サイトアイコン これでいいのだ日記part2

疲れから不満爆発

気温が下がって日が短くなったとはいえまだ日中は蒸し暑くて、特に今年は暑い中、動かざるを得ない日が多かった。

お盆過ぎの孫たちのプール通い。娘夫婦の休みがプールの日に該当しなくて2週間ほど週に2回、保育園に迎えに行き一旦我が家にきて1時間弱過ごした後に水着に着替えてプールに連れて行く、帰ってくると娘が迎えに来るまで1時間半から2時間くらい我が家で遊んでいる。

プールは冷房無し、寧ろ外より暑いくらいなので、とにかく暑くて私が参ってしまいました。

そのうち、なぜ夫婦2人がプールの日に休みが該当しないのか?行く日の前後だったりズレていて、ワザとやっているのではないか?と不満タラタラになり娘にせめて週に1回は親が送迎しろよ、ただでさえ母の事で動いたり暑くて疲れているのに、休みが合わないとはおかしいんじゃないか?とLineした。

勤務担当者が変わって休みの曜日が変わった、9月の半ばから週に1度は送迎できるから、後の1回はプールを休ませる、との返事でした。

これにまた、私が言い掛かりのような反論。

孫たちがプールでどのくらい水に慣れているか、全然見ないから知らないだろうけど、上の子は蹴伸び、バタ足、下の子も潜って泳いでいる、2人はプールが大好きで楽しみにしているのに休ませるのか~!

旦那に私が疲れてプール送迎できないはとおらない、結局連れて行くことになり、私はもう倒れるかも。と書いて終わり。

本当に孫たちのプール送迎の後は疲れて横にならないと夕食の支度もやりたくないくらいになっていました。今週は何とか週1回で済み、草臥れが出てゲームをしたりグータラしていました。

プール送迎で草臥れていることなど友人知人は知らないので、呑気な電話が来る。マイナンバーカード作ったら、スーパーのカードに2万円キャッシングだったとか、旦那さんと一緒に市役所に行きマイナンバーカード作ったけど私にも作った?と聞く。

お孫さんたちも大きくなり、実父母、舅姑を見送り、自分達の生活だけ考えていれば良い、羨ましいくらいの人たちです。

もう忙しくてそのうち写真を撮ってパソコンから申請の予定だと返事をする。

そのうち、まーた安倍元首相の国葬に税金の無駄遣いだから反対、物が値上がりして生活が大変になっているからそのお金で年金生活者にも補助を出すべきだ。こういう話になるのでウンザリ。

次にいよいよ床の間で2人スマホで写真撮影をして、パソコンで申請することにした。ところが旦那が撮影した私の写真が膝下まで写っていたので、これでは駄目だろうと文句を言ったら「写真ならどーでもいいだろう、そのまま送れば」との返事。

実際にやってみたら旦那の言うように、写真はリサイズしてくれるのでしたが。

しかし、送信前でこの他人事のような旦那の態度にカチッときてしまい、全部私にお任せでパンレットすら読まないくせに何でそういうこと言うんだよ!と怒ったのです。

すると旦那、何を思ったか「自分のことは死んだ方がいいと思っているだろう」と言う。頭痛はするしそのうち脳梗塞になるとかなんとかグチャグチャ言い出したのだった。

正直に言うけど、死んで欲しい人は確かに2人いますが・・・。死ぬなら義母が死んでから死ね~!と言ったら、なんだか知らないけど気分が直ったようでした。

ワクチン接種4回目の通知も来ました。私は打たないから付き合うと旦那に言うと、自分も打たないと言う。理由はコロナにならないから。 じゃあ気分転換に県庁所在地にあるイオンにでも行こうよ、と言うと「コロナに感染するじゃないか」と返事。

なんだか私、かなり不満が溜まっているようで、愚痴しか出てこないのでした。



モバイルバージョンを終了