サイトアイコン これでいいのだ日記part2

令和4年 新年祝賀の儀 愛子さま公務デビュー * 上皇夫妻へ挨拶 *天皇皇后両陛下新年のビデオメッセージ

令和4年の新年祝賀の儀で愛子さまが公務デビューをしました。当然今年は何かにつけ愛子さまに注目が行きます。出掛けていたので動画でしか見る事が出来ませんでしたが、キチンと立って儀式に臨まれていた様子でした。

両陛下と愛子さま、上皇ご夫妻に新年のごあいさつ

愛子さま初めての帽子を被ったローブモンタント着用でした。私のパソコンでは薄いレモン色に見えるのですが、帽子に花飾りがついていてもっとよく見たかった。三人でぎゅうぎゅう詰めに見えますが、上皇夫妻と清子さんも三人横並びしていました。

天皇、皇后両陛下と長女の敬宮(としのみや)愛子さまは1日午後、上皇ご夫妻に新年のあいさつをするため、仙洞(せんとう)仮御所(東京都港区)を訪問された。

午後3時半ごろ、両陛下と愛子さまは車で仮御所に入る際、窓を開け、沿道に集まった人らに笑顔で手を振って応じられた。

これに先立ち、上皇ご夫妻は仮御所で、秋篠宮さまや次女の佳子さまをはじめとする皇族方からあいさつをお受けに。午前中には秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまも仮御所を訪問された。記事出典 産経新聞



新年祝賀の儀 愛子さま公務デビュー

女性皇族方がローブデコルテなのに、雅子さまだけ長袖のローブモンタントなのは何故なのでしょうか。動画のNNNでも正式な正装ローブデコルテとナレーションしていましたし、雅子さまより高齢の信子さま、久子さまですら腕を出し長手袋の正装なのに、こういういい加減に見える、伝統に倣わない所がホントに嫌です。愛子さまの方が雅子さまよりマシです。ローブデコルテらしいドレスは承子さまのドレスでしょうね。愛子さまのドレスは成年式と同じですが、私はこのドレスのラインが若々しくて好き。向かって左側、秋篠宮殿下と佳子さま、久子さま、承子さまが少ししか映らないのが残念でした。


天皇、皇后両陛下が皇族方や三権の長らから新年のお祝いを受けられる「新年祝賀の儀」が1日、皇居・宮殿で行われた。新型コロナウイルスの感染防止のため、行事の数や参列者を限定。感染拡大の影響で多くの国民が苦しんでいる現状に配慮し、皇后さまをはじめとする女性皇族方は昨年に続き、ティアラ(宝冠)の着用を控えられた。

宮殿「松の間」では、秋篠宮さまや両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまをはじめとする皇族方がごあいさつ。愛子さまは成年皇族として、初めて新年祝賀の儀に参列された。両陛下はその後、皇族方と宮殿内の各部屋を回り、岸田文雄首相や衆参両院議長、最高裁長官、各国の駐日大使らから祝賀を受けられた。衆参両院議長のあいさつに対し、天皇陛下は「年頭に当たり、国民の幸せと国の発展を祈ります」と述べられた。記事出典 産経新聞

天皇皇后両陛下 新年のビデオメッセージ

天皇皇后両陛下は今年もビデオメッセージでした。お二人色艶良いですねぇ。

出掛けて草臥れました、今日はコメ返し休みます。


モバイルバージョンを終了