サイトアイコン これでいいのだ日記part2

佳子さま、やーーーっと帰国の挨拶ができました*キルギス大統領夫妻と4年振りの昼食会

佳子さまのペルー公式訪問から帰国の天皇陛下への挨拶はいつになるのか~と気を揉んでいましたが、帰国して1週間後の本日、やーーーーーっと午後4時半頃に御所を訪問。行く時は天皇陛下1人しか出て来なかったのですが、帰国挨拶は愛子さまも含めて、一家全員で出迎えたそうです。

天皇皇后夫妻、今日はキルギス大統領夫妻を招き懇談と昼食会をおこなったので、今日の仕事はこれで終わり~かと思ったので意外でした。が~~帰国して1週間の間、午前中、午後でも明るい時間帯に面会できたでしょうに。またかよ~~の4時半頃。

天皇一家にとって午後4時半は我が家の午後1時半と同程度なのでしょうか。

それとも、出た序にと佳子さまを呼び出したのかな?と、ついつい意地悪な見方をしてしまうのでした。それほど暗くなってから出て来る、夜が好きなイメージが付いてしまいました。

やる事は早めにさっさとやってしまいたい、グズグズしているのが嫌いな性格だと、天皇皇后夫妻のやる事はまったり、のんびりしてイラッと来るでしょうね。

*佳子さま、ペルー訪問を天皇ご一家に報告される

佳子さま皇居で天皇皇后両陛下と愛子さまにペルー公式訪問を報告|TBS NEWS DIG

秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまは天皇ご一家にペルー訪問を終えたことを報告されました。佳子さまは17日午後4時半ごろ、皇居の御所で天皇皇后両陛下と長女の愛子さまと面会し、1日から10日までの日程でペルーを訪問し、日本との外交関係樹立150周年の記念式典に出席したことなどを報告されました。

佳子さまはボルアルテ大統領を表敬訪問した際に、天皇皇后両陛下から預かったメッセージを大統領に口頭で伝えられていました。佳子さまはペルー訪問の前に皇居を訪れた際、天皇陛下お一人と面会されましたが、今回はご一家で佳子さまを出迎えられたことになります。
記事出典 テレビ朝日



*キルギス大統領夫妻を皇居に招き4年振りの昼食会

で、先ほども書きましたが今日は来日したキルギス大統領夫妻を招き、懇談と昼食会に出席した天皇皇后夫妻。

キルギスって言い慣れないくて、ついキリギリスと呼んでしまいそうな国でどこにあるのか?と検索してみると、中国と〇〇タンのつく国に囲まれた小さい国でした。

外国の賓客を招いての宮殿での昼食会は新型コロナ以後は初めてで、出席者14人に絞って感染対策をして・・・(*´Д`)

この調子だと欧州王室では3年くらい前から催している晩餐会が行われるまで、何年掛かるんだか。愛子さまが無理だとすれば、ずーーーっと何年も行わない可能性も有りなのかな。困ったものです、今上65才で上皇陛下のように生前退位し一家で公務から退くのがベストでしょ(^^)

両陛下がコロナ禍以降初の外国首脳と昼食会 公式訪日のキルギス大統領夫妻を両陛下のアイデアで“令和流”おもてなし |TBS NEWS DIG

【天皇皇后両陛下】コロナ禍以降初めて外国賓客と昼食会…キルギス大統領夫妻招き

天皇、皇后両陛下は17日、公式実務訪問賓客として来日したキルギスのジャパロフ大統領夫妻を皇居・宮殿に招き、会見された。

その後午餐(ごさん、昼食会)も催され、秋篠宮ご夫妻が陪席された。外国の賓客を招いての宮殿での昼食会は令和元年12月以来で、新型コロナウイルス禍後初めて。

両陛下が大統領夫妻と会われるのは今回が初めてという。午前11時40分ごろ、天皇陛下はスーツ、皇后さまは着物姿で大統領夫妻を出迎え、にこやかに握手を交わされた。宮内庁によると、ご会見は20分程度、ロシア語の通訳を介して行われた。陛下は大統領と、山が多いなど日本とキルギスの類似点や、キルギスの氷河など水を巡る問題について和やかにご懇談。皇后さまは、夫人が携わる女性や子供の生活向上の取り組みについて言葉を交わされた。

昼食会は随員を合わせて出席者を14人に絞り、席の間隔をあけるなど感染対策を講じた。宮内庁によると、外国の賓客を招いた昼食会では主に西洋料理が提供されるが、両陛下のご提案で初めて和食の前菜が出された。記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20231117-OITSD7OJMZOKNIU2G72HZVAWSA/



モバイルバージョンを終了