サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇ご一家が東京国立博物館へ 新嘗祭雅子さまは御所でお慎みでした。

天皇ご一家が東京国立博物館へ 愛子さまは昨夜W杯観戦

愛子さまは佳子さまと一緒に秋季雅楽演奏会を鑑賞されたのが11月5日でした。あれから約3週間経ち、本日11月24日、今度はご両親と一緒、三人で東京国立博物館で、創立150年記念特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」を鑑賞されました。

愛子さまようやく皇居から出られて良かったですねぇ。

午後6時過ぎに到着、閉館間際に到着し鑑賞されたのでしょうか。昨日のワールドカップは愛子さまだけ観戦した。天皇皇后両陛下は「新嘗祭」のため観戦できなかった。雅子さまも「新嘗祭」には出られたようです。

訂正します、コメントで教えていただきました。雅子さまは御所でお慎みでした。

紛らわしい言い方です、新嘗祭、雅子さまは御所で終了までお慎みと言えばいいのに、”両陛下は、きのうの夜は「新嘗祭」のため観戦できませんでした”と言われれば、雅子さまも新嘗祭に出たと思ってしまいます。愛子さま御所でサッカー観戦したかもしれません。我々には見えませんから何とでも言えます。 

(宮内庁発表分)

【未明】

陛下 新嘗祭神嘉殿の儀《前夜に引き続き、暁の儀》(皇居・神嘉殿)

皇后さま 《前夜に引き続き、暁の儀》終了までお慎み(御所)

【午後】

陛下 神宮祭主の黒田清子さんからあいさつ《神宮新嘗祭奉仕終了につき》(御所)

出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20221125-4Y2BMRTMG5NHTGSJANWD6NOBKM/

ニュース動画を見て、愛子さまのメイクが若干濃く見えました。あと1週間で21才になられる愛子さま、ポチャポチャして可愛い感じから大人っぽく綺麗になられました。お召しになられている紺色と薄い青色のスーツもよく似合っています。敢えて言うなら、もっとヒールの高いパンプスにすると更に大人に見えるでしょう。お父様が身長が一番低くなるのを気にしているのか、わかりませんが気にする必要は無いと思います。

天皇陛下と愛子さまのツーショットの方が見た目が良く見えるのは、雅子さまがパンツスーツだからでしょうか。雅子さまのパンツスーツ、色違いで何着持っているのか。愛子さまがスカートなのに、雅子さまはパジャマみたいなお馴染みのパンツスーツです、スカートを履いたら良いのに。

愛子さまの方が皇族らしく見えて、雅子さまは皇后に見えないんです。天皇陛下と内親王にくっついてきた遠い親戚のおばさんみたいに見えて・・・(*´Д`) 何とかならないのかパンツスーツ。

天皇ご一家が東京国立博物館へ 愛子さまは昨夜W杯観戦|TBS NEWS DIG

愛子さまもW杯をテレビで応援 ご一家で活躍をお喜びに



天皇皇后両陛下と長女の愛子さまが、東京国立博物館を三人で訪問されました。三人そろっての公的な外出はおよそ2年10か月ぶりです。天皇ご一家は午後6時すぎ、東京・台東区の東京国立博物館にそろって到着され、愛子さまも関係者の出迎えに笑顔で応えられました。

東京国立博物館では現在、創立150年記念の特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」が開催されています。

愛子さまは現在、学習院大学の文学部日本語日本文学科に在籍されていて、側近によりますと、大学での専攻分野からこの特別展にとても興味を持たれているということです。また、愛子さまはきのう、サッカーワールドカップの日本対ドイツの試合をテレビで観戦し応援されたということです。

両陛下は、きのうの夜は「新嘗祭」のため観戦できませんでしたが、日本代表チームの活躍を喜ばれているということです。
TBSテレビ



モバイルバージョンを終了