サイトアイコン これでいいのだ日記part2

ぺんぺん草さんのブログが閉鎖になります*皇室に関心が薄くなる

ぺんぺん草さんのブログが3月いっぱいで閉鎖になるとブログでもお知らせがありました。

無料のブログではないので閉鎖=削除になり、もう過去の投稿も読めなくなります。寂しいのですがぺんぺん草さん、もうブログを書く意欲がなくなったのかな。もう一個の「馬之助の人間万事塞翁が馬よ!人生是修行なり」こちらは来年末頃に閉鎖の予定だそうです。それまでに書きたい事を書いたら良いと思います。

悠仁さまの筑附進学から紀子さまに対しての不信感が大きく、皇室にも失望されたのかもしれません。独特のユーモアで切り口鋭く面白かったブログでした。私は個人的に様々な面で助けて貰いこうして今もブログを続けられるのもぺんぺん草さんのお陰だと感謝しています。ありがとうございました。m(_ _)m

ブログの止め時は私も考える時がありました。70才になったら止めようかな~と思った時期もありましたが、gooブログで80才近いお姉さま方がガタガタやっているのを見て「あ~~もう少し頑張れそう」と思ったものでした(^^;) そして70才になってしまいました。

皇室には前にも書いたように以前より関心が薄くなりました。

愛子さまのランチデビューも、愛子さま仕様にして上手く演出できたじゃない、この程度でしょうか。

今までは雅子さま中心で雅子さま仕様で公務、接待がありましたが、今後は愛子さまが出て来るなら愛子さまを中心に考えた愛子さま仕様になっていくのだろうと思ってます。もう天皇家三人の重箱の隅を突くのも面倒、重箱の隅を探す気力も無いと言った方が良いのかな(笑)

愛子さまはいずれ着物を着て園遊会にも出て来るだろうし、1人で伊勢神宮参拝もするかもしれません。出来ないと思っていた事も「愛子さま仕様」でやっていくんじゃないだろうか?と考えています。

ただ愛子天皇と騒いでも、皇統は悠仁さまに行きます。確定した事なので覆す事は出来ませんし、愛子さまに天皇になる資質があるとは思えません。

私など悠仁さまが天皇になるのを見るまで生きる自信も無いし、まずは来春の悠仁さまの高校卒業、大学進学、「加冠の儀」を見られたら満足かな。

ブログも皇室だけでなく暮らしも書いていこうと思っていたのですが、何しろ地方の田舎住まい、私自身は旅行に行く気力もなくなった、グルメでもない。 平均以下のショボい暮らしを続けているのでこれと言ってブログに書くネタも少ないのでした。

それでも書ける時に書いて、休みたい時に休んでダラダラ~っと続けて行こうかなとは思ってます。体も使わないと錆びてしまうように、頭も使わないと・・・。高齢者の頭のリハビリにブログを書いて、ゲームもして、と考えています(^^)



モバイルバージョンを終了