サイトアイコン これでいいのだ日記part2

愛子さま御所にこもりきり、悠仁さまひとり旅と家族旅行対照的な夏休み *守谷絢子さん第二子男児出産

守谷絢子さん、第2子 男児出産

守谷絢子さん2人目、男の子出産おめでとうございます。この記事は産経ニュースにも載っていて、宮内庁の発表でした。降嫁して一般人になっても元皇族ということで、宮内庁が発表するんですね。

順調に2人目を出産され、おそらく久子さまの悲願であったであろう男の子を久子さまの三女絢子さんが難なく続けて出産です。高円宮家にも1人くらい男子が欲しかったでしょうねぇ。

宮内庁は1日、高円宮妃久子さまの三女、守谷絢子さん(31)が同日午前3時14分、東京都港区の愛育病院で第2子となる男児を出産したと明らかにした。母子ともに健やかという。絢子さんは平成30年、日本郵船勤務の慧(けい)さん(36)と結婚し、皇籍を離脱。令和元年には長男を出産していた。宮内庁によると、皇籍離脱した元皇族の出産はこの長男以来という。記事出典 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20220901-3IYZE2J6HJKG3JHIGYUVXHEWCE/



愛子さま御所にこもりきり、悠仁さま ひとり旅と家族旅行

精力的に外に出て公務、そして夏休みも外に出た秋篠宮ご夫妻と悠仁さま。特に悠仁さまは高校一年で一人旅だそうです。勿論、数名のお付きはいたでしょうが、なかなかアクティブな悠仁さま、頼もしいです。

反面、静養も取りやめし御所にこもっている愛子さまと天皇皇后両陛下。大学も通学されずずーーっとオンライン、今後もオンラインを続けると記事に書かれていました。

静養の取りやめは一定数の職員が滞在するため感染対策が難しかった、感染者が出た場合、地域医療に負担をかけかねないという配慮から。
愛子さまが通学しないのは、ご自身が両親に感染させてはならない、との配慮から。
序にティアラ作成を見送りも国民がコロナで苦労していることに配慮して。

何度も書いていますが、国民への配慮とご両親への配慮と恩着せがましいほど配慮のオンパレードです。

そんなに配慮しなくても良いので、車移動で雅子さまお気に入りの那須御用邸での静養をすればいいのに・・・と思います。

地域医療に負担をかけない配慮、などと書かれては地方の実家に帰省した国民は肩身が狭いでしょうに。「行動制限無し」のお墨付きを頂いて、それでも抗原検査くらいはやっての帰省やら観光やらでしょうからね。

上皇夫妻も天皇ご一家に倣って静養取りやめと書かれていますが、退位して公務もない上皇夫妻、毎日が静養と同じでしょ。どこかに行きたいのなら、国民の夏休みが終わってから動いても良いと思いました。

天皇ご一家と秋篠宮ご一家、愛子さまと悠仁さま、アゲているのかサゲているのか、やっぱり閉めは秋篠宮家をサゲているような女性セブンの記事でしたが、愛子さまのことについては、ティアラ、や大学に通学しないこと、等々ちょっと異常だと感づいてきたのではないでしょうか。
身体でも悪くしたのでしょうか? どうしたのでしょう。今の状態を続けると、12月1日の誕生日まで愛子さまを拝見できない状態になるのでは・・・。

悠仁さまの夏休み 栂池高原ではトンボ観察、ご家族では八ヶ岳に2泊3日

9月1日から新学期を迎えられた秋篠宮家の長男・悠仁さま。今年4月に筑波大学附属高校(筑附高)に入学され、高校生になって最初の夏休みは、公務へのお出ましもあり、将来の天皇としての
ご自覚を培われる時間になったようだ。一方、7月下旬には学校行事で2泊3日の校外合宿に参加。
お盆が明けた8月19日からは、長野県の栂池高原へ私的な旅行に出かけられた。

「秋篠宮ご夫妻や姉の佳子さまはご一緒ではなく、悠仁さまだけの“ひとり旅”でした。夏休みにおひとりで遠方に出かけられるのは、悠仁さまにとって初めてに近いご経験。栂池高原では、幼い頃からご興味をお持ちの『トンボの観察』にかなりの時間を費やされたそうです」(皇室記者)

中略

今年はコロナ禍で迎えた3度目の夏休み。第7波が押し寄せ感染者数も過去最多を更新していた中、専門家は「家族以外の普段会わない人たちとの会話や接触は慎重に」と指摘していたが、政府方針は「行動制限なし」だった。多くの人が「この夏こそは」と意気込んでお盆休みの旅程を立てただろう。それは秋篠宮家にとっても同様だったようだ。

「ひとり旅を終えて帰京された悠仁さまは、“トンボ返り”とばかりに8月25~27日の2泊3日で再び長野に向かわれました。今度は、秋篠宮ご夫妻もご一緒の家族旅行。大きく公表されることのない“隠密”でのご旅行でした」(宮内庁関係者)

新型コロナの流行状況に鑑みて、移動はお車で。向かわれたのは、長野と山梨の県境に標高2000m級の山々が連なる八ヶ岳だった。

以下省略 全文はリンク先で見てください。

NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20220902_1789626.html?DETAIL



モバイルバージョンを終了