昨年末から体調不良の紀子さまが内視鏡検査を受けられたとのことで、web各新聞社を見たところ
“胃腸の機能障害、休養を心掛けるよう、胃腸が正常に動いていない機能的な障害が不調の原因と考えられ、担当医からは休養を心がけて自律神経の調整をはかりながら過ごすよう、医師は機能的な障害によるものと判断。回復には1~2カ月程度かかるとみられ、休養を心掛け自律神経の調整をはかるよう助言”
ほぼ以上のような症状が書かれていました。大きな病気は見つからず一安心でしたが、自律神経の調整、休養を心がけの文言が多く、ストレス、過労による胃腸の体調不良ではないでしょうか。
今日の講書始の儀には出席されますし、おそらく歌会始の儀にもよくよく体調が悪くなければ出席されるでしょう。その間、十分に療養に努めて欲しいと切に願っています。去年も激務でした。今年は義兄夫妻を見習ってゆったりまったりと暮らして欲しいものです。
秋篠宮妃紀子さま、胃腸の検査お受けに 「機能的な障害」と医師、11日の行事はご出席へ
宮内庁は10日、秋篠宮妃紀子さまが胃腸の不調のため同日、東京都内の病院で内視鏡検査を受けられたと明らかにした。ご症状の直接の原因となるような所見は認められず、医師は機能的な障害によるものと判断。回復には1~2カ月程度かかるとみられ、休養を心掛け自律神経の調整をはかるよう助言を受けられたという。医師と相談の上、11日に皇居で予定されている「講書始(こうしょはじめ)の儀」には出席される見通し。
宮内庁は紀子さまが昨年末から体調が優れず、胃腸のご症状で通常通りの食事がとれない状況が続いているとしていた。侍医の判断により、7日の宮中祭祀の一部と8日の都内の行事への出席を控えられた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20240110-JUALVYPNYFLK7BWQNRXQYSIKCI/
昨日は今年初めて教会に行ってきました。私を含めて参加者が少しづつ増えています。初見の方々とも回を重ねるごとに顔馴染みになりました。平日に集まれるって事は、ほぼ全員が65才以上の高齢者で話、会話も通じるものがあります。
一昨日は1人でショッピングモールに行き、ショッピングモール内のスーパーで買い物をしながら、フラフラとあちこち散策しました。やっぱり体を少しでも動かさないと~と自覚しているんです。
ところが出掛けようと思ったら、旦那が軽自動車の前に自分の軽トラを置きました。うちは敷地内に軽自動車と軽トラを縦列駐車、敷地の外に来客用の車止めがあるのですが、家を買う時に物置小屋と庭を撤収すると並べて車を置ける、と言う事で買ったのに買った後から旦那が小屋を壊したくないと言い始めて、仕方なく敷地内縦列駐車にしています。
いつも早起きの旦那が使う軽トラが前に陣取っている。私はマニュアル車の軽トラを運転できない。いつの間にか軽トラが前に置いてあると出掛けない状態になっていました。
そこで一昨日は旦那に「私を外に出さないつもりなのか」と抗議しました。以前住んでいたところと違ってフラフラと徒歩で歩いてもカフェも無ければ入る店もなく、ただでさえ出不精になっているのに。
旦那は実家も義弟の家も近くなり頻繁に自由に実家に行ったり義弟宅に寄ったりしているのに、私が出掛けようとすると軽トラが前に置いてあり自由に出られない。この不満が沸々と出ていたのでした。これからは私が外出する時は遠慮なく軽トラをどかして貰う事にしました。
ところで昨日の夕食時から治療した右下の歯がまた痛み出しました。夕食後にナロン、寝る前にナロンを飲みましたが、今朝になっても痛みがあるので午後から診察の予約をしました。歯科医院に行く時は毎回旦那に送迎して貰っているのでした(^^;) 文句を言いつつ頼りにしています。