サイトアイコン これでいいのだ日記part2

Merry Christmas☆ 愛子さま初の宮中祭祀と初公務は新年祝賀の儀、他 ドールドレスなどいろいろ雑談

【追加 】大正天皇の命日にあたる25日、皇居の宮中三殿などで「大正天皇例祭の儀」が行われた。天皇陛下が装束姿で拝礼され、12月1日に20歳を迎え、成年皇族となった長女の愛子さまも、初めて宮中祭祀に臨まれた。秋篠宮さまや次女の佳子さまなど皇族方も参列され、皇后さまは体調を考慮し、出席を見送られた。愛子さまは、来週、元日に皇居・宮殿で行われる陛下の国事行為「新年祝賀の儀」で初めての公務に臨まれる予定だ。

宮中祭祀は公開しないので見られないのですが、愛子さまが今日の午前中に初の宮中祭祀に臨まれたとのこと。紀子さまは喪中につきお休みで、雅子さまは毎度のことで珍しくなくなった、恒例の体調を考慮してお休みとのこと。 なんだかんだ言っても、愛子さまの方が雅子さまよりマシじゃないですか。 

今日はクリスマスですが、去年以上に飾り付けもなーーんにもしていません。私的には年々こういう風になるんだろうな~との自覚はありました。スーパーではクリスマスと同時期に正月用品も売り始める、早いところではハロウィン商品と正月用品出しますから(笑)

今朝、チラッと「旅サラダ」を見ましたが、神田正輝さん、淡々と普通にお仕事していました。 松田聖子さんも紅白に出るらしいのですが、どんな曲を歌うのか、瞬間視聴率が上がりそうです。

訂正します、今しがたヤフーニュースを見たら「松田聖子、紅白歌合戦出場を辞退 NHKが発表」とのことでした。お祭り気分の紅白なので出ないで正解でしょう。メディアも適当な事を書くので困ります。

皇室記事では、愛子さまの初公務は「新年祝賀の儀」に出席。去年はコロナ過に配慮したのか、ティアラ無しで全員マスク使用でしたが、今年はどんなスタイルになるのでしょうか。

去年の動画を見ると、雅子さま、紀子さま白系ローブモンタント、眞子さん、佳子さま、三笠宮、高円宮はローブデコルテ。各自好きなように・・・で、統一しなくなったのでしょうかね。従って、愛子さまの新年祝賀の儀の衣装もローブデコルテなのか、初のローブモンタントをお披露目するのかわかりません。

その前の元旦の映像も去年のようにバラバラに撮影か、内定皇族と秋篠宮家集合写真になるのか、こちらもどーなってるのか。

武漢コロナウィルスは人々の楽しみを奪ったとつくづく思いました。その中国は謝罪ひとつなく、来年冬季オリンピック開催ですが、日本もやーーっと外交的ボイコットに参加を表明しました。中国テニス選手の彭帥(ほうすい)さんの発言がひっくり返されて「言ったことない」と・・・流石~中国だと思いました。

娘家族が引っ越しをしてそろそろ1週間経ちます。引っ越し当日は午前中雪が降りましたが、午後から晴れて旦那の軽トラでガンガン運び5往復くらいしたのかな。

とにかく呑気な夫婦で、引っ越しするというのに段ボールひとつ用意していない。前日の土曜日と同じ状態、生活しているそのまんまでした。ウチで段ボールや母の衣類を入れていた衣装ケースなど急遽用意。当然それでは足りないので、ゴミ袋に入れて新居に押し込んだ形でした。

娘の旦那さんの両親が引っ越しの手伝いをするというのに、旦那さんが断ったとか。だいぶ前から実家離れしているのと、あの状態では口うるさいお母さんに絶対に怒られるだろうと思いました。私たちには気を許しているから、何を見られても平気なんだろうな(笑)

ともかく、片づけ上手でチカラのある旦那が居なければ一日で引っ越しは終わりませんでした。月曜日の夕方、「洗濯機の蛇口が合わない」と電話が来たので、2人で新居に行ってきましたが、寝る所と座るところはありました(笑)全部収まるところまで行くには数ヵ月掛かるんじゃないかと、それも2人は自覚していました。
他は車をもう一台置けるようにするためと、庭が不要なので庭の撤収も旦那に頼んでいました。おおよそ65坪の土地に4LDKの中古住宅ですが、リフォームの必要もなくなかなか良い状態です。小学校まで10分~15分くらい。中学校だと5分くらいかな、娘たちが利用しているスーパーは通勤の通り道にあるし、コンビニはかなり近い、なかなか良い物件に巡り合えてラッキーだったと思いました。 新築だともっと遠くになるのと、無理なローンはしたくないとのことで、今まで住んでいた賃貸マンションに支払っていた金額よりローンの支払いの方が3万円ほど安いとか。2人インテリアなど殆ど興味が無くて住めれば良いだけの似た者夫婦です。一応、私が風水での玄関のあれこれを言ってます(^^)

今までと違い簡単には孫たちと会えなくなり、ちょっと寂しい私でした。

クリスマスなので気分だけでも~でドールドレス。今回はピンタックの多いドレスとエプロンドレスです。

こちらの人形はボークス発売の限定品眠り美加という名前だと記憶しています。限定品はなかなか買えないので定価より高かったのですが、ヤフオクから、息子からプレゼントして貰いました。なので、この子は大事に仕舞っています。MSDサイズで約45㎝くらいです。私はラベンダー色も好きで、ラベンダー色の綿ローンでピンタックとレースを挟み込んでエプロンを作りました。ピンタックはアイロンをキッチリかける、真っすぐミシンで縫えないと綺麗に出来ないので、ドールドレスでも難しいのですが、見た目は良いです。 ワンピースの生地はルシアンです。

上の人形は韓国製の幼SDサイズで約30㎝で可愛いんです。こちらもネット通販で買いました。ドレスは白の綿ローンで身頃、袖、スカート部分にピンタックとレースを挟み込みました。厚い生地だと提灯みたいになってしまいますが、薄い生地綿ローンなのでピンタックを入れてもギャザーが寄ります。ドールドレスのネックラインは全部見返しを付けています。すると綺麗に仕上がります。帽子は太めの糸で簡単にレース編みで作りました。 次回は生地が見えなくなるほどレースを縫い付けたドレスをアップの予定で画像を探しています(^^)



モバイルバージョンを終了