サイトアイコン これでいいのだ日記part2

孫と生温いプールで遊ぶ *亡くなっても兄弟から悪く言われてます

毎日テレビで天気予報の他にネットのtenki.jpの1時間天気~2週間予報まで見ているのですが、今週は35度以上の猛暑日が続きそうな予報、9月に入っても30度は超えるのではないか、の予報にウンザリ。見なきゃいいのに、それでも見てしまう天気予報。

被害が無い程度の台風がきて雨が降って欲しい、雨が降ったら少しは涼しくなって秋らしくなるのでは?等々・・・・。昨夜は蒸し暑くて寝苦しくて眠りが浅かったのか、明け方から気温が下がるので朝は8時過ぎまで寝ていました。こんなに暑さに苦しめられるとは。

孫たちのプール教室送迎を夏場はできないと前々から言っていたので、娘夫婦が休みを取りやすい日に変更。それでも今週の土曜日は2人休みが取れない。上の孫はプールを休んでもいいと言っているが、下の孫がプールに行きたい~と言っている。送迎お願い出来ますか?のラインでした。

そこで、下の孫がプール教室でレッスンしている時間、私と上の孫の2人で一般使用の所で遊ぶことにしました。これなら2人の時間差短縮、私も暑い、暑いが無い、送迎は旦那で楽だろうと思ったのでした。

プールは7月に1回は行ったかな、8月は何かと忙しかったり暑過ぎてプールに行く気力も無かった。久しぶりにプールに入ったらなんとーー!! 水温が高くなってしまい冷たくて気持ちいい~!の感覚がありませんでした。

孫とは背浮きで足を持って押したり、押されたり、水中で顔を見ながら泳いだり、結構楽しめてまた一緒に遊びたい、泳ぎたいと言われました。

水の事故が多いので油断はできませんが、プールなら監視人も多いし孫たちもそれなり水に慣れて泳ぐので、私が今後もプールで泳げる体力があるのなら夏冬関係なく遊べそうでした。



日曜日は義弟の息子さんがヨーロッパに新婚旅行に行き、わざわざ帰省して我が家にもお土産を買ってきたとのことで義弟夫妻と息子さん3人でウチに来ました。新婚の奥さんは奥さんの方の実家、親戚にお土産配りだそうです。

少しヨーロッパ新婚旅行の話はしたのですが、そのうち旦那と義弟が義姉と実家の話を始めたのです。こうなると止まらない2人で、甥っ子は大人しいから何も言わず、いや、義姉とのすったもんだも知っているので黙って聞いていました。これは奥さんを連れて来なくて良かったと思いました。

2人の話から私が知らなかったエピソードも多々あり、亡くなってからもこうも悪口を言われるとは凄いものです( ゚Д゚) それだけ不快な事を義姉がやってきた、という事でしょうか。実家を私物化し陰湿なのです。

実家の鍵は姉弟3人しか持っていませんが、旦那が言う事には4月に仏壇の線香立てにどっさりまとめて線香が立っていた形跡があった。旦那も義弟も空屋なので線香は立てない、それもどっさり立てることはない。という事は、4月に義姉が息子夫婦と一緒に実家に来たのでは?そういえば、玄関にあった大きな立派な傘立てのような壺が見当たらない。義母がチマチマと買っていた指輪などの貴金属類も持って行ったかも・・・とか。義姉は死期が近いと知って最後に来て線香を立てて仏壇を拝み、その後はいろいろ持って行ったかもしれない・・等々。

義弟は義姉の旦那さんと息子さんにお悔やみのショートメールを出したそうだけど、返信は無いと言っていました。やっぱり親子、夫婦でどのように教えたか?知らないけど義姉側についているだろうし、これで縁を切りたいのだろうと思いました。

ただ、義母が健在なので義母が亡くなった時は孫である義姉の子供たちには連絡することになります。その時に子供たちがどのような対応をするのか、それは分かりません。

義姉は亡くなっても兄弟二人に悪口を言われ、義母はあまりにも長生きで兄弟にうんざりされている。私は母を見送ったのでどーでもよくなっているけど(^^;)

私の母が亡くなる半年前に老健に移った時の状態より、義母はずーっと元気だった。3食きっちり食べているそうだし百歳まで生きるんじゃないかな~と言うと、義弟は義母より早く死んでしまいそうだと言っていた(^^;)

私もこの猛暑のせいか? 義母より長生きは自信が無い。旦那、義弟、私、三人死んだらどーなるの?ウチの息子が喪主か? 孫が喪主、たまーーにお悔やみ蘭で見るとか。どんどん話がそれて行き、新婚旅行のお土産持ってきた甥っ子が気の毒でした。



モバイルバージョンを終了