サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下 鹿児島に出発 パジャマでお邪魔 *天皇陛下撮影の中秋の名月

天皇皇后両陛下 鹿児島国体開会式出席で羽田空港を出発

天皇皇后両陛下が鹿児島県国体開会式出席のため羽田空港を出発されました。雅子さまは国内移動の時は毎回パンツスーツになりましたね。スカートで移動は滅多に見る事が無くなりました。

今日のパンツスーツは私の嫌いな白い大きな縁取りのあるグレー色のパンツスーツです。パジャマみたいで私は嫌いだけど雅子さまはお気に入りなのでしょうね、何度もお召しになられています。雅子さまに美智子さま並みのエレガントさを欲求するのは無理です。

タラップを上る時の画像は男性2人が並んでいるように見えました。天皇陛下が小柄過ぎるのか、雅子さまの横幅が大き過ぎるのか。

天皇皇后両陛下は、鹿児島県で行われる国民体育大会に出席するため、先ほど羽田空港を出発された。7日午前10時前、両陛下は羽田空港で見送りの関係者と挨拶を交わして特別機に乗り込み、鹿児島県に向けて出発された。

両陛下は7日午後、コロナ禍で3年の延期を経て、鹿児島市内で行われる国体の開会式に出席され、陛下がおことばを述べられる。 国体への出席は、両陛下の定例の地方公務。今回の鹿児島訪問は1泊2日の日程で、8日は即位後初めて移動にフェリーを利用し、フェンシング競技の観戦などが予定されている。記事・画像 FNNプライムオン



*天皇陛下が「中秋の名月」撮影…御所の庭で皇后さまと長女愛子さまとともに

両陛下 武蔵野陵・武蔵野東陵ご参拝をした日の夜に、月見団子を食べながら中秋の名月をズームレンズ付きの一眼レフカメラで撮影したのかな?。流石~コンデジだけでなく素晴らしカメラをお持ちです。いちいちこんな事を宮内庁が発表するのかよ~と思いました。

宮内庁は5日、天皇陛下が9月29日に撮影された「中秋の名月」の写真を公開した。同庁によると、陛下はお住まいの御所の庭で、皇后さまと長女愛子さまとともに双眼鏡を使って名月を観賞。
ズームレンズ付きの一眼レフカメラを三脚に固定し、写真を撮影された。旧暦8月15日の「中秋の名月」が満月と重なるのは3年連続で、次に重なるのは7年後の2030年。ご一家は未来に思いをはせながら名月を楽しまれたという。
記事・画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20231005-OYT1T50254/



モバイルバージョンを終了