サイトアイコン これでいいのだ日記part2

加齢と共に薬が増えていく、お金を使わなくなりました。

おはようございます。目覚めてから寝るまで元気のよい旦那で助かります(笑)私の具合悪い症状で旦那が理解出来るのは、自分も痛い目にあった腰痛と目眩だけかもしれません。

目眩は50代前半によく起こしていて職場に迎えに行き、そのまま市立病院に急患で掛かったことが数回ありました。医者には酒の飲み過ぎと言われたり、メニエール症候群と言われたり。それでもいつの間にか治って、60代で断酒をしてからは目眩は無いです。

私はといえば、元々目眩が多い人でしたが2回目のワクチン接種後にフラフラ~っと舟か雲の上を歩いているような目眩が出るようになり、変だなとは思いつつ旦那に付き合って3回目のワクチン接種をした後は、スーパーでの買い物には旦那同伴でないと行けないくらいクラクラ~の目眩が出てしまいました。

アタオカと思われただろう、心療内科で「地震が起きる前に目眩がするんです」と言ったら「あの~~あまりそういう事は言わない方が・・元々地震は多いので」とかなんとか言われ、目眩の薬を処方され、飲んでみたら目眩が軽くなっていました。目眩の薬は止めても良いと言われたのですが、気晴らしに飲みたいと言って今でも夜に1錠は飲んでいます。完璧に元には戻らないみたい。

去年の夏から血圧が低くなり降圧剤を止めていたのですが、今年から微妙に血圧が高いので(130~140をウロウロ)一番軽い降圧剤を朝一錠飲んでいます。

義弟に薦められた「龍角散」は結構良いですねぇ。喉の調子が少しづつ良くなっているので、1日3回、不味い粉末を飲み込んでいます。こうして歳が増えていくに連れ、薬も増えて行くのでした。

左側のお腹がシクシク痛むのは治りました。一体何だったのか?やはり便秘だったのが毎日ヨーグルトを食べているうちに便秘解消で痛んだのか?医者にはヨーグルトも栄養価が高いから程々にと言われましたが、食べないとまた便秘再発なので、ヨーグルトは食べています。私としては糖尿病にならなければ良いかな~の心境になりました。

旦那のように目覚めてから寝るまで元気な人が、半身動かなくなる脳梗塞のような病気になったら・・・ストレスで八つ当たりされるようで怖いと思いましたが、旦那より私の方が早く逝く確率が高いでしょうねぇ。

義母が今年の6月で97才になります。

先週義弟夫婦が来た時に、義弟が自分たちの母親は一体何才まで生きるのだろうかと、義弟はあちこち手術をしているので、以前の私のように落ち込んでいました。旦那に土地と家、畑などはどうするのか?やはり弁護士を入れないと相続争いになるかもしれないとか、そういう話をしていました。 私には関係の無いことだし、義母の事は仲の悪い3人姉弟にお任せ~~(^^)

ただ、義姉が旦那と義弟に出した手紙は今も持っているけど、約10年前でしょうか。「母は旅立ちの準備をしています。貴方達は家、土地があるので親孝行の振りをしているのでしょうが、叔父さんも男では駄目だと言っていた。私が母を看ます」このような内容を覚えている。

旅立ちの準備期間が随分と長くなっている(笑)当時は義姉も60代で若かったから大きな事を言ってはみたものの、義母のここまでの長生きは義姉も想定外だったと思う。家と土地って言ったって、家の価値はゼロだろうし土地も広過ぎて買う人がいないかもしれない。売れたとしても3人で分けたら数百万。義姉は今年は後期高齢者になるだろうし、以前のような勢いがあるかどうか。

とは言っておきました。

自分の実家の事ではないので高みの見物で今後の成り行きが面白いわ~(^^;) そして私は絶対に巻き込まれないように距離を置きます。いつの間にか、この姉弟喧嘩の元は私と義弟が原因みたいな事まで言われ義父母の為に動いてきたことが虚しくなっていたのでした。

昨日は天気が良かったので、久しぶりに旦那とイオンに行ってきました。

私の普段着、これから夏まで着られるカットソーが草臥れてきたので、若い人向けのテナントで1枚1280円のピンク系と白の半袖、五分袖、七分袖の3枚買いました。貯まったポイントを使い、5%OFFで3点で3,200円でした。紺、グレー、黒などの暗い色は買わないように気を付けています。

旦那の好きなラーメンを食べて帰宅。約5,000円の出費、ホントにお金を使わなくなったなぁと思いました。

水彩画は海を描くのにはまっています。殆ど似たり寄ったりの海とか猫をしか描いていません。リアルな薔薇は無理だし人間はもっと無理だし、好きな海と海の生き物など真似をして書いてます。水彩紙が少しづつ大きくなってきました。下の孫からバンバン使われてB5サイズが少なくなったので、A4サイズの水彩紙をネットから買いましたが、次はA3サイズが欲しくなりました(笑)



モバイルバージョンを終了