サイトアイコン これでいいのだ日記part2

苦行のような講書始の儀 *天皇皇后両陛下が皇宮警察の年頭視閲式に出席予定

テレ東BIZで「講書始の儀」で学ぼう 第一人者の講義を全部見せます、と題して以下の動画をアップしていました。私は講書始の儀全部見るのは初めてです。
今まではニュース映像で1分程度の映像を見せられるだけでしたが、こうして入場から退場まで約57分の映像があるんですね。カメラの位置の関係で、天皇皇后両陛下と向かって右側に座っている彬子さま、瑶子さま、久子さま、承子さまを映しているのが多かった。

3人の教授方、それぞれ約15分づつ、合計45分くらいの時間ですが、この間、皇族方は姿勢を崩すことなくお聞きになっていました。21分辺りから久子さまの目が非常に眠たそうでした。雅子さまは参考書を見ているのか、目を閉じているようで閉じていないので寝ているワケでもなかったです。

それにしても関心のない講義を身じろぎひとつせず、45分超聞くのも苦行だな~と思いました。私も医者の待合室などで試してみようかと思いました。背もたれ無しでキョロキョロしないで、何分動かず黙って座っていられるだろうか。訓練が必要ですよねぇ。

18日は歌会始の儀があります。愛子さまは「学業優先」で欠席でしょうね。

*天皇皇后としては初の皇宮警察の年頭視閲式に出席の予定

一体どうしたことでしょうか。
天皇皇后両陛下が皇宮警察の年頭視閲式に出席の予定。
特に150周年でもないのに??
何かのアピールでしょうか??

皇宮警察のトップが、愛子さまが学習院初等科時代、よく遅刻をされていたことから「クソガキ」と呼んだりしていると週刊新潮に書かれましたが、皇宮警察の面々を見に行くのでしょうか。いつも動きの悪い天皇皇后両陛下なのに唐突に動かれるとは何だか怖いんだけど。ガク((( ;゚Д゚)))ブル

【天皇皇后両陛下】皇宮警察の年頭視閲式に出席で準備 天皇皇后の出席は初めて

独自】天皇皇后両陛下が皇宮警察の年頭視閲式に出席で調整 天皇皇后の出席は初めて|

今月20日、3年ぶりに行われる皇宮警察の年頭視閲式に、天皇皇后両陛下が出席される方向で準備が進められていることが分かりました。出席されれば、天皇皇后の出席は初めてだということです。皇宮警察は、天皇皇后両陛下をはじめ皇室の方々の護衛や、皇居などの警備を担っています。

今月20日には、コロナ禍で開催されていなかった3年ぶりの年頭視閲式が予定されていますが、関係者への取材で両陛下が出席される方向で準備が進められていることが分かりました。皇宮警察本部の創立100周年にあたる1986年の年頭視閲式には、浩宮時代の天皇陛下が出席しましたが、両陛下が出席されれば、天皇皇后としては初めてだということです。記事出典 日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ce434358677ae8ab8d7703d3db0ad211b07ff07

*彬子さま、古代中国展をご観賞 国交正常化50年を記念し開催

彬子さまのファッションは落ち着いて良いですね。鑑賞でもこういう品格のあるスタイルでお出ましされるのが皇族らしさです。

三笠宮家の彬子さまは13日、日中国交正常化から昨年、50周年を迎えたことを記念して開催されている展覧会「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」を観賞するため、東京都台東区の上野の森美術館を訪問された。会場では、秦の始皇帝が作らせたとされる兵馬俑をはじめ、古代中国の出土品などを展示。彬子さまは兵馬俑の前で「すごい大きいですね」と驚き、兵馬俑が1体ずつ違う顔をしていることについて、説明に当たった担当者に「顔が少しずつ違うのは似た顔の方がいたんですかね」などと質問されていた。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20230113-URUEBNYK7ZJ4DHQBHVV62KWQP4/



モバイルバージョンを終了