サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后夫妻 ベトナム国家主席夫妻と会見・午餐会 お見送りの立ち話7分

11月28日天皇皇后夫妻は来日中のベトナム国家主席夫妻と皇居・宮殿で会見。キリギス大統領夫妻との会見から円卓会議を止めて、元の形に戻りました。



続く午餐会。

キリギス大統領夫妻を招いての午餐会は天皇皇后夫妻の提案で「手毬寿司」、この度のベトナム国家主席夫妻との午餐会は天皇皇后夫妻の提案で「日本酒」でおもてなし。食には熱心な夫妻です。

残念です、今回も佳子さまの出席はありませんでした。本当にずーーっとこの状態の午餐会を続けていくのでしょうか。

ネックは愛子さまなんですよね。生まれ持った本人に罪はないとはいえ、皇室がショボく見えて仕方ないです。出られないなら出なくて良いので、佳子さま、他の皇族方も出席できるような状況にはならないものでしょうか。

雅子さまは薄緑色の着物が良かったのですが、やはり座ると帯が上に来るのは背筋を伸ばさないで、椅子の背もたれにドバっと寄りかかるからでしょうか。大きな手でどーぞどーぞのエスコートも癖になっているのだろうし、こういう人なんだと期待しない方がいいのかな。優雅さもなければ、品格もない、ガサツな人です。

9月20日~25日帰国まで、あまりにもタイトなスケジュールで追うのが大変な弾丸ベトナム公式訪問された秋篠宮ご夫妻の姿はチラッとしか見せず、天皇ひとりぼっちのベトナム訪問を長く見せるニュースにムカつきました。お見送りに7分も立ち話だったそうで井戸端話が好きな事に変わりない天皇皇后夫妻でした。

【天皇皇后両陛下】ベトナム国家主席夫妻を昼食会に招く

両陛下ベトナム国家主席夫妻と昼食 別れ際に“7分間の立ち話”も(2023年11月28日)

天皇、皇后両陛下は28日、公式実務訪問賓客として来日したベトナムのボー・バン・トゥオン国家主席夫妻と皇居・宮殿で会見し、午餐(昼食会)を催された。両陛下が国家主席夫妻と会われるのは今回が初めて。

宮内庁によると、ご会見は25分程度、ベトナム語の通訳を介して行われた。天皇陛下が皇太子時代の平成21年に同国を訪問されたことや、今年9月、両国の外交関係樹立50周年に当たり、秋篠宮ご夫妻が公式訪問されたことなどが話題に。陛下は古くから続く両国の交流の歴史に触れ、さらなる関係の発展を願われたという。続いて行われた昼食会には、秋篠宮ご夫妻もご陪席。宮内庁によると、押しずしなどの和食の前菜に合わせて、両陛下のご提案で初めて日本酒で乾杯が行われた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20231128-3FXPLZSSKVJ57FSQ3PSQ7WB2PE/



モバイルバージョンを終了