サイトアイコン これでいいのだ日記part2

チャールズ国王の戴冠式 来年5月6日に決定 日本からは誰が行くのか

チャールズ国王の年齢から期間を置かないで戴冠式を行うだろうと予測していましたが、来年5月6日に決定しました。イギリス国民の物価高騰に直面していることを考慮して、規模を縮小して行われる見通しとのことですが、カミラ夫人の戴冠式も一緒に行われ絢爛豪華な式典になるでしょうし、ヘンリー王子とメーガン妃の立ち位置は?とか、日本からは誰が行くのだろうか?などいろいろ楽しみです。

エリザベス女王の戴冠式では皇太子だった上皇陛下が、昭和天皇の名代として出席されました。皇太子と同等の秋篠宮ご夫妻が出席されるのが妥当だとは思うのですが、令和は天皇皇后両陛下の都合よく動くようになっているのでおそらく天皇皇后両陛下が出席されるのでは?

女性自身が愛子さまを戴冠式に出席させて海外デビューの記事を出していましたが、私個人の考えでは愛子さまお一人での戴冠式へ出席も良いと思っています。(私個人の考えなので批判しないでください)

日本の恥さらしを心配される方もいるでしょうが、過去に散々恥ずかしい思いをしてきたので慣れました。別に私個人が恥ずかしいワケでもないし、ご両親より立派に務めるかもしれませんし愛子さまは未知の人なので、戴冠式という大きな儀式での海外デビューは怖い物見たさで見たいです。はい。

天皇皇后夫妻が出席したいと熱望するかもしれませんね。戴冠式の前には晩餐会もあるでしょうが、この時は病気療養中の雅子さまは安定の儀式に備える為に体調を整える、よってまたまた天皇陛下一人ぼっちの晩餐会出席。 これではまた他の王族にひっつく可能性も大いにあるので、いっそのこと天皇陛下と愛子さまの2人での出席も良いですね。

ドレスはローブデコルテ。雅子さまだと袖付きのなんちゃってローブデコルテになるのですが、愛子さまには首出し、肩出し、背中出しの基本的なローブデコルテをお召しになって頂きたいです。若くて色白なのでお似合いになるでしょう。黒田清子さんからお借りしているティアラ、ネックレスがちょっとしょぼいけど、ドンマーーイ。

私は誰が行くのか椅子取りゲームの感覚で見ます(^^)



国葬前夜のレセプションでの写真です。ヘンリー王子夫妻は招待されませんでした。今後、イギリス王室は王族のタイト化を進め、国王夫妻、ウィリアム皇太子とキャサリン皇太子妃、ウェセックス伯爵夫妻(エドワード王子とソフィー妃)アン王女で公務に取り組まれるのだと思いました。ウィリアム皇太子には3人のお子さんがいるので、ヘンリー夫妻とそのお子さん2人は不要です。

デンマーク王室ではマルグレーテ女王が王室をタイト化するため、次男ヨキアム王子の3男1女の4人の子供たちから、王子、王女の称号を剥奪すると発表し、ヨキアム王子が女王に抗議し女王が謝罪したなどの記事が出ていました。(前妻に2人の男子、再婚相手のマリー妃に2人の子供)

長男のフレデリック皇太子にはメアリー皇太子妃が3回目の出産で双子を産み2男2女のお子さんがいるので、マルグレーテ女王には次男のお子さん4人を入れると8人の孫がいることになるんです。更にデンマークの人口約600万人しかいません。フレデリック皇太子が国王になる前に女王の代で英断したと思われます。

日本の皇室から見ると羨ましいほどの子沢山ですが、多過ぎるのも困るんですね。

英王室は11日、チャールズ国王の戴冠式を来年5月6日に、ロンドンのウェストミンスター寺院で行うを発表した。戴冠式は過去1000年以上にわたって行われてきた伝統行事だが、英国民が物価高騰に直面していることを考慮して、規模を縮小して行われる見通しだ。

73歳のチャールズ国王は、母であるエリザベス女王の死去に伴い先月即位した。イングランド王室は1066年に戴冠したウィリアム1世が開いた。チャールズ国王で41代目の君主となる。

1953年に行われたエリザベス女王の戴冠式は、華やかで豪華だった。チャールズ国王の戴冠式は、英国民の多くが物価高騰に苦しんでいることに留意し、規模を縮小して行われる見通し。カミラ王妃の戴冠式も併せて行われる。チャールズ国王は英国だけでなく、豪州やジャマイカなど14カ国の国家元首でもある記事出典 ロイター https://news.yahoo.co.jp/articles/3312faae044fb9ef2e29d975671082b7dc8574eb



モバイルバージョンを終了