サイトアイコン これでいいのだ日記part2

愛子さま祝賀行事に雅子さま欠席*愛子さまのティアラ新調を検討

*愛子さま祝賀行事に皇后さま欠席

コロナ過で天皇皇后両陛下の公務もオンラインになり、直接出向くことも無かったここ2年近く、コロナ過以前より時間はたっぷり有ったと思いますが、愛子さまの今日の誕生日に向けいろいろ準備を重ね、その疲れが出たため体調が整わず、本日の愛子さまの祝賀行事を欠席されたとのことです。

娘の成年の儀式の準備は母親として力が入るのは当然のことです。

紀子さまは公務で多忙の中、眞子さん、佳子さまと2回経験されました。信子さまも同じく2回、久子さまは3回でした。

雅子さまは精神的な病をお持ちで、お身体が丈夫でないため、愛子さま1人でもかなりの重労働だったと思われます。

また愛子さまのビックリする程の変化は、愛子さまだけでなく雅子さまも相当に苦労されたのでしょうね。お察しします。

祝賀行事と言っても本日は天皇皇后両陛下(雅子さまは欠席でしたが)と宮内庁長官と次長、参与ら、侍従職職員による祝賀で非公開、映像も画像もありませんので、本格的な儀式になる5日とは比較になりませんが、一人娘の愛子さまの祝賀行事を欠席とは雅子さまも残念だったことでしょう。

5日に備えて体調を整えて頂きたいです。

きょう20歳の誕生日を迎えられた天皇皇后両陛下の長女・愛子さまの祝賀行事に皇后さまが欠席されたと、さきほど、宮内庁が発表しました。宮内庁によりますと、皇后さまは、愛子さまのきょうの誕生日に向けいろいろと準備を重ねられていましたが、そのお疲れが出たため、体調が整わなかったと説明しています。行事は午後5時から開かれ、天皇陛下は予定通り出席されました。愛子さまは陛下と職員から祝賀を受けられたということです。記事出典 テレ東BIZ

1日、二十歳の誕生日を迎えた天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは夕方、宮内庁長官や職員らからの祝賀を受けられました。現在、学習院大学2年生の愛子さまは、オンライン授業が終わった後、午後5時から、御所で成年行事にのぞまれました。愛子さまは天皇陛下とともに宮内庁長官や職員の代表、相談役にあたる参与らから祝賀を受けられました。お祝いの言葉に対して、ほほえみながら、しっかりとした口調で、今まで支えてくれたことへのお礼と成年皇族として真摯に務めに向き合うことを述べられていたということです。

皇后さまも出席予定でしたが、体調が整わず欠席されたということです。皇后さまのご体調について、側近は「きょうに向けて色々ご準備されてこられたので、お疲れが出てしまったのではないか」と話しています。記事出典 日テレNEWS24



* 眞子さん・佳子さまの”ティアラ報道”に宮内庁長官が苦言

愛子さまが成年式を迎えることは当然分かっていたはずで、新型コロナと愛子さまのティアラ作成は関係ないと思いました。コロナ過以前の2年、3年前からティアラ制作の準備を始めても良かったのに、わざわざコロナ過を考慮してと付け加え清子さんのティアラをお借りするとの発表。

折しも眞子さんの小室圭との結婚騒ぎで秋篠宮ご一家全員が誹謗中傷されていた時期でもあり、更に天皇家と比べられ批判されてしまいました。どうしてこういう事になるのか、結局は愛子さまのティアラは新しく作るとのことです。

先日使われていないティアラが8個あるとの事でも、8個では少ないと書きました。作っても良いんですよ。シロガネさんもブログで書いていましたが、色物宝石を入れたティアラも作って女性皇族方に国内外での晩餐会で使用して欲しいです。

更につけ加えるならば、ローブデコルテも本来のローブデコルテの形にして欲しいものです。 平成以前の女性皇族方の方が豪華なネックレスが見えるように、デコルテを出しているので現代よりゴージャス感が凄いんです。愛子さま裾引きの大礼服(マント・ド・クール)を着用してくれないかなぁ。
肩出しのローブデコルテは愛子さま、佳子さま、承子さまが似合いそうですよね(^^)

香淳皇后は太っていても正式なローブデコルテです、美智子さまも同じローブデコルテ。雅子さまも結婚式の時はローブデコルテでした。豪華なネックレスが映えます。

段々露出が少なくなりました。ネックラインが広くないとネックレスが映えません。ネックラインがゴチャッとしてうるさく見えてしまいます。

美智子さま入内に反対した梨本伊都子さん。

載仁親王妃智恵子 三条千恵子

戸田華子  閑院宮華子女王

↑はマント・ド・クール、今は着用する皇族がいません。小松宮頼子妃殿下

女性皇族は慣例で成年となる際に、国費でティアラを新調してきたが、愛子さまはコロナ禍であることを考慮し、両陛下と相談の上、今回は新調せず、陛下の妹の黒田清子さんから借りて5日の行事に臨まれることになっている。

このことをめぐり、秋篠宮家の眞子さんや佳子さまが、成年にあたりティアラを国費で作られたことを批判する一部の週刊誌報道やインターネットの記事があることについて質問が及ぶと、西村長官は
「ティアラは儀式の際に女性皇族が身につけるために必要なもので、まったく無駄遣いには当たらない」と強調した。さらに、「今回、愛子さまはコロナの感染状況を踏まえ両陛下と相談され、宮内庁としても国費での製作は見合わせた」と説明し、今後、国費での製作を含め、愛子さまのティアラの新調を検討する見通しを示した。記事出典FNNプライムオンライン



モバイルバージョンを終了