サイトアイコン これでいいのだ日記part2

30分区切りの生活*引き籠り脱却方法

その日によって腰の痛みが強い日、軽い日があります。「腰痛の波」(^^;)

内科医にはメタボで歩け~歩け~、1日30分でいいから歩け~と言われる、だけど腰が痛くなり20分から25分程度、調子が良いと30分歩く。ウォーキングではなく散歩のような状態で、25分で2,500歩は歩く速度としては遅いんじゃないかな。

旦那がテレビを見て、一週間に2回くらい8000歩歩くと体に良いと言っていましたが、8,000歩といえば80分、約1時間半近く歩くことになり無理だ~~(T_T)

15年くらい前、ウォーキングにはまった時は腰痛が無かったので30分以上、夕食後に毎晩歩いていましたが、冬になり雪が降って止めました。それからは犬と散歩程度でしたが、それでも歩けたのに今は30分続けて歩くのが苦痛になってしまいました。

冬の間に体重もぶり返してしまい雪は何かと重荷です。雪の降らないところに住んでいる人が羨ましいのですが、今更移住も出来ないしする気もないので、腰痛も含めて共存していくしかないです。

食事の支度、主に夕食ですが、台所に立つのも30分。下ごしらえが必要な時は5時頃からボチボチ始めて、休んでから30分。入浴もあまり長くない人なので、脱衣室に入ってから30分くらい。

美容師が冬場は毎日髪を洗わなくて良いと言っていたので、洗髪は1日置きにしました。 ガス料金が安くなっていました。

パソコンも30分くらいやると一休み、背伸びをしたり肩を回したり部屋の中を動いて見たりします。

ピアノを弾くのも30分~40分くらいでしょうか。床の間に置いているので冬場はあまり弾きませんでしたが、少しづつ暖かくなってきたので弾くようにしています。

30分以上出来る事、コタツに半身入れて寝転んでテレビを観る事、スマホでゲームは目が悪いので30分程度で止めるようにはしています。また課金したくなったのですが我慢しています”(-“”-)”

教会に行くことにしたのは、私の場合は今は信仰というより、外に出る機会を作る、人と人との交流を作る、これが目的かもしれません(^^;) 早々友達と出歩く事もできないし、引き籠りは体に悪いし・・・という事で、こういう時に教会利用とは(^^;)

母が亡くなった事は私の精神的な重荷、体への負担がかなり軽くなりました。ブログにも散々書いてきましたが、愚弟がアテにできない、私が元気なうちに・・とのストレスはかなりのものでした。寧ろ一人っ子の方が楽だと思うくらいでした。

そして年子の孫では頸椎神経根症、腰のヘルニアにもなりましたが、孫のいない人から見れば「お恵み」だと思います。

上の孫は入学式も終えて元気に通学し、学童保育にも慣れたそうです。今週の土曜日は娘夫婦が仕事で、土曜日も学童に行くとか。旦那が新一年生なのに土曜日も学童では可哀想だと言うので、早めに迎えに行きウチに連れてくることにしました。

アチコチ痛いと言っていられない、まだまだ元気にしていなくちゃ~と言う事で、今日も30分目指して歩け~歩け~です(^^)



モバイルバージョンを終了