サイトアイコン これでいいのだ日記part2

オミクロン蔓延今以上の対策無し*甘系間食ストップ*お金を掛けないリフォーム

オミクロン株が全国的に増えているのは毎日ニュースで見ていて、私が住んでいる県でも多くなっているけど、去年の夏のような危機感が無くなりました。去年と同じように過ごして、それでも感染したら仕方ないと思うしかないだろうと話しています。

都会のような人混みの中に出掛ける事もない、電車、バスに乗らない、移動手段は自家用車だけ、外食も滅多にしない、したとしても平日の人が少ない時、買い物もなるべく平日に週2回程度。県外どころか市内からも滅多に出ない、店内に入る時はマスク着用。もうこれ以上やる事が無いんです。旦那は3回目接種に意欲的で、また一緒に受けようと言っていますが今の所、私は3回目は見送る予定です。

一昨日内科に検査結果を聞きに行ってきました。結果は「境界型糖尿病」でした。空腹時の血糖値が99で正常範囲内、2時間後の血糖値165で140より高い。投薬治療無し。本格的な糖尿病と言われなかったので良かった。中性脂肪は相変わらず230越えなので、間食を控え3キロ痩せるだけでもかなり改善するとか。できれば5キロくらい痩せると良いとは言われた。

投薬治療の必要な糖尿病と言われなかったので、気分も良くお昼は残りの小豆でぜんざい(お汁粉)を食べた。もう小豆は買いません。食べたいなら自分で砂糖控えめにして作るとか。ともかく甘いお菓子系の間食を止めて、今はみかん1個か小さいバナナ1本、ヨーグルトなど、食事はお米は以前から使っていた子供茶碗に8分目くらいに、生野菜を多めにする程度で、他は普通に食べています。



今週は台所のリフォームの打ち合わせもありました。ホームセンターからリフォームして貰う事にしたのですが、友達数人と電話でいろいろ話をしているうちに、友達の1人は婿取りで娘さん夫妻と同居している。数年前に台所をオール電化にリフォームしたけど、娘夫婦がいなかったらリフォームしなかった、しても簡単に済ませたと思う、とのことだった。

そっか~~考えてみると、私の年齢からしてあと何年台所に立つか。子供と同居予定も無い、夫婦2人暮らしで、台所にお金を掛ける必要も無いような気がしてシステムキッチンにする程じゃないなとつくづく思った。システムキッチン本体だけでなく、水道、ガスなどの工事費も加わり最低でも50万くらい掛かるようでした。

画像出典 Pinterestより 前面に窓があるので上の画像より少し違うけど、こんな感じになるかな~?

そこで一番安い団地で見るようなキッチンセットにした。食器など台所用品も断捨離したので、流し台の上の吊り戸も無しにして貰った。身長が低いので手が届かない、そもそも入れる物が無かった。
大中小の鍋、フライパン、片手鍋、やかん、合計8個しかないのです。それだけ手の込んだ料理をしない、というか作るより食べる方が好きなもので(^^;)
食器もかなり断捨離しました。 うどん系丼とラーメン丼を捨てて、両方使える丼に買い替え。カレー皿とスパゲッティ皿も両方使える皿に買い替え。コーヒー5客セットを捨てて、2客、3客に買い替え。このように捨てて買い替えをして少ない食器になりました。大人数来客もないし、仮にあったとした場合の為の大きい皿4枚と取り分ける小皿3種類くらい、コップは安いのは捨ててバラバラだけど見栄えの良い物を残して買い替え。断捨離が流行ったのは15年くらい前かな?その頃から10年ほど掛けてかなり物を少なくしました。断捨離は終わりがなく、今も継続中です。

換気扇も設置すると大がかりな工事になるので、元からついていた羽が回る換気扇で良い事にした。とにかく、設置されていた流し台が凄くてガス台の幅90センチ、シンク幅90センチ、こんな大きいのは私には不要でコンパクトにしたかったので替える事にしたのでした。

床も元々クッションフロアだったので、張り替えして貰い、続きの脱衣所も張り替え。どのくらいの見積もりになるかな。そこそこ見た目が良ければそれでいい、こんな状態になりました。



モバイルバージョンを終了