サイトアイコン これでいいのだ日記part2

保育園休園・加齢と共にスローライフになった

冷たいけど雨が降っています、これで一気に積もった雪が解けます。今年は思いがけない大雪と冷え込み、感染力の強いオミクロン株もあり、私は最低限しか動かない状態になってしまいました。体力不足がどんどん加速してしまい、町内一回りするだけで息切れがしてしまい、マスクを着けて歩くのもしんどくなりました。友人は冬季うつ病になりそうだ、と言っていました。

元気なのは旦那ですね、3軒の家の雪掻きで多忙で充実した冬を過ごしています(笑)疲れたら寝ながら、今はまっている韓ドラ時代劇を録画して見ながら休んでそのままうたた寝をしているようです。

私の住んでいる県もなかなかコロナ感染者が減りません。いつかは来るだろうと思っていましたが、いよいよ孫たちが通っている保育園でも感染した園児が出て、一昨日急遽半日で帰宅の連絡があり3月1日まで休園になったと、娘から連絡がありました。

丁度、友達から沢山の総菜を頂いたので、お裾分けに娘宅に持って行こうと思っていたので、孫たちとは組が違うので(年長組らしい)マスクをして娘宅に行きました。娘宅でも万が一感染すると嫌なので、ずーっとマスクを着けて「おばあちゃんのうちに遊びにいきた~い」と言われましたが断りました。少し前に従姉妹の娘さん一家が全員感染したと聞きましたが、症状が軽いこともあり、アッケラカーンとコロナになったぁ~と言っていました。

オミクロン株以前、特に新型コロナ発生した一昨年は、一人でも感染者を出した家は批判され、仙台に転居した家族もいるらしいと聞いたのですが、オミクロン株の今は誰でも感染する可能性が高く、地方の田舎でも批判する人はいなくなりました。これだけは良い事ですねぇ。

随分前から「スローライフ」の言葉をネットで見るようになりましたが、加齢と共に嫌でも私と同年代、あるいは少し年上の人達はスローライフになっていて、私も今の所多分スローライフなんだろうなぁと思いました。義母も母も施設で過ごしているので、介護はしなくて済んでいるので。

自分の年金、貯金で施設に入所し子供に金銭的な負担がないだけでも有難いことで、友人たちとの電話でも果たして自分たちはどうなるだろう?の話になる事が多くなりました。

町内会役員の同じ部員の旦那様が去年亡くなったのですが、痰を機械で取るのが怖くてできない為、施設に4年間お世話になり葬式を出したら貯金ゼロになった、施設に5年、6年・・・長く入所していたらどうなっていたか、恐ろしくなった、等々話を聞いて、いやはや他人事じゃないと思いました。

旦那から余計な物は買わなくてもいいとか、新しく買わなくてもいいと言われますが、確かに自分の年齢と体力、体調を考えると新しく買う必要は無いだろうと思うこの頃で、子供たちに迷惑を掛けない為にも老後資金は必要だと実感しました。もう老後なんだけどね(^^;)



モバイルバージョンを終了