サイトアイコン これでいいのだ日記part2

体調不良で自分のことで精いっぱいでした。

ここのところ左目の調子が悪い。また水が溜まったのではないだろうか、改善しなかったら近々眼科に行った方が良いかも。眼鏡も合わなくなってきている。

27日の夜はクラクラとふらつきがあるので入浴を止めて早めに布団に入った。布団に入ったもののなかなか寝付けず、スマホからイヤフォンでずーーっと音楽を聴いていた。スマホに慣れないとは言いいつつも、音楽を聴く、万歩計を使う、Lineで近況連絡をする、等々少しは進歩しているような気がした。

両親、義父母のように長生きは出来ないだろうとつくづく思いました。血の繋がりがある親族で比較的早く亡くなったのは、父の兄で62才くらいで脳腫瘍で亡くなった。もっと早いのは母の母、私にとって祖母になる人。母が1才半頃に産後の肥立ちが悪い、今なら妊娠中毒で28才で亡くなった。私は顔も見たことのない人。

昨日28日は本来ならコロナ休園している孫たちを呼んで遊びたかったが、眩暈のようなふらつきがあり殆ど横になっていた。娘にラインで体調が悪いので・・と連絡。無理しないで休んでいるようにとラインでの返事でした。

簡単にお茶漬けを食べて、録画していた韓ドラを見ていたら眠くなったのでテレビを消しコタツに入ったまま横になるといつの間にか寝ていた。 起きたのは4時頃、友達からの電話で目が覚めた。

2時間くらいは寝ていただろうか。目覚めがよく何となくふらつきも良くなり体調が回復してきた。夕食を簡単に作って毛染めをするくらいの元気が出ていた。

夕食後に毎日飲む薬を見てメイラックス1mgを0.5mgに減薬し、ようやく体が慣れていたところに、17日の心療内科の診察で更に減薬、毎日飲むのをたまに飲まない日を作ってください、と言われ飲まない日を週に2、3日作った。

減薬する前は毎日のように昼寝をしていたのが、減薬してから昼寝、眠くなるのは週に1、2回くらい。起きている時間が長くなり、何もしなくても五感は働くので体が疲れてきたのかもしれないと思った。たまに飲まない日を止めてまた毎日飲むことにした。減薬するとすれば、0.5mgから0.25mgと少しづつの減薬が良い。メイラックスの減薬、あるいは断薬で悪戦苦闘している人達のブログ記事を読むと精神系の薬を飲んでの生活は難儀なものだと実感する。

テレビは連日プーチンロシアによるウクライナ侵攻を放送しているのですが、私は自分の体調不良の為、ロシア、ウクライナのことを考える気持ちの余裕が全く無くなっています。

昨夜も早めに寝て、今日3月1日は冷蔵庫の中がスッカラカンになった、パンも無くなったので買い物に行き、午後から残った6畳の和室とトイレの壁紙交換リフォームとアコーディオンカーテンで仕切られたところを引き戸にする為に営業担当者との相談に行ってきた。内装屋さんも多忙でリフォームに取り掛かるのは、3月の連休が終わってからになりそうだとか。 まだ日数に余裕があるので大丈夫。一応のリフォームはこれで終わりにして、後は引っ越ししてから追々とお願いする。

他にテレビを洋室と6畳の部屋でも見られるように、配線工事?分配工事と言うのかな?今、家にあるパラボナアンテナを持って行き、2個パラボナアンテナをつけるか?とにかく旦那がテレビ大好き、特にスカパーを見れないと生きていけないような状態なので電気工事をしてもらう。電気屋は友達の知り合いに紹介してもらう予定。



モバイルバージョンを終了