サイトアイコン これでいいのだ日記part2

上皇夫妻 私的鑑賞、美智子さまも顎マスク *下手だけど楽しい水彩スケッチ画

上皇夫妻の私的鑑賞を「お忍びで」と書いているメディアもありました。公務から退いた上皇夫妻に私的鑑賞も不要で、ただ「お出掛けになりました」の表現でも良いと思うのですが。

上皇夫妻はお元気そうです。美智子さまは顎マスクでした(笑)顔を見せたいのか、車の中では顎マスクでそのまんま撮られたのか。私もスーパーなど買い物に行く時は顎マスクが多いです。

スーパー、ドラッグストアなどの箱物はまだ「マスク着用をお願いします」の張り紙があるし、ワクチン接種と同じで、5月8日以降はマスクする、しないも個人の自由になるのでマスクを外すのは夏の暑い盛りに外を歩く時だけ、店舗ではエアコンも効いているので、私は引き続きマスクを着けているような気がします。

上皇ご夫妻は20日、東京都新宿区の平和祈念展示資料館を私的に訪れ、シベリア抑留者に関する企画展を見学された。企画展のテーマは「言葉は海を越えて 収容所と日本を結んだ葉書」。第2次世界大戦後に旧ソ連・シベリアやモンゴルに抑留された元日本軍人らが、最終引き揚げの1956年まで家族や友人と交わした往復はがきを中心に展示してある。
ご夫妻は午前10時すぎに到着。車の窓を開け、にこやかな表情で集まった人に会釈しながら同館が所在するビルに入った。企画展をはじめ、兵士や引き揚げ者らの戦後の労苦を紹介する常設展示も見て、約1時間後に同館を後にした。
記事・画像出典 時事通信 https://www.sankei.com/life/imperial/

インフルエンザで登園できなかった孫2人も今日から保育園に行きました。今回は私は一度も娘宅に行かず、旦那に行って貰い助かりました。旦那は今の所元気なので大丈夫だとは思うのですが、今日明日は近くに寄って欲しくないです。

一息ついてからyoutube、本、ピンタレストを見る時間が増え、また絵を描く時間が増えました。下手だった絵も描いているとそれなりに上達するものだなぁ~と、つくづく思いました。始めて書いた絵は幼稚園児レベルでした(笑)

B5サイズの用紙に書いたイラストで、凹凸のある筆で毛皮、ファーを描きたくて写真を見ながらスケッチして水彩絵の具で色付けしました。

バレンタインデー前に書いた絵でピンタレストの写真を参考にスケッチしました。

あべまりえさんの本を見ながら練習した薔薇と籠。

youtubeを見て描いた海、波のようなもの。

猫を面白おかしく描くのが好きになってます。私は字が下手です、もっと可愛らしい文字を書きたいのですが・・・。下手でも描くのは面白いです。紙は約2Lサイズと約B5サイズで小さいので気軽に簡単に描いています。見てくださってありがとうございます。



モバイルバージョンを終了