サイトアイコン これでいいのだ日記part2

入院したばかりなのに退院後の相談

母が日曜日から月曜日の深夜に入院し帰宅したのは午前一時でした。軽くシャワーを浴びて就寝。翌日は入院に必要な物の買い物と、レンタルしている車椅子を届けに施設に行く。

すると施設の職員から「ケアマネから話があるので少し待ってください」と言われ待つこと数分。近くの本部からケアマネさんが来ました。

入院したばかりでも病院からは退院後の母の行先を聞かれ、入居している施設に戻ると言いました。そのことなどは病院から施設に連絡が行くのだろうか。

ケアマネさんからの話は、今まで居た施設では母には無理が来たようで、介護職員が24時間滞在している別の介護付き有料老人ホームへの転居、グループホーム、半年づつ動く事になるけど老健、を検討しているとのことでした。

今まで居た施設は比較的軽い状態で認知症もあまり無いような人達が入居していたのか、夜は職員ではなく警備員が夜勤していました。なので夜中に母が徘徊し転倒しても処置ができない状態だったとか。

母に一番良いのが、グループホームだけど空きが無く入れない状態だとか。

今、介護3になったので、特養への申込みも出来るが、母がお世話になっている施設のグループには特養が無いので、私が申し込みをすることになる。ただ、特養は待機者が多くいつ入れるか分からないのが現状で、母の年齢を考えると、お世話になっている施設にお任せするのが良いと思いました。

ケアマネも以前の事業所のケアマネには動きが悪いなど不満が多々あった為、施設入所に当たり、施設内にある事業所に変更したくらいなので、また同じ事業所にお世話になるのは嫌でした。そのことも言い、施設では看取りもするので、病院で亡くなるか施設で亡くなるかは分からないけど最期までお願いしたいと頭を下げてきました。
ケアマネさんもそれなら・・・と、母の退院後の事はお任せくださいとのことで安心したのでした。



月曜日は気が張っていたので動けたのですが、昨日の火曜日は月曜日より疲れが出てしまい動きたくない状態でしたが、病院から電話が来て入院の支度で足りない物を言われました。身体の保湿剤と口内洗浄用のジェルが欲しい、他に書いて貰いたい用紙もあるので・・との電話でした。

うーーん、動きたくない。でも旦那から早く行ってしまった方が良いのでは?と言われ、ドラックストアで保湿剤とジェル、序に紙おむつに重ねで使うパットも買い病院に持って行きました。

新型コロナになってから病院はナースセンターにも行けず、正面玄関で荷物の受け取りをやっていました。足りなくなった物の連絡は電話で、その都度持って行くことになりますが面会もできないので、病院にお任せ。あまり考えないことにしました。

ほどなく看護士さんが来て、荷物を渡して書面に記入し、母の状態を聞くとよくナースコールを押していますねぇ~とのことでした(^^;)

急患で病院へ行く、買い物、施設、病院に行くなどは、全部旦那が付き合って運転してくれるのでかなり助かります。

愚弟には約3年ぶりに携帯にメールで母が下血して入院したことを知らせました。返信は「分かりました、よろしくお願いします」でした。

入院する時の聞き取りで、母の子供が2人で1人は私、もう1人は弟でどこにお住まいですか?と聞かれたのですが「分かりません」と答えました。実際、どこに住んでいるのか、どこで生活しているのか分からないんです。そういう家庭もたまにいるでしょう、看護士さんは「あ、そうですか」で終わり。深い追及は無しでした。 私と一緒にいる旦那の事は聞いていました。母の身元は私と旦那、連絡者は私と旦那と娘、これだけいれば充分でしょう。

仮に愚弟が入院で私に連絡が来た場合、全部固辞するつもりです。



モバイルバージョンを終了