サイトアイコン これでいいのだ日記part2

高学歴・高身長の天皇も良いと思う *愛子さま純白振袖で成人式にリモート

週刊新潮に続き、週刊女性、女性自身、明日発売の週刊文春にも「悠仁さま「東大計画」紀子さまお受験の葛藤」と次々と各週刊誌が悠仁さまの高校受験の記事を書いています。週刊文春はまだ発売前で見ていないのでわかりませんが、共通するのは、提携制度を利用して筑波大学附属高等学校にほぼ進学すると書かれている事。悠仁さまは優秀で筑附に入学しても心配ない。静岡福祉大学の小田部雄次教授の皇室特権利用が書かれている事。

私は考えを替えました。悠仁さまは勉強が出来る、ある程度地頭も良いお子様なのかもしれません。この子頭が良いかも・・・と思うのは幼稚園頃からでしょうかねぇ。落ち着きがあり利発で物覚えがよく暗記力に優れている事に親が気がつくとか。

うちの孫は全然駄目ですが、悠仁さまは小さい時から落ち着いて見えました。勉強ができて本人もやる気があるのに、無理に学習院に行く必要はなく通学、警備の利便性、安全安心も加わるなら、筑附で良いんじゃないでしょうか。

筑附から東大はまだ先の事で分からない事で、筑附から東京農大へ進学もあるかもしれませんし。皇族だから学習院は昔の事で、頭脳明晰な皇族なら偏差値の高い学校へ進み、頭脳集団の中で勉学に励むのも有りだと思います。学習院とは違う人脈を作る事もできます。

悠仁さまは生まれながらの皇族で、将来は天皇になる唯一無二の方。庶民と同じ目線でのお受験は不要。堂々と特権を使われて良いでしょう。

庶民の小室圭氏の皇室利用とは格、レベルが違います。

何故次から次へと週刊誌が確信したように書くのか? いきなり筑附に決まりました!合格しました!と書くより、今のうちに書いて拡散しておいた方が良いんです。国民も若干耐性がついて「やっぱりそうだったか」になるので、今のうちに怒らせて炎上させておくのも良いでしょう。 どうせ眞子さん結婚で落ちる所まで落ちている秋篠宮家ですから。

女性自身が「愛子さま超え学歴を!」の危険な賭け、などと書いていますが、悪いけど、幼稚園の時から高校に入っても不登園、不登校が多かった愛子さまと比べられても・・・愛子天皇待望論が強まっているとか、いろいろ書かれるけど愛子さまに天皇は無理なの分からないのかな~?

高学歴の天皇、良いと思います。世界の王室の王子、王女たちと将来交流を持つにも高学歴な天皇、良いじゃないですか。悠仁さまは身長も伸びて秋篠宮殿下178センチとそう変わりないそうです。高身長・高学歴、今までの天皇とは違う天皇誕生ですよ。コロナ過前に欧州王室の結婚式や即位式に出席された今上を見て身長だけじゃなく振る舞いが、残念、恥ずかしい思いを抱いてきたことを思い出します。

以下は週刊誌の悠仁さま筑附を少し抜粋。

女性自身2022年2月1日号

「いよいよ悠仁さまの中学生活も、あと2か月あまりになりました。以前から注目されてきたご進学先ですが、筑波大学附属高等学校で間違いないようです」(皇室担当記者)「小学校時代から優秀な先生が、秋篠宮邸で悠仁さまの勉強の指導をしています。お茶の水女子大学附属中学校での成績もかなり優秀と伺っていますので、提携校進学制度で高校に進学されても心配はないと思われます」(秋篠宮家に近い人物)

週刊女性 2022年2月1日号

「すでに筑附へ進学される方向で話はすすんでいるといいます」「ご進学が正式に発表されるのは、一般入試の合格発表後になるのではないでしょうか。入学されるまでの過程を必ずしもつまびらかにする必要はありません」(秋篠宮家関係者)

週刊新潮、女性自身、週刊女性に共通してコメントを出しているのは、静岡福祉大学の小田部雄次教授。「しかし将来の天皇となられる方が東大を目指すとなると、受験などで国民と競争する形になってしまい好ましくありません。推薦で入学されるとしても”特権を行使したのでは”という国民の不信感は残ってしまうでしょう」(女性自身)
「どうして悠仁さまが制度を利用できたのか、皇族であるという理由以外にあれば、それも公開すべきです。悠仁さままご進学に対して、小室さんの留学時にささやかれた”皇室利用の疑惑”と同じように捉えられてしまう国民がいるのも無理はありません」(週刊女性)



愛子さま成人の日に純白に金の模様の振袖でリモート対面

人気投票や雰囲気で天皇になれると思い込んでいる人達もいずれ愛子さまの実態が分かると思います。序に愛子さまが成人の日に高校時代の同級生とリモート対面。純白に金の模様が入った振袖をお召しになっていたとか。写真がないのが残念! 朱色無地の振袖を着ている人は見たことがありますが、純白に金の模様とは、なかなか個性的な振袖ではないですか。雅子さまが着用された振袖を着たら、もっと美談になったのに~(^^) 以下は白の振袖、流行っているらしいです。

 

画像出典https://www.firststage.co.jp/furisode/lineup/white/
https://www.ondine.jp/yokohama/shopblog/181/
https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2021-05-31-69555-228/

佳子さまが降嫁されたら、内親王は愛子さま1人。女性皇族は高齢者と20才近い年上の大正天皇の孫でしか繋がりがない三笠宮姉妹の2人が残り・・・高円宮の承子さまも居残るのか。愛子さまには重責でしょうが華を添えてください。



モバイルバージョンを終了