サイトアイコン これでいいのだ日記part2

紀子さま体調不良で佳子さま1人で手話狂言鑑賞 *今年に入って1週間なのに次から次へと

8日は紀子さま体調不良で佳子さま1人で“手話狂言”鑑賞されました。紀子さまのその後の報道は出ていないようですが、できれば11日の講書始の儀も欠席してじっくり療養して欲しいです。

佳子さま、着物をお召しになるかと思いましたが濃紺のお召し物でした。やはり手話で俳優さんたちとの懇談もあり手の動きがよく分かるようにと配慮されたのでしょうね。写真で見ると地味ですがインナーは以前も着用したことのあるレース使いのインナーでスーツの生地も織りが入っているのか素敵なお召し物です。

【佳子さま】聴覚に障害のある俳優たちの「手話狂言」を鑑賞

佳子さま“手話狂言”ご鑑賞 紀子さまは取りやめ【スーパーJチャンネル】(2024年1月8日)

秋篠宮家の次女佳子さまは8日、東京都渋谷区の国立能楽堂で「第43回手話狂言初春の会」を鑑賞された。手話狂言は、聴覚障害を持つ俳優らが手話でせりふを表現するもの。佳子さまは終了後に俳優らと懇談し、とても良かったですと手話で伝えられたという。母の紀子さまも鑑賞する予定だったが、体調不良のため出席を取りやめられた。記事・画像出典 読売新聞



2024年、令和6年になってからまだ9日だと言うのに、次から次へといろーんな事が起きて凄い一週間です。

被災地の様子をテレビで見ますが、雪も降って寒い中大変な生活を強いられいて気の毒です。年末年始ということもあり田舎に帰省中に被害に遭われた若い家族も多くて言葉が見つかりません。

自民党議員のパーティー券キックバック、裏金で議員逮捕もありました。

そして昨日は田中角栄元首相の旧邸、目白御殿2階建ての建物約800平方メートルを全焼のニュース。800平方メートル=242坪の邸宅。凄くないですか!40坪の家なら6軒分ですが。田中角栄氏生存中は3000坪の敷地で真紀子さんが相続した時は相続税を現金で払えず物納(1000坪物納?とか)

3000坪なら田舎で一般的な建売住宅の敷地が60坪だとすると、50軒建てられます。線香を上げていたそうですが、火元は仏壇のようで線香でも火災になる、火の用心ですね。

私は一昨日辺りから少しフラ付きがあり、夕食後はかなりフラフラでした。更に入浴後の脱衣所でもフラフラで体調いまいち。

12月頃から閉塞感を伴う耳鳴り、血圧も高くなっていたので降圧剤を飲み眩暈の薬も飲んでいるのですがなかなか良くならず。昨日の夜は入浴を止めて早めに寝ました。約10時間寝たら体調も良くなったみたい。

昨日は朝から雪が積もっていて、旦那は大張り切りで除雪作業でした。少し前にあちこちネットサーフィンをしていると寿命タイマーというサイトを紹介しているブログがありました。生年月日の月日で適当に、他の飲酒、運動、体形は本当の事を入力しました。

https://www.arealme.com/when-will-i-die/ja/

やってみると、私の寿命は残り12年で82才まで。なかなか良い数字だと思いました。試しに旦那の寿命を見ると27年で99才まで。旦那ならあり得ると思いました(笑)義母があと6か月ほどで98才。 旦那は義母に似ているので長生き遺伝子を持っているんじゃないかな。



モバイルバージョンを終了