サイトアイコン これでいいのだ日記part2

眞子さま宮中三殿に参拝 結婚を報告*秋篠宮ご夫妻戦没者慰霊祭

降嫁される女性皇族はおすべらかしに装束姿で宮中三殿に上がって礼拝する「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」を行っていました。高円宮家の守屋絢子さんが降嫁する際に宮中三殿に参拝されたことは、まだ記憶に新しく思い出されます。

本来ならば30年も秋篠宮家の長女として、国民に愛された眞子さんにもこうした皇室ならではの古式ゆかしい儀式を行って、国民に祝福された結婚をして欲しかった。披露宴でのウェディングドレス姿など眞子さんの晴れの姿を沢山見たかった。

関東地方は今日も雨がちらついていましたか・・・。眞子さんは洋装で宮中三殿に上がらずに礼拝をされたとのこと。30年間、女性皇族として生きてきた方なのに悲しいですねぇ。眞子さん、いくぶん痩せてやつれて見えました。小室圭が帰国してから心労が重なっているのでしょうか。

でも、小室圭という男性と結婚をする、こういう生き方を選んだのも、眞子さん自身でした。秋篠宮ご夫妻もかなり説得されたはずですが、聞き入れなかった、国民も大反対したのですが聞き入れなかった、眞子さんの強い意志でやり通した結果ですから仕方ないですね。

世間では豪華な披露宴をしても、数年で別れるカップルもいれば、お金をかけず入籍だけで済ませても、仲良く夫婦を続けられるカップルもいるので、眞子さんには小室圭を尻に敷いてNY生活頑張ってください。 NYに行ったらPTSDも治るんじゃないかな。

私は小室圭も嫌いですが、もっと嫌いなのは母親の圭与さん。借金トラブルが報じられた時点で、速やかに借金しても借金を返済すれば良かったんですよ。未だに姑息に逃げ回って恥知らずにも程があるロクデナシ。この親子はとことん眞子さんと秋篠宮ご一家を貶めました。秋篠宮ご夫妻も親としては非常に辛い思いをされてきました。今後も心配の種は尽きないですね。

秋篠宮家の長女眞子さま(29)は19日、皇居・宮中三殿を訪れ、庭上から拝礼し、小室圭さん(30)との結婚を皇室の祖先や神々に報告された。午前10時ごろ、雨がちらつく中、白い帽子と淡い青緑色の参拝服を身に着けた眞子さまは、やや緊張の面持ちをのぞかせて宮中三殿の正門をくぐった。これまで結婚に伴い皇室を離れる女性皇族は、装束姿で宮中三殿に上がって拝礼する「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」を行っていた。しかし、二人の結婚に対しては国民の間でさまざまな受け止めがあることから、儀式としてではなく、私的な拝礼となった。記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021101900153&g=soc



小室圭さん 秋篠宮ご夫妻に挨拶、法律事務所へも 秋篠宮ご夫妻戦没者慰霊祭

秋篠宮ご夫妻は18日午後、千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京都千代田区)で営まれた秋季慰霊祭に臨席された。ご夫妻は関係者によるあいさつや子供たちによる童謡の合唱などの後、戦没者の遺骨が納められている六角堂にゆっくりと歩み寄り、深々とご拝礼。その後、会場の参列者とともに黙禱(もくとう)をささげられた。秋季慰霊祭は例年、皇族方がご参列。ご夫妻は昨年も臨席されている。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20211018-WQ6YO2QJARMSNG4DACK4C5V6NM/



モバイルバージョンを終了