15日、秋篠宮殿下は「農事功績者表彰式」に出席で公務。同じ日の天皇陛下は1人でオペラ鑑賞。天皇陛下が1人でオペラ鑑賞は以前もあり、オペラが好きみたいです。よく鑑賞する天皇家ですが、雅子さまはオペラに興味が無いんでしょうね。
周りの男性方と比べると、天皇陛下の顔色が悪いですねぇ。黄疸が入っているような土気色に見えます。三の丸尚蔵館の展示を鑑賞した時も1人だけ顔色が悪いと思ったのですが、腎臓?肝臓?身体が悪い人の顔色に見えて仕方ないです。
妻と娘の2人がかなり負担になっているんじゃないかな。内廷皇族は病人の集まりのようじゃないですか。元気溌剌が1人もいない・・・はぁ ため息。
16日は紀子さまがアメリカ・ハワイから来日した「ホノルル桜の女王」に面会されました。こちらも遊びでもなく鑑賞でもなくお仕事です。
そして11月20日には、天皇陛下、上皇夫妻、秋篠宮ご夫妻と佳子さまが皇居内で行われる皇宮警察音楽隊の創設70周年の記念演奏会を鑑賞。雅子さまは体調次第で出席される見通し。雅子さまの体調は止めのではなかったかな。 多分、出席するでしょう。
愛子さまの名前が無いのですが、平日で「学業優先」ですか。悠仁さまが欠席なのは通学しているので納得ですが。
もしかして皇宮警察音楽隊の演奏会鑑賞での並び順が気に入らない、などはないでしょうねぇ?
真ん中に天皇、左に上皇夫妻、右に秋篠宮ご夫妻と佳子さま。愛子さまが座るなら上皇夫妻の隣では、パパママと離れて駄目~~で欠席とか、今年の一般参賀の並びを見ていろいろ想像してしまいます。来年もあんな感じでママの隣に居座るのかもね。これが令和流。
*天皇陛下 上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と佳子さま皇宮警察の音楽隊の演奏会へ
天皇陛下は来週、上皇ご夫妻などと共に皇宮警察の音楽隊の演奏会を鑑賞されることになりました。
ご家族揃って取材を伴う行事に出席されるのは新年一般参賀以来です。
宮内庁によりますと、陛下は上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、次女の佳子さまと共に、11月20日に皇居内で行われる皇宮警察音楽隊の創設70周年の記念演奏会を鑑賞されるということです。
音楽隊は1952年に創設され、園遊会や即位のパレードなどで演奏を担っていて、これまでにも節目の演奏会には、陛下やご夫妻が足を運ばれています。ご家族揃って取材を伴う行事に出席されるのは、新年一般参賀以来で、皇后さまも体調次第で出席される見通しです。(フジテレビ社会部)
*紀子さま 秋篠宮邸で「ホノルル桜の女王」に面会
秋篠宮妃紀子さまは16日午前、秋篠宮邸で、アメリカ・ハワイから来日した「ホノルル桜の女王」に面会されました。面会されたのは「第71回ホノルル桜祭り」で選出された、プリンセスの「第71代ホノルル桜の女王」ら8人です。宮内庁によりますと、懇談は午前9時半からおよそ30分間行われ、和やかな雰囲気の中、通訳を返さずに英語で行われたということです。紀子さまはことし8月に起きたハワイ・マウイ島の山火事に対してお見舞いを伝え、秋篠宮ご夫妻が2018年にホノルルを訪問した際に温かく迎えられたことについて、感謝の気持ちを述べられていたということです。 日テレNEWS
*天皇陛下、ベルディのオペラ「シモン・ボッカネグラ」
天皇陛下は15日、東京都渋谷区の新国立劇場で、イタリアの作曲家ベルディのオペラ「シモン・ボッカネグラ」を鑑賞された。作品は、14世紀に実在した海洋国家ジェノバの総督を題材としたもの。陛下は、イタリア語で上演された舞台を楽しみ、歌手らの熱演に拍手を送られていた。記事・画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20231115-OYT1T50229/
*秋篠宮皇嗣殿下、農事功績者表彰式に出席
大日本農会総裁の秋篠宮さまは15日、東京都港区で、農事改良や農業研究の貢献者らを表彰する同会主催の「農事功績者表彰式」に出席された。秋篠宮さまは「皆さまの功績に深く敬意を表し、活動がさらに発展していくことを祈念します」と述べられた。