サイトアイコン これでいいのだ日記part2

また愛子さまと旧宮家「賀陽家」の次男とのご縁を週刊新潮の記事

雑談、暮らしを書こうと思ったのですが、その前に週刊新潮まで愛子さまと旧宮家「賀陽家」の次男とのご縁を記事にしていました。週刊誌は買っていないのですが、見出しは以下で、デイリー新潮にも記事が載っていたので掻い摘んで転載します。全文はリンクしたURLから読んでください。

始めに週刊女性、次に女性セブン、そして週刊新潮と続けて賀陽家のイケメン次男と愛子さまのご縁を書いているところが100%ガセネタなのか?と、つい思ってしまうのは眞子さんと小室圭氏の事があったからだと思いました。 前回の投稿にも書いたのですが、愛子さまは眞子さん、佳子さまのように公務は出来ないでしょう、公務をしない選択は降嫁するしかないです。その為に、天皇皇后夫妻、宮内庁も愛子さまが小さい時から動いていたのかな~? 年齢的に釣り合う相手で旧宮家で、白羽の矢が当たった。

週刊新潮のタイトル「“悪い虫”排除」←これはいかにも秋篠宮家批判で気に入らないのですが。思えば眞子さんも大学卒業と同時に小室圭氏と結婚したいと仰っていた。にも拘わらず、紀子さまから「数年はお世話になった国にご奉仕しなさい」と言われ、積極的に国内海外への公務に取り組まれ、それはそれは完璧な安心して見られ、どこに出しても恥ずかしくない眞子さんでした。

もしも、大学卒業と同時に小室圭氏と結婚していたら、まだ小室圭氏はメガバン勤めだったし、今ほどの批判にさらされる事も無かったと思います。結婚後、2人で渡米し留学する夢も抱いていたと書かれてもいました。公務、祭祀と一生懸命奉仕した眞子さんでしたが、 一時金も辞退し結婚式も挙げず、祝福されないまま渡米されたのでした。

愛子さまは? 未だに学業優先を盾に公務はしていません。国に奉仕をしないまま降嫁するのでしょうか。なんだか腑に落ちないけど、世の中にはそういう事って沢山あるんだよなぁ。

真面目が損をする

「愛子さま」御所でお見合い!? お相手は……
「旧皇族の皇籍復帰」「常陸宮家も安泰?」「“悪い虫”排除」
一石三鳥の最強カードは旧宮家「賀陽家」美男のご令息

デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03081131/?all=1

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03081131/?all=1&page=2

愛子さまと“新たな交流”が始まった二人の兄弟とは 「旧宮家」の好青年の素顔

賀陽正憲氏(63)は学習院初等科以来の天皇陛下のご学友で、かつては紀宮さま(黒田清子さん)のお相手として取り沙汰されたこともある人物だ。

正憲氏は天皇陛下の学習院初等科以来のご学友として知られるが、「陛下と正憲氏という“お父上同士”にとどまらず、最近では“新たなご縁”が始まっているのです」(皇室ジャーナリスト)というのだ。

「正憲氏には、現在27歳と25歳になるご子息がいます。ともに学習院高校を経て、お兄さんは早大政経学部、弟さんは同理工学部を卒業しました。これまで新年祝賀の折など、ご学友として陛下にお目にかかる際に、お子さん方も連れて行ったことがあったのです」(同)陛下だけでなく、時には雅子さまや愛子さまもご同席なさることがあり、「そうした機会がきっかけで、賀陽家の兄弟は愛子さまとの交流が始まったと聞いています。とりわけ弟さんは愛子さまと4歳しか違わず、年代が近いこともあってことのほかお話が盛り上がり、最近も御所で面会していたというのです」(同)
兄弟と対面したことのある賀陽家の親族によれば、「ちょうど年も釣り合うので、将来もし愛子さまのお相手になるようなことがあっても恥ずかしくないのではと思います」(同)

大幅に省略

愛子さまのご意思に反して特定の家系と縁談を進めるようなことはあってはならないし、またそもそも賀陽家が「復帰」に難色を示せば、無理を通すわけにもいくまい。ところが、さる宮内庁関係者によると、「政府は、すでに意思確認のため賀陽家とコンタクトを取っており、好感触を得ているといいます。正憲氏ご自身も『自分の家が皇室に復帰する可能性があることを肝に銘じて過ごしてきた』などと、周囲に漏らしているのです」

長くなったので雑談というか暮らし関係は明日でも。どーってことのない私の事なので(^^;)



モバイルバージョンを終了