サイトアイコン これでいいのだ日記part2

愛子さまを追い詰める伊勢神宮参拝と単独公務、年がら年中祭祀はお慎みの雅子さま

週刊女性の今週号によると、天皇ご一家は今月4月に約3年半ぶりに栃木県御料牧場でご一家揃って静養に入るとの記事で、ここまで具体的に書かれているので多分そうでしょう。


「愛子さまを追い詰める2つ緊急課題」

そのうちヤフーニュース、週刊女性PRIMEに記事が載ると思いますが、週刊女性はヤフコメ禁止なので、ヤフコメ民がどのような反応をするのか楽しみだったのに残念です。

内容を簡単に書くと、

成年皇族としての露出増を期待する声があがっている。学業優先とはいえ365日勉強机に向かわれているわけでないでしょぅし、もう少しお出ましの場があってもよいのでは。

秋篠宮家の長女眞子さんの”単独公務デビュー”は16才。上野動物公園での子供動物園開園60周年・野間馬贈呈式に出席。高校2年生にして立派に公務をこなす姿は素晴らしかった。

妹の佳子さまは19才。「少年の主張全国大会」が始めての単独公務。かなり緊張された面持ちが懐かしい。(宮内庁OB)

愛子さまも大学生になったタイミングで単独公務を担われるとの見方が強かったがコロナの影響で実現していない。

成年にあたっての伊勢神宮参拝も延び延びになっている。

眞子さんと佳子さまの成年後の伊勢神宮参拝

昨年高校に進学された悠仁さまは同年10月、私的に伊勢神宮を参拝。

延び延びになっている理由として黒田清子さんを例にあげているが、清子さんが成年を迎えたのは昭和天皇崩御された直後だった。

近年、成年した皇族方は20才の誕生日から日を開けずに参拝されている、説得力に欠ける。

単独公務デビューと伊勢神宮参拝という2つの課題は今後さらに愛子さまを追い詰めることになりそうだ。(以上 週刊女性より)

新型コロナがかなり終息し、国民の動きもかなりコロナ禍前に戻っている現状で、特に5月からは5類になるので新型コロナを言い訳にせず、伊勢神宮参拝も単独公務もGW後は実践できる状態ですね。

常日頃から大変ご優秀だと記事にされている愛子さまなのに、なぜ単独公務と伊勢神宮参拝が愛子さまを追い詰めるのでしょうか??

コロナ禍でも悠仁さまは16才で、私的に1人で伊勢神宮参拝されています。大変ご優秀な21才の愛子さまが出来ないはずがありません。

単独公務も眞子さんは16才、佳子さまは19才で行われています。東大も狙えるほどご優秀で知的で凛とした佇まいとの誉れ高い21才の愛子さまなら立派に単独公務されるでしょうが。

なぜに週刊女性は「愛子さまを追い詰める2つの緊急課題」などと失礼な記事を書くのでしょうねぇ・・・(^^)

まさか、ゼロコロナになるまで動かないつもりでしょうか?だとすると、永遠に伊勢神宮参拝も単独公務も出来ませんからそれは無いでしょう。

多くの国民が密集と言ったって、人気の観光地など密集していても皆さんどんどん出掛けていますから、もう時代はコロナと共存なのです。いつまで時代遅れの感覚なんだか(笑)

4月から通学再開って・・・再開?? 通学開始でしょうに(笑)4月に念願の静養再開、お伊勢参りも出来るでしょうし、公務も出来るんじゃないですか~と思うのは当然です。

愛子さまの伊勢神宮参拝、単独公務は私も楽しみにしているので是非!早々に実現して欲しいです。大変ご優秀といつも記事にされている愛子さまなので追い詰められているのではありません、大丈夫なのです。



下の宮内庁のHP、天皇ご一家の予定が載っていますが、

4月3日の予定、DIGITAL朝日には愛子さまの神武天皇祭皇霊殿の儀が載っていますが、産経新聞には載っていません。宮内庁のHPは今日4月4日の午前はまだ更新無し。見事に雅子さまはずーーーーっと祭祀を「お慎み」です。1年の1/3が過ぎました。これから残りの2/3もずーっとお慎みで通すのでしょうね。

祭祀を軽く見ている、体調を整えない、祭祀になると体調を崩す、そもそもやる気がない。

ド庶民の私でさえ真面目に法事をやっているのに、本当に雅子さまは皇室には向かなかった人だなと思わされます。

天皇、皇后両陛下、愛子さま
4/3(月)

天皇陛下、愛子さま 皇居・皇霊殿(神武天皇祭皇霊殿の儀)
天皇陛下 皇居・蓮池参集所(神武天皇祭皇霊殿の儀・皇霊殿御神楽の儀奉仕者である賢所勤労奉仕団のあいさつ)
天皇陛下 皇居・皇霊殿(皇霊殿御神楽の儀)
皇嗣家(秋篠宮ご一家)

4/3(月)

秋篠宮ご夫妻 皇居・皇霊殿【殿上】(神武天皇祭皇霊殿の儀)
佳子さま 皇居・皇霊殿【庭上】(神武天皇祭皇霊殿の儀)
秋篠宮ご夫妻、佳子さま、悠仁さま 秋篠宮邸(宮内庁人事異動者のあいさつ)
秋篠宮ご夫妻 皇居・皇霊殿【殿上】(皇霊殿御神楽の儀)

(宮内庁発表分)

出典 DIGITAL朝日https://www.asahi.com/articles/ASR307646R30UTIL02R.html

【午前】

陛下 神武天皇祭皇霊殿の儀(皇居・皇霊殿)
皇后さま 神武天皇祭皇霊殿の儀に当たりご遙拝・お慎み(御所)
陛下 賢所勤労奉仕団ご会釈《神武天皇祭皇霊殿の儀・皇霊殿御神楽の儀奉仕につき》(皇居・蓮池参集所)

出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230404-XFIZAVXEI5J6XIP3O3DZL2VETU/

* 宮内庁ホームページ 天皇皇后両陛下のご日程
https://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/show/2?quarter=202301



モバイルバージョンを終了