サイトアイコン これでいいのだ日記part2

小室圭さん不合格来年2月に再チャレンジ *愛子さま成年式は12月5日 ドレス姿で勲章も

小室圭さん 司法試験不合格 来年2月に再チャレンジと支援した所長に報告

昨夜から今日まで、小室圭氏の名前が合否を伝えるNY州司法試験委員会のHPに見当たらない、5791人が合格した、HPで公表された合格者は5785人。全合格者数と6人の差がある、その中の一人ではないか、などなど推測、憶測が飛び交いましたが、やっぱり不合格でした。

庶民だけど有名な小室圭氏の事なので、合格したら速報まで出ると思っていたので、合否を出さないのはほぼ不合格だろうと思いましたがやっぱりでした。 留学の生活費を支援してきた奥野法律事務所の所長にNHKがインタビューし、不合格確定、来年の2月に再チャレンジするそうです。それまでの生活費は眞子さんの貯金の切り崩しか? 眞子さんが働いて家計を支えるのか、それとも・・・・わかりません。

ともかく結婚したけど思い通りにいきませんが、考え方の若い二人には良い勉強になるんじゃないですか。月額80万円のNYのマンションは止めて、もっと安いマンションに格下げするかどうか。庶民が頭を抱える事の多い、お金のことについて眞子さんも直面することになるのかも。

小室さん「再びチャレンジします」留学支援した弁護士に伝える

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんと結婚した小室圭さんが、アメリカ・ニューヨーク州の司法試験の結果について、留学などを支援してきた弁護士に不合格だったと明かしたうえで、「再び試験にチャレンジします。努力を積み重ねていきます」と伝えたことがわかりました。

これは、小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長で、留学なども支援してきた弁護士の奧野善彦さんが、NHKの取材に対して明らかにしたものです。

奧野さんによりますと、30日午前、小室さんと電話で話した際に、小室さんが「今回の試験の結果は不合格でした。大変申し訳ございません」と述べたということです。その上で、「来年2月の試験に再びチャレンジします。努力を積み重ねていきます」と話したということです。

奧野さんは、この時、眞子さんとも話したということで、眞子さんは、「小室さんの話をそのとおりに受け止めています」と話し、小室さんの勉強を支えていきたいという趣旨の言葉も述べたということです。

ニューヨーク州の司法試験の合格者は、29日夜、州の司法試験委員会のホームページに掲載されましたが、小室さんの名前はありませんでした。小室さんは、ニューヨーク州のロースクールを卒業したあと、先月から州内の法律事務所で弁護士の助手として働いていて、現在は今月26日に結婚した眞子さんのパスポートやビザの取得といったアメリカに渡る準備を進めながら、東京都内のマンションで眞子さんと2人で生活しています。記事出典 NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211030/k10013328591000.html



愛子さま 12月5日に成年式の行事を行い新年祝賀の儀が初公務

眞子さんが皇室から出ていき、替りに愛子さまが成年になりいよいよ公務デビューすることになりました。ローブデコルテにティアラ姿になるのだろうか?と、心配しましたがドレス姿で勲章も授けられるとのことで、愛子さまの姿を見られるのが楽しみです。
ティアラの予算が無いとのことでしたが、美智子さまから譲り受ける可能性が大きいのではないでしょうか。 眞子さん、佳子さまのように新たに作られるよりも美智子さまから譲られるティアラは豪華ですよ~~(^^)

コロナ過を配慮して誕生日の祝賀行事や、成年の行事の日の夕食会は見送られるとのことで、まーーた秋篠宮ご一家とは真逆の天皇皇后夫妻のアゲアゲが始まるでしょうね。やれやれ・・・

ことし12月1日に20歳の誕生日を迎える天皇皇后両陛下の長女の愛子さまについて、宮内庁は、12月5日に成年の行事を行う方針を固めました。愛子さまは、ことし12月1日、20歳の誕生日を迎え、成年皇族となられます。

関係者によりますと、この日は平日で大学の授業があるため、宮内庁は、勉学などに支障の無い12月5日の日曜日に、愛子さまの成年の行事を行う方針を固めたということです。

愛子さまは、当日午前、皇室の祖先などをまつる宮中三殿を参拝され、宮殿で、天皇陛下から「宝冠大綬章」(ほうかん・だいじゅしょう)と呼ばれる勲章を授けられます。

そして午後、宮殿で、勲章などを身につけたドレス姿で、両陛下に成年のあいさつを行い、その後、上皇ご夫妻にもあいさつされるということです。一方で、12月1日の誕生日の祝賀行事や、成年の行事の日の夕食会などは、コロナ禍の状況が続いていることも踏まえ、見送られるということです。

また、成年にあたっての、愛子さまの初めてとなる記者会見は、年明けも含める形で日程の調整が続いています。

皇室で成年の行事が行われるのは、平成26年の秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さま以来、7年ぶりになります。愛子さまは、来年元日の「新年祝賀の儀」への出席が、成年皇族としての初めての公務となる見通しです。記事出典 NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211030/k10013328571000.html



モバイルバージョンを終了