サイトアイコン これでいいのだ日記part2

懲りずに悠仁さまの進学を書く女性誌 2月中旬には結果がわかる

一般週刊誌の皇室記事は秋篠宮殿下の名前を出すことが多いけど、女性誌は女性皇族の名前を出すのが定番で、秋篠宮家の事なら紀子さま、天皇家のことなら雅子さま、美智子さまは異常に多かった。紀子さまを飛び越えて「美智子さまの思いが眞子さまへ」みたいなタイトルが多く美智子さま絶賛記事を出していました。

本来は秋篠宮家全員の問題なのに、今週の週刊女性は「紀子さま崖っぷち!」秋篠宮家を襲う「春の三重苦」のタイトル。

紀子さま正式な喪明けになるのが2月2日。今年の新年の一連の儀式には紀子さまが欠席でちょっと寂しかった。

春の三重苦の一つ目は、悠仁さまの進学。

提携校進学制度を使い筑附に進学するのでないかと取り沙汰されている中、1月24日、秋篠宮皇嗣職大夫が文書で「受験期を迎えている未成年者の進学のことを、憶測に基づいて毎週のように報道するのは、メディアの姿勢としていかがなものか」

「国民の疑念を払拭する説明がなされないどころか、火に油を注いでしまった印象です。あえて”受験”と”進学”という言葉を使い分けている印象で、煙に巻こうとしているようにも思えました」(皇室ジャーナリスト)

筑波大学附属高校の一般受験の合否発表は2月16日。他の受験生と足並みをそろえて、悠仁さまのご進学先が正式に発表されるのは、2月中旬以降になると思われます。(宮内庁関係者)記事引用 週刊女性より

いやはや~~1月24日、秋篠宮皇嗣職大夫が「受験期を迎えている未成年者の進学のことを、憶測に基づいて毎週のように報道するのは、メディアの姿勢としていかがなものか」と文書で発表、1月27日は宮内庁の西村泰彦長官が定例記者会見で、秋篠宮家の長男、悠仁さまが今春進学される高校を巡って週刊誌やネットで報道が相次いでいる状況を受け、「静かに見守っていただきたい」と理解を求めた。のに懲りずに提携制度で筑附進学の事を記事にしているじゃないの、馬の耳に念仏。他の週刊誌はどうするんでしょ。静かに見守ろうっと。

この話題も2月中旬の発表で結果が出ますね。果たして本当に筑附なのか、以外にも別の高校だったりして。結果が出るまでは「ズルした」とか「特権使った」とか書かない方が良いのかも。筑附じゃなかったら週刊誌やネットで散々批判していた人達はどうするんだろう。

それにしても2月中旬にどんな発表がなされるのか、心配ですねぇ。筑附進学になると、当然のようにまたまた秋篠宮家批判が高まりますが、「火中の栗を拾う」と分かっていて筑附に進学は、どうしようもないです。紀子さま崖っぷちのタイトルですが、自ら崖っぷちに行くんだから。2月中旬を戦々恐々で、わたし待つわ♪

二つ目、紀子さまのもう一人の息子、小室圭さんにも大事な局面が迫ってきている。

えっ、ここで小室圭氏を紀子さまの息子と表現するんですか! 止めてください、秋篠宮家では娘婿と思っていないでしょうから。2月に受験、4月下旬に発表で果たして合格か不合格か?!不合格じゃないですかぁ(^^;) 不合格でもノコノコと2人雁首揃えて帰国は出来ないでしょうから、どこかにコネで就職しかないでしょう。娘可愛さで就職先を斡旋するのか、小室圭自身の人脈でどこかに就職するか、とにかく帰国しないように米国で自立して欲しい。それだけかなぁ。



三つ目、春には引っ越しされる見通し。

総工費約33億円、御仮寓所の9億8千万円も含め国庫から支出。悠仁さまの進学と小室圭氏の再試験が相まって、引っ越しにも国民から冷たい視線が注がれることになりそう。(宮内庁関係者)

秋篠宮邸は老朽化が進み2006年、2011年に改修が検討されたが、社会情勢など理由に秋篠宮殿下の意向で見送られた。代替りに伴い改修に踏み切られた。

東宮御所には行事で使用される「檜の間」や「日月の間」といった大広間がある、一方秋篠宮邸にはそのような大広間がない。皇嗣は皇太子と同等で東宮御所の規模を参考に増築された。記事引用 週刊女性

三つ目の引っ越しを批判される元凶は上皇夫妻です。

退位した上皇夫妻に大広間は不要なのに、退位後は思い出の東宮御所に住みたいと強い希望を出された上皇夫妻のせいで秋篠宮家が批判されてしまい、ホントに悔しい~~!!

取りあえず近々注目されるのは悠仁さまの進学先でしょうねぇ。最近は眞子さんの様子を目にすることもなくなり、段々風化しているような気がします。小室圭氏の合否がわかる4月は注目でしょうが、日本に居ないので2人への関心も薄くなって、そのうち忘れられるかも。

なかなか情報も出ないNY滞在の元内親王より、今いる若い皇族、愛子さま、悠仁さま、佳子さまに注目がいくはず。

愛子さまは3月の成年会見に今後公務をするかどうか、悠仁さまは進学と3年後の成年式、佳子さまはいつ頃結婚するのか、小室圭氏よりマシなお相手で批判されないような結婚をしてほしい。

冷蔵庫の中のような気温、外は吹雪ならぬオミクロンが吹き荒れ、引き籠っていたので暇で1日で2つ投稿していました。今年はいつになく春が待ち遠しい。

追伸 クレアさん、申し訳ございませんでした。コメントがスパムに入っていて本日気が付きました。なぜスパムに入ったのか?全くわかりません、遅くなりましたが承認しました。コメントしたのに承認されていないと気がついた時はお知らせください。禁句は入れていません。



モバイルバージョンを終了