サイトアイコン これでいいのだ日記part2

師走医者通いが多い、睡眠時無呼吸症候群の検査を終えました。

おはようございます。私の体調面ではご心配をお掛けしています。概ね体調は良いのですが、たまに体調の波によりイマイチな時もありますが、そんな時は休んだりしながら生活しています。

睡眠時無呼吸症候群の検査を終えました。

睡眠時無呼吸症候群になったのは、痩せている時は顎があったのですが、普通より顎が小さいこと、首が短いのに太って首から顎周りまで肉が着いた事が原因でもう少し顎が欲しかったと両親に文句を言いたいけど、太ったのは自己責任なので何とか改善したく覚悟と決意を持って生活しなければ、と思っていますが引き続き温かい目で見ていただければと・・・あれ、明日の雅子さまの誕生日文書もこういう感じになるのかな~?

日曜日、入院の同居しない連帯保証人が必要だったのでスーパーから昼食、おやつ、いろいろ買って娘宅に行きました。

調理パンを食べていた時、口に中にガリっと固い物が落ちて・・・歯が欠けたのか!と思いティッシュの上に出してみたら、右奥歯二番目の被せ物が取れたのでした。(T_T)

治療してから35年くらいはなるかな。今掛かっている歯医者が開院する前の歯医者から治療して貰った被せ物でしたが、痛くもなくよく長持ちしたものです。

多分、マウスピースでズレたこともあるんだろうな。久しぶりのマウスピース、顎がズレたのか?何となく変だったけど気にしないで使用、寝ている間はどうなっているのか分からないし。

月曜日に歯科医院に電話をして事情を話すと、マウスピースをして寝られるのなら治療は睡眠時無呼吸症候群の検査を終えてからの方が良いでしょうと言われ、日曜日の夜マウスピースを使用しても難なく寝られたので検査後に治療をすることにしました。

入院前日にはPCR検査をしました。結果が出るのが早いですねぇ、翌日には陰性で入院可になりました。

検査日当日はあまり体調が良くなかったけど、近くのスーパーで病院で食べる夕食(簡単に助六寿司)と飲み物、シュークリームなど買って帰宅。旦那の夕食は前日に作っておいた総菜で良いというので買い物は簡単にしました。

午後2時頃から段々眠くなってきたので、ちょっと早いけどお風呂に入りました。それからテレビ、ネットなどしながら時間潰しをして何とか昼寝をしないまま5時になったので病院に向かいました。

冬の5時は暗いです。夜の運転は極力しない事にしているので、クリスマスムードの都会のクリスマスイルミネーションは凄いだろうなぁ~と思いつつ久しぶりにボチボチとあるイルミネーションを見ました。

喉のレントゲン検査の後に、個室に入りました。ベットもセミダブルの普通のベットで病室とは違う雰囲気です。

ほどなく呼吸器科の医師が来て検査結果の予約など話をしたあと、看護師さんが来てパジャマや入院時の書類の提出、血圧、体温を測りいろいろ説明して、7時半頃に検査の為の様々なセンサーを装着に来るのでその前に夕食と自由に過ごしてください、と言われました。カードを入れるテレビもあるけど一晩だけなので、夕食後はスマホでゲームをしていました。

今回で2回目ですが、本格的な検査の装備は凄いです。今回は2人の男性検査技師が来て、約30分くらいで頭から足まで装着していきました。ちょっと恥ずかしかったけど、メインは頭部、顔、首の辺りで最後に外れないように顔にネットをして目、口、耳の回りを切り込んで出すようにします。

ポリソムノグラフィー(PSG)検査で画像検索すると、以下の画像がありました。私が検査した病院は機械は肩と胸のベルトに固定しているのと、パソコンと無線で繋がっているのか、普通に夜中にトイレにも行けました。

画像出典 中村歯科クリニック https://e-ndc.com/blogs/1321/
画像出典 https://weara.jp/blog/5653/

昼寝も我慢していたくらいなので、9時消灯で直ぐに寝ました。10半頃に看護師さんが点検に来た時に起きてトイレに行く。また直ぐ寝る。3時過ぎザワザワするので目が覚めたら看護師さんがセンサーが1か所動かない、外れたのかも・・と、原因が分からず夜中の3時過ぎに検査技師さんに電話して解決していました。本当に大変な仕事をしているな~と改めて思いました。

看護師さんが部屋から出て行くと、また程なく寝ていました。よくこれだけの装備をして寝られるものだと思われるでしょうが、私も初めての検査の時は思いました。看護師さん曰く、「ほぼ皆さん心配なく寝ています」ということで私も心配なく寝ていました。睡眠時無呼吸症候群の検査に来る人は眠い人達なのかも(笑)

朝はいつもなら寝ている早朝6時に起こされて、寝起き若干頭痛がするので看護師さんに報告しセンサーを外して終了。着替えをしてパジャマを畳んで、忘れ物が無いように点検をして、ようやく少し明るくなった頃に病院を後にしたのでした。

センサー取付でベタベタ塗られたりテープを貼られたりしたので、少し暖かくなった昼前にお風呂に入ってゆったり過ごしました。病院でも入浴できるのでしたが、私は自宅で入るを希望し良かったと思いました。

そしてあれだけ病院で寝たのに、また午後から寝ていました。((+_+))

12月師走、年末なのにガタガタと医者通いが多いです。旦那には日頃の行いが悪いからだと言われてます。億劫で先延ばしにしていた検査、治療が必要なら治療をして、体重もあと2キロは減らしたいし、体調が改善されればいいなと思ってます。



【植物の日光浴】
11月の天気が良くて暖かい日に部屋の中に入れた植物を日光浴させました。天気が良く日が射すと気持ちいいですねぇ。 一番下の画像は旦那の部屋に移動したオリヅルランです。ずーっと外に置いていたので凄く大きくなってしまいました。植物もあまり増やさないようにしています。育てるのが下手なので生き残った植物という事になるのかな(^^)



モバイルバージョンを終了