サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮ご夫妻JICA隊員と懇談* 雅子さまバイデン大統領と面会無し*佳子さま

秋篠宮ご夫妻、JICA隊員と懇談

1965年に上皇陛下が皇太子時代に始まった派遣前後の隊員との懇談とのこと。計算すると(スマホの電卓で)57年前からの懇談で長く続いているんですねぇ。コロナ過で赤坂御用地、皇居以外での懇談になりましたが、秋篠宮ご夫妻はフットワークがよろしくて、だから公務依頼も多くなってしまいます。

皇后雅子さまが赤十字大会に出席されただけでも大層な賛美の嵐でしたから、 天皇皇后両陛下もフットワークをよくして、このように表に出てきて欲しいものです。雅子さまの体調が整わなければ愛子さまが代わりに出ても良いですよねぇ(^^)天皇家大ファンの多くの方々は期待されていると思うので、お三人、あるいはお二人がお出ましされたら狂喜乱舞、絶賛の嵐が一週間くらい続き、女性誌も凄い取り上げ方をするはずです。

秋篠宮ご夫妻は20日、東京都新宿区にある国際協力機構(JICA)の施設を訪れ、25カ国に派遣予定の海外協力隊員69人と懇談された。派遣前後の隊員との懇談は、上皇さまが皇太子時代の1965年に始まったが、新型コロナウイルス対策のため初めて皇居や赤坂御用地以外で行われた。

69人は7~8月、キルギスやセルビアなどに派遣される。秋篠宮さまは「日本に関心を持ってもらえるとうれしいですね。どうぞ気を付けて」と激励。紀子さまも「良い活動をされるよう願っています」と笑顔で一人一人に声を掛けた。
記事出典 時事通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/25440482a13800436d00072e136bd26c207481a1



天皇陛下 23日にバイデン米大統領と御所でご会見へ

他にも各テレビ局のニュースでも「天皇陛下、バイデン大統領と面会」とのことで、どうしたことでしょうか!?雅子さまの名前がありません。雅子さまは同席されないのか?それとも当日になって同席されるのか?いつもなら「体調が整えば、皇后雅子さまも同席」のフレーズがつくのですが今回はそれすらつかないんです。(((゚Д゚)))  天皇陛下一人で23日にバイデン大統領と面会するそうです。

女性自身5月24日号
「雅子さまバイデン大統領来日直前 米国外交役に愛子さまを指名」


この記事の責任は誰が取ってくれるんですかあ~本気にした読者も多かったでしょうに。特に愛子さまを天皇に~!と悲痛な声をあげている方々は期待したのではないでしょうか。女性セブンも以下のような記事を載せたのに、雅子さま英語もロシア語も操る究極の外交の専門家 雅子さまの実力を発揮して欲しいものです。

天皇陛下は23日午前、皇居・御所で、バイデン米大統領と会見される。宮内庁が20日、発表した。面会はお一方で、30分程度の見通し。バイデン氏は日米豪印4カ国の協力枠組み「クアッド」首脳会合などのため、22日に来日する予定。

宮内庁によると、陛下は皇太子時代の平成25年12月、当時米国の副大統領だったバイデン氏とお住まいで会われたことがある。米国の大統領との面会では、陛下は即位後間もない令和元年5月、皇后さまとともに、国賓として来日した当時のトランプ米大統領夫妻と会見されている。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20220520-JKBYKLCMTBO7BCRTG5RP7IJRRY/

週刊新潮
“公務嫌い”「佳子さま」を指導できない「秋篠宮」
ご出勤も勉学もされず一体何を・・・
お出まし数で久子さま、彬子さまとの差歴然

スーパーで買い物を終えた後、丁度持っていた老眼鏡を取り出して立ち読みしてきました。

うろ覚えですが、佳子さまの公務が少ない。総裁職も二つだけ。

秋篠宮殿下の公務は受け身と同じく、佳子さまも公務は受け身。彬子さま、8回のお出まし。 信子妃も久子妃殿下も総裁職を持って公務をしている。週3回の仕事もオンライン。佳子さまに公務を増やせと言えない秋篠宮殿下。佳子さまは何をして過ごしているのかと思われても仕方ない?

正直に書くと彬子さま、目と目の間が離れている顔立ちが苦手なのです。タレントでいえば、安藤和さん系統が苦手。公務と言うより鑑賞が主だったお出かけ回数が8回でした。京都にも自宅を持って、京都と東京を往復しながら鑑賞やら好きなことをしているとしか思えない。今後、結婚する気もなく亡くなるまで眞子さんより税金を浪費するだけの皇族。

彬子さまが8回鑑賞でも出てきたと書いていますが、じゃあ瑶子さまは?難聴があるそうですが、難聴なら私も低音難聴があるし、眩暈がするメニエール症候群とも言われている。それでも動かざるを得ないことが多く、義母の通院、両親の世話などで動いてきました。無理をしても動いていますけど。ド庶民の私と皇族の瑶子さまを比べることは出来ないのは分かります。

彬子さまを例に出すなら、瑶子さま、承子さまも出さなきゃ公平とは言えません。瑶子さま、承子さまは佳子さまよりお出ましが無いのですが、何をしているんでしょうね。

立ち読みで久しぶりに雑誌を手に取りましたが、昔に比べると薄くなりました。昔の1/3くらいしか無い状態です。女性誌と違い広告も少ないこともあるでしょうが、値段も高いし紙媒体の週刊誌が売れないのも分かりました。



モバイルバージョンを終了