サイトアイコン これでいいのだ日記part2

雅子さま、紀子さま、信子さま、久子さま 日本赤十字社の全国大会に3年振りに出席

ようやく女性皇族方が一堂に会して3年振りの日本赤十字社の全国大会。

美智子さまが皇后の時は表彰状を読み上げていましたが間違いました、皇后さまのお言葉です。雅子さまが皇后になられてからは表彰状の読み上げは無しになったのかもしれません、あったら映像で流れたはずです。

例えば平成20年では皇后さまのお言葉として宮内庁HPに載っています。https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/okotoba/okotoba-h20sk.html

赤十字ボランティアに取り組む大学生に「娘の愛子と同じ学年ですね、新鮮さを大切に頑張ってください」とのお言葉。雅子さまは愛娘愛子さまの名を出す事がある方です。 その愛子さまもそろそろ大学に通学されても良いんじゃないかと思います。こうしてご両親は時々外に出ているんだし若い愛子さまが引きこもりではお気の毒です。

映像・動画を見る限りでは、本日の雅子さまは体調が良さそうです。やっぱり御所に引きこもっているよりは、体調が整うならこうして出掛けた方が気分転換にも良いと思います。今までも公務、鑑賞など適応障害のリハビリのように「体調の波」で出たり出なかったりでしたから、良いんじゃないですか。

華子さまはもうこういう式典などは引退状態でしょうか。皇族減少を言われますが、昔に比べると本当に少なくなりましたねぇ。それでもヤフコメを見ると、紀子さまは出なくてよいとのコメントもありました。ヤフコメも定番になったし、深く考えずこうして女性皇族方が公に出てきてウォッチングで良くなりました。秋の園遊会も人数制限して開催出来ると良いですね。着物が見たいです~(^^)

皇后さまは19日、東京都渋谷区の明治神宮会館を訪れ、全国赤十字大会に臨席された。皇后さまが皇居や赤坂御用地外で、お一方で公務に臨まれるのは令和元年8月のフローレンス・ナイチンゲール記章の授与式以来、約2年9カ月ぶり。大会は新型コロナウイルス禍で2~3年は行われず、3年ぶりの開催。皇后さまは日本赤十字社の名誉総裁を務められている。
名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、寬仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまも同席された。式典で皇后さまは、赤十字活動に貢献した個人と団体に贈られる「有功章」の受章者代表13人に賞状などを手渡された。コロナ対応に当たる病院や、赤十字ボランティアに取り組む大学生の活動報告も行われ、終了後、皇后さまは病院関係者に「ご苦労が多かったと思います」とねぎらいの言葉をかけられたという。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20220519-RDHIX63MKVNTTCS6IK42CMRUX4/



モバイルバージョンを終了