サイトアイコン これでいいのだ日記part2

愛子さま 3月26日から伊勢神宮・神武天皇陵を一人で参拝 正式決定

愛子さま 今月伊勢神宮と神武天皇陵に参拝。今回は【速報】が出なかったみたいですが、成年されてから2年間ずーーっと伊勢神宮参拝を心待ちにしていたので、私にとっては速報級のニュースでした。

ニュース動画には何度も「一人で参拝」が出て来ますが、1人で参拝は悠仁さまは2022年10月1日に参拝されています。高校入学後の16才で1人で参拝です。この時もアホ米では「愛子さまを差し置いて」と意味のない批判コメがありましたが、さっさと行かない愛子さまはどーなのよ!と思いましたから。

ホント、来年は悠仁さまが加冠の儀を行ない、もれなく伊勢神宮参拝に行かれるはずなので、愛子さまが行かないままでは雅子さまの「順番が・・・」と言われそうで心配でした。なので何度かブログにも「後がつっかえているから早く行け~!」と書いてきたのでホッとしました。

ロング丈の参拝服を着て玉砂利の上を粛々と歩きますが、ズッコケないように、ママのように参拝服の裾を踏んづけないように気を付けてくださいませ(^^) あ~楽しみ。



愛子さま 今月伊勢神宮と神武天皇陵に参拝 お一人での参拝は初 大学卒業と日赤就職の報告へ 
宮内庁が正式発表|TBS NEWS DIG

愛子さま、伊勢神宮と神武天皇陵を参拝へ 学習院卒業と就職を報告(2024年3月18日)

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが今月末、三重県の伊勢神宮などを訪問されると宮内庁が発表しました。お一人で伊勢神宮を参拝されるのは今回が初めてです。宮内庁によりますと、愛子さまは3月26日から1泊2日の日程で、三重県伊勢市の伊勢神宮と奈良県橿原市の神武天皇山陵などを参拝されるということです。

愛子さまはこの春、学習院大学を卒業し、日本赤十字社への就職という節目を迎えられることから、その報告のための参拝とみられます。愛子さまは2014年に両陛下とともに伊勢神宮を参拝されていますが、お一人での参拝は今回が初めてです。

伊勢神宮は皇室の祖先神とされる天照大神が祀られていて、即位や退位、結婚や成年などの際に皇族方が参拝することが慣例となっています。TBSテレビ



モバイルバージョンを終了