2016年12月11日に宮殿にて国王主催今年のノーベル賞受賞者晩餐会が開催され
ノーベル賞受賞した東京工業大学の大隅良典栄誉教授と夫人が招待されました。
前日の授賞式でも豪華なドレスを拝見できましたが宮殿での晩餐会のドレスも良いです。
今年はマデレーン王女が着用した2着のドレスが好きでした。
ヴィクトリア王女は11日の晩餐会でも少し和風な模様のドレスでした。
シルビア王妃の赤いドレスもティアラ、ネックレスを引き立てています。
10日濃いグリーンのシンプルなドレスだったソフィア妃でしたが
11日もデザインはシンプルだけど若い女性らしい落ち着いた
ピンク色でティアラも10日より若々しくて良いです。
男性4人も燕尾服を堂々と着こなして似合っています。
マデレーン王女の御主人クリストファー・オニール氏も
結婚した当初より王室に合っているしゃないですか(笑)
爵位不要らしいけど、タイがあると貫禄が出て良いんだけどなぁ。
ダニエル殿下など、貴族出身の婿殿のようになっています。
大隅良典栄誉教授夫人の着物も授賞式の為に誂えたそうです。
10日と違うお着物をお召しなので二枚誂えたようですね。
賞金額も多いけど、式典に出席するのもお金が掛かりますね。
あっ下世話な・・・年金生活者はこれだからなぁ(^^;)