一昨日11月24日の夜にネットニュースに出て程なく、寝る前にガタガタと投稿したので、間違いが多くて恥ずかしいです。私自身が神事、特に皇室の神事に詳しくないこともあり、新嘗祭は成年女性皇族はお慎みだとは知りませんでした。
愛子さまは成年皇族になりましたが、お慎みしないでサッカー観戦したとFNNプライムオンラインで報道されても、私と同じように皇族の神事に詳しくない人達は、天皇ご一家でお出ましに大喜びで絶賛のコメントをヤフコメなどに書くわけで、本当は恥ずかしい事なのでした。
週刊誌記事、チッ 嘘ばっかり書いて~~と思っている人達も多いのですが、女性自身に雅子さまと愛子さまが鑑賞にドタ出したこと、愛子さまの写真の写りが悪くもう一度撮影時間が設けられることになった、という失笑ものの記事。こういう記事は本当だろうと、批判するに決まっているのに、天皇家擁護の多い女性自身は何にも考えずウキキッ~と記事にするんですね(笑)
言い訳が多くて辻褄が合わなくなっている天皇ご一家。令和になり天皇皇后になっても平成時代と似たり寄ったり、大して変わらないなぁ~~と、新型コロナと眞子さんの結婚は追い風でしたが、そろそろ風もおさまって来るのかなと、またまた醒めた目で見てしまいます。
天皇陛下が愛子さまのために再撮影をご提案“3年ぶりスリーショット”取材現場でのハプニング
「天皇陛下お一人での行幸と伺っていたのですが、当日夕方に、雅子さまと愛子さまもお出ましになると聞いて驚きました」
中略
陛下が、愛子さまが映っていないのではないかと気にされて、職員に確認するように指示されたそうです。『ちょっとかぶってしまわれました』という返答に、もう一度撮影時間が設けられることになりました。陛下が自ら再撮影を提案されるのは珍しいこと、というより、私は聞いたことがありません。陛下もそれだけ、今回のご家族3人でのお出かけを、大切にお考えだったのでしょう」
全文は以下のURLです。
記事・画像出典 女性自身 https://jisin.jp/koushitsu/2153551/?rf=2
自分の事と愚痴
内科に胃カメラの予約、お腹が空くと具合悪くなるので、一番での予約をしたところ、来月のクリスマス近くになってしまいました。約3週間は待つことに。 そういう時に限って喉の辺りがヒリヒリ痛い。もしかして食道癌じゃないだろうか?と、マイナス思考になりますが、その時はその時で仕方ないと考えている自分もいます。
市役所から母の介護認定が出るまでの書類が届いたので、面会を兼ねて老健の施設に行きました。今までは玄関のドア越しの対面でしたが、11月から施設内に入って10分間、人数は2人で直に対面になりました。
母と対面してもあれだけ動いて作った補聴器もしないので、身振り手振りと表情で何を言いたいのか察することしかできませんでした。スマホで撮影した孫たちを拡大して見せたりして終わり。
思えば入れ歯を作る時も夏の始め頃から、抜歯は市立病院まで何度も連れて行き、真夏の暑い時期に掛りつけの歯科医に何度も通って入れ歯を作っても、痛い、合わないと言い結局まともに使わず、まだらボケが始まってしまいました。
10年間も母の為に動いてきて、更に孫2人の為に動いて、自分の事は後回しのうちに年を取っていきあちこちガタが来て自分の事で動くことになる、もう沢山だーー!!の気持ちになってます。 だから皇室のゴタゴタも段々どーでもよくなっているのかもしれません。
昨日は旦那と出掛けて、珍しい事にファミレスで昼食をしました。私は朝食が遅いのであまりお腹が空かず苺パフェを食べました。近頃あちこちでパフェを食べています。西松屋に寄って下の孫のニット帽を買いました。エニファムのピンクの可愛い帽子が欲しいと言われたのですが公式サイト、楽天も売り切れでした。アウターがボルドーなので、真っ白のシンプルな帽子、800円くらいでした。西松屋、バースディは安いですねぇ。今はこういう安い店があるので良いです。娘、息子が小さかった頃はこういう店が無い、子供服は大人服と同じくらい高かった。