サイトアイコン これでいいのだ日記part2

上皇陛下88才米寿を迎えられる 素敵な洋館仙洞仮御所がお披露目

上皇陛下が88才の米寿を迎えられました、歴代天皇として長寿記録を更新されたとのこと。人生100年の時代ですからまだまだ長生きされるでしょう。

平成時代は12月23日天皇誕生日で祭日、翌日はクリスマスイブで良かったんですよねぇ。クリスマスイブイブで、前倒しでクリスマスパーティーをする人達も多かったし、クリスマスケーキも23日から売っていました。令和は2月23日の寒い日で何にも無いなぁ。コロナ過で一般参賀も中止だし。

美智子さまの衣装は退位に合わせて作った肖像画と同じかと思ったら違いましたが、ちょくちょく着られているようで2021年と2022年の皇室カレンダーに載った写真で着用していました。

以下の動画で上皇夫妻の仙洞仮御所こと旧高松宮邸が見られました。素敵な洋館です。ずーっとここに住めば良いのに~と思いましたが思い出の東宮御所に移るんです。

上皇さまは23日、88歳の米寿を迎えられた。お住まいの仙洞(せんとう)仮御所(東京都港区)で上皇后さまとともに規則正しい生活を送りながら、ハゼの研究のため皇居・生物学研究所に通い、今年5月には譲位後初となる論文もご発表。現在は、新たな研究テーマに取り組まれているという。

上皇さまは9月、歴代天皇として昭和天皇の長寿記録(87歳8カ月)を更新された。宮内庁によると体調に大きな問題はなく、日課の庭の散策中、近隣住民と手を振り交わされることも。夕食後、過去の海外訪問の思い出などについて、若い侍従らと懇談することも習慣にされている。

今月5日には、成年皇族となられた天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまと約1年9カ月ぶりに面会し、上皇后さまとともに成長を喜ばれた。初孫で、10月に結婚した小室眞子さん(30)の幸せを願い、静かに見守られている。

研究を支える上皇職御用掛の林公義(まさよし)さん(74)によると、上皇さまは10月から新たな研究にご着手。皇太子時代に取り組まれたハゼの分類を再検討する内容で、「集中して標本をご覧になり、当時の感覚を取り戻されている」という。記事出典 産経新聞

上皇さまのお歩みたどるDVD製作 宮内庁、米寿を記念

宮内庁は上皇さまの米寿を記念し、お歩みをまとめたDVD「上皇陛下 米寿をお迎えになって~平成の歩み~」を製作したと発表した。映像は60分。政府のインターネットテレビで視聴できるほか、公益財団法人「菊葉文化協会」(03・5222・0012)に申し込んで購入できる。税込み1700円。

上皇さまの米寿お祝い

いやはや~久しぶりに雅子さまのこのローブモンタントを見ました。即位前の皇太子妃時代、特に適応障害になってから新年、天皇誕生日での一般参賀、儀式で何度も着用していましたねぇ。

天皇、皇后両陛下と秋篠宮さまは23日、米寿となる88歳の誕生日を迎えられた上皇さまをお祝いするため、仙洞(せんとう)仮御所(東京都港区)を訪問された。記事出典 産経新聞



モバイルバージョンを終了