サイトアイコン これでいいのだ日記part2

佳子さまガールスカウト100周年に出席と本当か嘘か同級生歯科医と交際か?*秋篠宮ご夫妻 ボーイスカウト100周年記念に出席

秋篠宮ご夫妻はボーイスカウト日本連盟の創立から100年の記念大会、佳子さまは長野市を訪れ、日本のガールスカウト運動100周年を記念して行われている「インターナショナルキャンプ」に参加されました。100周年とは長い歴史になりました。

相変わらずヤフコメでは、秋篠宮ご夫妻が出席されたボーイスカウトに悠仁さまを出席ささせたらどうだ、このような批判的なコメントも見ましたが、それを言うなら「ガールスカウトには愛子さまが出席されたらどうだ」と反論したくなります。
秋篠宮家がお出ましになると、オンライン、リモートで充分、という割には天皇皇后両陛下が8月15日に東京の日本武道館でおこなわれる「全国戦没者追悼式」に出席されるとのニュースには「有難いことです」「お疲れ様です」になり、オンラインで、リモートで・・にはならないんですよ。
こういう矛盾したコメントを寄せるのがヤフコメで精力的に秋篠宮家批判している人達。よく目にするのが、hap***なのですが、同じような記事に同じようなコメントをコピペしていて、同じヤフコメする人達から注意されていました。朝から晩までヤフコメに張り付いて秋篠宮家批判を生き甲斐にしているのでしょうかねぇ。

今回のガールスカウトの記事には佳子さまの画像が沢山載せられていました。どの画像も佳子さまが明るく溌剌とされていて、本当に佳子さまに来て頂いた会場は明るくなるんだろうな~と思いました。振り返ると眞子さんは完璧な公務でしたが、佳子さまほどの明るさもなく固かったような気がします。失敗は許されない緊張感を持って公務されていたのかな。

私は初めて分かったのですが、佳子さまは左利きのようで、上の孫も左利きで不便じゃないかと心配をしていたのですが、何となく心強く思いました(^^)

女性自身が本当か嘘か分かりませんが、「同級生エリート歯科医との“秘められた交際”…七夕前夜に実家をお忍び訪問」このような記事を出しました。
クリニックを持っている歯科医の三代目だそうで、ご両親、兄弟が学習院。Aさんは佳子さまと初等科で同級生だったとか。

小室家のように借金があるとか、自死が多い、何かと胡散臭い家では無さそうだし、お金に困る事も無く、本当だとすると良い縁談だと思います。佳子さまが降嫁するのは寂しいのですが、結婚するのも良いでしょう。すると、佳子さまの公務の少しくらいは愛子さまが引き継ぐことになるのかしら。

愛子さまも応援している皆さんの期待を裏切らないように頑張らないと・・・。

*佳子さま、ガールスカウトの中高生らとご交流

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは7日、長野市を訪れ、日本のガールスカウト運動100周年を記念して行われている「インターナショナルキャンプ」に参加された。

キャンプは4~8日の日程で、中学、高校の女子生徒約90人が参加。ジェンダー平等などについて学び、7日に発表会も行われた。白いジャケットに黒いズボンを着用し生徒らと同じ水色のネッカチーフを巻いた佳子さまは、生徒らの発表にメモを取りながら熱心に聞き入られた。続いて発表者らと懇談し、「チームで意見をまとめていくのは大変じゃなかったですか」「よくまとまっていてすばらしいなと思いました」などと言葉をかけられた。

夜にはキャンプファイアにご参加。佳子さまは火のついたたいまつを持ち、会場中央に積まれた薪に火をつけ、生徒らの歌声に合わせて手拍子をされていた。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220807-TOIBQ6T7VNLDLGGKMH4MMTHJAE/

