態を見て分かるんだそうです。近々面会した方が良いですと言われ義弟にも連絡しました。98歳の誕生日は迎えられそうもないです。旦那、私、義弟、義弟の奥さん いよいよかぁ~の心境。義姉が生きていたら姉弟喧嘩で凄かっただろうなぁ・・・高みの見物の楽しみが無くてつまらない。

明日は下の孫と一緒なのでコメントの承認が遅くなります。



モバイルバージョンを終了