サイトアイコン これでいいのだ日記part2

男系男子の旧宮家の皇籍復帰は昭和天皇第一皇女東久邇成子さんの子孫が良い

年末恒例の紅白歌合戦、一昨年はちょい真面目に見たけど去年はチラッと見て別の番組、チラッと見て別の番組の繰り返しで結局はまともに見ていませんでした。そのチラッと見た番組も覚えていなくて、年末年始の長時間の特番ばかりで、私にはつまらなかった。

頼みのCSは中華番組一気放送が続き、中華ドラマは言葉が苦手なので見る気がおきず、CS特典の16日間無料で宝塚のスカイステージを頼んだのですが、あいにくの悪天候で受信できず、見たいテレビが殆どありませんでした。仕方がないので録画しておいた韓ドラをチンタラ~と見ていました。今日からテレビ番組も元に戻り、続きの韓ドラを見られます。

今日から仕事始めの人も多いかと思います。保育園も今日から始まりました。長い人だと5日頃までは休みでしょうか。

今日は夜に降ったのか、起きたら30センチくらいの積雪量でした。吹雪いて外に出たくない日でしたが、まだ年賀状が来るので追加で印刷しポストまで投函しに出掛けました。

ついでにプラプラと友の会の店まで足を運んでみました。天気が悪かった事もありお客が少なかった。和物雑貨で久しぶりにスコーン型のお香が置いてあり2割引き。お金を持って行かなかったので買えず悔しい~明日買う事にした。

家の後ろにある小屋の辺りです。

腰が痛いのもなかなか治りません、先月からピアノを弾く機会を増やしたのですが、30分くらい弾くと左肩が重い鈍痛になります。人間の身体でも一度壊れたものは、なかなか元に戻るのが大変、ややもすると元に戻らない事もあるのだと思いました。

旦那が仕事をしていた時は、今日くらい雪が降ると日に3回くらい雪掻きをしてきれいにしていましたが、今は旦那にお任せで雪掻きは一切しません。旦那は自宅、引っ越し先の家、自分の実家の3軒の雪掻きをしています。引っ越し先の家は捨てる所が無いのと、住んでいないので雪が積もってしまうそうで、軽トラに雪を積んで実家の空き地に捨ててくるとか。往復5回くらいするらしいです。今の家より若干実家に近く片道5、6分もあれば行くんじゃないかな。捨てる所があるのは良いです、誰も住んでいないし。



眞子さんの結婚問題が出てから「愛子天皇」の記事、ネットの声、特にヤフコメなどで大きくなっていたが、小室眞子さんになり愛子さま成年で益々「愛子天皇」の声が大きくなっている。

秋篠宮家から天皇を出しては駄目だとか、妙なことが書かれるのがヤフーコメント。ヤフコメに書く人達は126代も続いた伝統を自分たちの声(コメント)で滅ぼしても良いと思っているのだろうか。

いくら秋篠宮家が嫌いでも、天皇家に男子がいないのだからこれは仕方のない事で、諦めるしかないのですが。

もう皇室の事を知らな過ぎてアホかと思う時があります。そもそも政治家ですら皇室の事をよく知らずに議論していると思ったのが、皇女制度の言葉を見た時でした。

三笠宮家、高円宮家、秋篠宮家には皇女はいません。

皇女は愛子さま、降嫁された黒田清子さん、もう高齢ですが昭和天皇の内親王、この方達が皇女で、要するに天皇陛下直系の内親王が皇女。 宮家の女の子は女王と呼ばれる。彬子さまは彬子女王と呼ばれ、今のところ3名の女王が皇室に居座っています。

天皇陛下と雅子さまの間に男子が1人でもいれば簡単でした。その男子が通信簿オール2でも男子と言う事で、天皇になりましたが愛子さまの次に妊活を止めたので仕方ないです。

雅子さまを責める事はしないです。昔と違い不妊の原因は男女半々と言われ、婚活するのに男性でもブライダルチェックをした方がいましたから。不妊カップルの多い皇族ですから、原因は男性側にある可能性も大いにあるはずです。

昭和天皇の子供、2男5女で第二皇女は小さい時に亡くなりました。香淳皇后も続けて4人の皇女です、第一皇女の東久邇成子さん、この方の若い時に佳子さまが似ています。5人のお子さんを出産、残念な事に35才の若さで癌でお亡くなりになりました。上皇陛下には2男1女の3人のお子様。第五皇女の島津貴子さんには1人の男子。

第一皇女の東久邇成子さん

小さい時に亡くなられた第二皇女を除いて、6人の成人されたお子様がいらっしゃり全員結婚しているのに、お子様を儲けられたのは3人しかいませんでした。

男系男子の旧宮家の皇籍復帰では第一皇女東久邇成子さんの子供、お孫さんたちが有力だと言われております。血統がかなり良いんです。シロガネさんもブログに書いているので読んでみてください。

私は香淳皇后の久邇宮邦彦王の血統は好きじゃないのです。昭和天皇が香淳皇后以外のお妃と結婚していたら、子々孫々まで続いている香淳皇后の皇室顔は無かったかもしれないと思う時があります。北白川宮成久王は美男子が続きました。



モバイルバージョンを終了