佳子さま 同級生エリート歯科医との“秘められた交際”…七夕前夜に実家をお忍び訪問

クリニックは3階建てで、1階部分は診療スペース、2階・3階は院長一家の居住スペース。
クリニックの院長夫妻に見送られながら、佳子さまは満面の笑みで、ワンボックスカーに乗り込まれた。ご滞在時間は2時間半に及んだことになる。
取材を続けると、院長は地域ではかなり評判の高いデンタルクリニックの3代目で、2人の息子もクリニックの歯科医として名を連ねていた。またこの一家は佳子さまだけではなく、秋篠宮ご一家ともゆかりがあることがわかった。

特徴的なのは一家4人全員が“学習院出身”ということだ。
院長夫妻は紀子さまの同級生にあたり、特に夫人は、紀子さまと同じ学習院大学文学部心理学科を卒業している。また長男も次男も、初等科から学習院に通い、高等科まで学んでいるという。

子供が初等科時代に、佳子さまと同級生だった女性によれば、「(院長一家の)長男のAさんは、初等科時代から高等科まで成績優秀なお子さんでした。初等科6年のうち、佳子さまとAさんは4年間同じクラスだったと思います。

6年間の生活で、子供だけではなく、その保護者たちも絆は深まっていきます。大学の同級生だった紀子さまとAさんのお母さんは特に親しそうでしたね。

佳子さまの学年の初等科同窓会は、お名前にちなんで“佳桜会”と名付けられました。お母さま同士のご縁もあり、人柄もいいAさんは同窓会の幹事を務めることになりました。

初等科卒業後は、男子と女子は、中等科と女子中等科に分かれて進学するのですが、文化祭やスポーツの試合の応援などで交流もあり、仲がいいのです」

Aさんは俳優の桐谷健太似で、眉毛もしっかりした、彫りの深いイケメンだ。

学習院高等科を卒業後は、有名私立大学の歯学部を卒業。現在は別の大学の歯学部に入局し、治療技術を磨きながら、家業を手伝っている。スタッフからは“若先生”と呼ばれているという。

また、ある学習院関係者はこんな証言を――。

「Aさんは初等科時代からアイスホッケーを始め、高等科時代には、東京都代表チームのメンバーに選ばれ、国体にも出場しています。佳子さまがAさんの試合の応援に駆け付けたという話も聞いたことがありますね。佳子さまも初等科時代には明治神宮アイススケート場で、フィギュアスケートを習っていらっしゃいました。

Aさんの実家のデンタルクリニックは評判もよく、経営も順調そうですし、ゆくゆくはAさんが継ぐわけですから、収入面での問題はないと思います。そしてAさん自身も歯科医としての実績を積みつつあります。紀子さまもAさんのご実家のことはよくご存じなので、そういう意味でもご安心なのではないかと思います。

いちばん大きいのは、Aさんもご両親も、佳子さまを6歳のころから見守っており、注目され続け、ときには自由も制限される“皇族のお立場”にも理解があるということではないでしょうか」

女性自身 https://jisin.jp/domestic/2124766/?rf=2
ヤフーニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/9ed4041cdeef750436679ae1547e09be6800b7e2

*秋篠宮ご夫妻、ボーイスカウトの大会にご臨席

秋篠宮ご夫妻は7日、東京都大田区の体育館を訪れ、ボーイスカウトのキャンプ大会「第18回日本スカウトジャンボリー」の集会に臨席された。大会は4年に1度開催。ボーイスカウト日本連盟の創立から100年の記念大会となる今回は、新型コロナウイルス禍のため各地の会場に分散して開催し、中継でつないだ。

秋篠宮さまはお言葉で、新たな様式で行われる大会について「対面とは違う難しさがあると思いますが、このような経験は、必ずや皆様の将来に役立つことと考えます」と述べられた。
これに先立ち、全国の代表スカウトとの交流の機会も設けられ、秋篠宮さまは「今までのジャンボリー大会で印象に残っていることは何ですか」とご質問。参加者によると、秋篠宮妃紀子さまは「こういう機会を大事に楽しんでください」と声をかけられたという。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220807-TOIBQ6T7VNLDLGGKMH4MMTHJAE/

母の入院騒ぎで草臥れたようなのでコメ返し省略させていただきます。



モバイルバージョンを終了