サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮家女性皇族3人 家で映画鑑賞*眞子さんブラジルから勲章授与

秋篠宮家の女性皇族3人そろって家で映画鑑賞

なんというか、宮内庁提供の30秒程度の映像を見ただけでは判断は出来ないのですが、どよよ~~~ん~とした空気が漂って重たく感じます。長女の結婚を控えた御目出度い雰囲気には見えず、まるでお通夜のような状態。眞子さんは無表情、紀子さまは無理に口角を上げた固い表情、佳子さまだけ華やかに見える。撮影を終えた後はどんな様子だったのでしょうか。リラックスして映画鑑賞されたのでしょうか。

秋篠宮妃紀子さまと長女の眞子さま、次女の佳子さまは12日、赤坂御用地にあるお住まいの宮邸(東京都港区)で、全日本ろうあ連盟の創立70周年記念映画「咲(え)む」を鑑賞された。紀子さまは平成21年、同連盟の創立60周年記念映画の試写会にご臨席。今回も上映会への臨席が検討されていたが、新型コロナウイルス禍で宮邸でのご鑑賞となった。眞子さまは同連盟の関連行事に臨席された経験があり、佳子さまは同連盟の非常勤嘱託職員を務められている。宮内庁によると、映画は約1時間55分。手話に造詣が深いお三方は、手話言語の魅力などを伝える作品を全編にわたり、熱心に視聴されていたという。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20211012-FBG4IA5TV5J3PBCTHJJZCA6KKY/



眞子さん ブラジルから勲章

眞子さんが公式訪問されてから3年も経ってから勲章授与。ブラジルからの結婚祝いのようなものでしょうか。結婚後の眞子さんは勲章をつけて出る場は無いような気がします。嫌でたまらない皇室とはキッパリ縁を切っての小室圭との結婚でしょうから。悠仁さまが即位されても招待されるかどうか?悠仁さまの即位が何歳頃になるのか、その時まで私が生きているかどうか、先の事は全く分かりませんが、眞子さんの結婚騒動は若い人たちの記憶に刻まれ、小室圭と眞子さんが皇室関連儀式に2人揃って出席することなど無いように目を光らせて頂きたいと思っています。

秋篠宮家の長女眞子さまは12日、赤坂御用地(東京都港区)の赤坂東邸で、ブラジル政府からの「リオ・ブランコ勲章大十字型章」を同国大使から受け取られた。2018年に日本人移住110周年を迎えた同国を公式訪問しており、「友好関係を増進した」として贈られた。宮内庁によると、眞子さまは訪問時の歓迎に改めて感謝し、「日本、ブラジルの友好関係が深まることを願います」と述べた。大使からは小室圭さんとの結婚に対するお祝いの言葉もあったという。記事・画像出典 時事通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/6f6ecb856a59a2d7561d9ea18d0f28edf2b99826

お蔭様で舌のピリピリ痛みがかなり改善されました、明日辺りには完治しそうです。ブログは書きっぱなしの放置で申し訳ないです。そろそろ家のことも落ち着くと思います。日曜日は夏の暑さだったのに、昨日から寒くなりいよいよファンヒーターをつけています。こうも寒暖の差があると体調も変になって当然かと思いました。 今年の夏は新型コロナ、ワクチン接種、長くて暑い夏でした。



モバイルバージョンを終了