サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后両陛下 ヨルダン国王夫妻、フセイン皇太子と御所で会見

天皇皇后両陛下とヨルダン国王夫妻、フセイン皇太子が11日に御所で面会の投稿は動画も有り、別に投稿することにしました。

注目事項は以下に書きました。

【天皇皇后両陛下】ヨルダン国王夫妻、皇太子と面会される 長年の交流、笑顔で握手し再会を喜ばれる

※通訳を介さず・英語で

「通訳を介さず」「英語で」の記事は日本経済新聞とNHKニュースWEB、産経新聞、他の毎日新聞、時事通信は無し。朝日新聞はまだ記事になっていないので分かりません。

なぜ、こうも通訳を介さず、英語で・・といちいち報道するのでしょうか? 会見したお相手も母国語ではなく英語を話せるからこそ、通訳無しの英語で話せるんですよね。母国語で話したら通訳を入れて懇談しなければならないのですが。

※ 並んでの写真撮影はマスク着用、天皇陛下は半歩ほどヨルダン国王夫妻、フセイン皇太子より前に出ている、凹っている。

並んで写真を撮る時くらいマスクを外したら良いんじゃないでしょうか?  ヨルダン国王は小柄だと思っていましたが、半歩下がっても天皇陛下より身長が高く、165センチ以上はあるんですね。バランスの取れた良いスタイルです。

※円形テーブルでの懇談でフセイン皇太子はかなり横向きになり顔が見えない。

三人になると円形テーブルではこういう形になってしまいます。商談しているみたいにも見えます。雅子さまの足、靴の大きさも目立ちます。

1回だけだと忘れられるので今回も貼っておきます。下の動画は1人子供が混ざっているような状況の天皇陛下、ため息でます・・・( ´Д`)=3 フゥ

天皇、皇后両陛下は11日、来日中のヨルダンのアブドラ国王夫妻、フセイン皇太子と皇居・御所で会見された。天皇陛下は2022年9月、安倍晋三元首相の国葬参列のため来日した国王と面会されている。両陛下は国王夫妻、皇太子と約25分間、英語で懇談。宮内庁によると、両陛下は結婚を控える皇太子に祝意を伝えられた。ヨルダンがシリア難民を多く受け入れていることに触れ、天皇陛下は
「人道面で大変な努力をされていることに敬意を表します」と述べられたという。

記事出典 日経 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE092ZM0Z00C23A4000000/

会見はおよそ25分にわたり、両陛下は通訳を介さず、和やかな雰囲気で国王夫妻や皇太子と会談されたということです。NHKニュースweb https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230411/k10014035531000.html

天皇、皇后両陛下は11日、皇居・御所で、来日しているヨルダンのアブドラ国王夫妻、フセイン皇太子と面会された。両陛下が国王夫妻に会われるのは昨年9月に英ロンドンで行われたエリザベス女王の国葬以来という。宮内庁によると、両陛下は通訳を介さず、英語でご会話。天皇陛下は、ヨルダンが周辺国などからの難民を多く受け入れていることに触れ、「人道面で大変な努力をされていることに敬意を表します」と述べられたという。また、双方の家族についても話題にのぼり、両陛下は6月に結婚する予定のフセイン皇太子に「おめでとうございます」と伝えられた。
記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230411-4GOQHIH2B5KLXC2HYY46ZCDKBE/



モバイルバージョンを終了