サイトアイコン これでいいのだ日記part2

子供を産んで育てる喜びとメリットを感じなければ少子化は止められないと思った

好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きな物を食べて~の暮らしになっているこの頃。旦那もうるさくないし欲を出したらキリが無いのでまぁまぁ、この生活に満足しています。

木曜日、天気が良かったので友達とぜんざいを食べに行き、その後は喫茶店でお茶飲み話をして帰宅したのは3時半過ぎでした。簡単な夕食、入浴の後は寝るまで何もする事がない自由な時間なので、また水彩画の波の練習をしていました。海を書くのにはまっています。

そろそろ寝ようかと思った夜の10時頃、携帯に娘から電話がきた。こんな夜になんだろうと思ったら、下の孫が夕食後から嘔吐した。少し落ち着いたと思ったら、また嘔吐が始まり、立て続けに嘔吐するので明日、医者に連れて行きたいけど、2人休みが取れなかった。医者に連れて行って、仕事が終わるまで面倒を見て欲しい、のお願いでした。

下の孫ならおとなしいし、医者に連れて行って見ているよ~と返事をしました。

好きな時に起きてが出来なくて7時には起きて、以前も罹ったウィルス性胃腸炎だと嫌だな、とマスク2枚重ねをして8時に家を出て娘宅に着く。下の孫はまだパジャマのまま毛布を被り、脇には小さい洗面器を置いてソファの上に横になっていました。若干熱もあるようで可哀想な状態でした。着替えをさせて診察の為のあれこれと、嘔吐した時の着替えにナイロン袋など持って家に連れてきました。

コタツの中に寝かせ、小さい毛布を掛けて側に洗面器を置く。幼児用番組をつけたけど見たくないと、目を閉じて寝るような状態でした。家に来ても2回、水だけ少量嘔吐しました。

そろそろ小児科医院に予約の電話と思ったら、娘から電話。保育園でウィルス性胃腸炎が流行っているので、下の孫が罹患しているようなので上の孫も保育出来ませんと言われた。急遽、職場に電話をして何とか休みが取れたので、これからウチに来るとの連絡でした。ウィルス性胃腸炎が流行っているらしく、予約時間が午後の4時になってしまいました。

娘たちがウチに来た頃は下の孫は疲れたのか、寝ていたので10時過ぎまで起きるのを待って、目が覚めたところで家に帰りました。歩きたくないと言うので、車まで旦那が孫を抱っこして行き、小児科医院の診察には上の孫も一緒に行くと言っていました。

共働きで保育園に預けていると、伝染する病気には結構罹ることが多く、そしてこういう事で親が仕事を休む事になる。あまり頻繁に休まれると困る~という職場もあるでしょう。幸いな事に娘の職場は子育てにかなり協力的で助かります。

また、何かあれば私たち夫婦で協力出来る事はやっているワケで、なんとか子育て出来るのかもしれません。年子なので、上が今年から小学校、来年は下の孫も小学校と2人で一気に成長していくのは、高齢出産な娘には良い事だと思いました。



岸田首相が異次元の少子化対策と言っていましたが、どんな対策を取ろうとも子供が画期的に増える事は無いだろうと思いました。

私の狭い周囲の知人友人親戚を見ると、未婚の子供が多くなりました。(全員30代以上です)3人子供がいる旦那の従姉妹、2人は結婚する気が無いそうで未婚です。家にも未婚の息子がいる、義弟宅にも未婚の息子がいる、母方従姉妹の家も未婚の娘がいる、友達にも2人きょうだいのうち、1人は未婚が多い。

子供全員が結婚しました・・これはラッキーな人達で、更にそれぞれに子供がいる(孫が出来た)ここまで行くと、奇跡に近いとすら思ってしまいます。

母方従姉妹の上の女の子は娘と同い年で娘より早く結婚したのですが、子供が出来なくて従姉妹に「お母さんごめんなさい」と言われたとか。欲しいけどどうしても授からないのは切ないですよね~~。

友人の上の娘さんは20代半ばで結婚したのですが、旦那様の勤務先が関西で、双方の両親は東北と関東。 何かあった時に頼りになる祖父母がいない、子供を育てる自信が無いと子供を産まない選択をしたらしい。友人は生きていても何の楽しみが無いと言い、私は電話、会っても孫の話はしません。

そもそも女性しか子供を産めない、出産で命を落とす人も現代でもいるんです。そのリスクを負っても出産している女性。更に育児もいくら育メンが増えたとはいえ、ほぼ母親がメインなのは昔より少しは良くなった程度でしょう。

また子供の面倒も母親の親に頼みやすい事もあり、別居の場合は母親の祖父母の負担がかなり多いのも現実。娘は私たちがいる事でかなりメリットが多く恵まれている方です。

子育てするのに経済的な事だけでなく、子供が病気になったり親が体調を悪くした時など、頼りになる人がいない等々の不安を持たせない。

極端な事を言えば、出産後に退院した後のケアも国が無料で世話をする、韓国の産後ケアのような事も必要でしょうし(韓国に嫌悪反応する方もいるでしょうが、良い事は真似してもいいと思ってます)共働きなら待機児童ゼロ、今回の孫たちのような感染症になったら面倒を見てくれる医療施設、親が体調不良、病気になった時に子供を安心して預かって貰えるサービス、とにかく至れり尽くせりで子供を産んで良かったと思える状態にする。

めでたく無事に子供を育て上げたら、子供が20才になった時に親にご褒美として500万~1000万くらいあげても良いんじゃないでしょうか。これだと痛ましい子供への虐待も減るかもしれません。

岸田首相の異次元の少子化対策はどんなものが分かりませんが、子供を持つ喜び、メリットが無いと現状維持も出来なくなり少子化が進むだけだろうと思ったのでした。



モバイルバージョンを終了