サイトアイコン これでいいのだ日記part2

佳子さま高校生手話競技会*天皇皇后夫妻 海づくり大会ご臨席*他 秋篠宮殿下は小室圭氏に会わないだろう

なんとなく10月1日から眞子さん疲れしたので、今日はのんびり過ごしました。
バイキング MOREで皇室ジャーナリストの近重幸哉氏が、「秋篠宮殿下は小室圭と会わない可能性が高い」と推測していますが、秋篠宮ご夫妻は限りなく会わないような気がしています。「多くの国民が納得し、喜んでくれる状況にならなければ、婚約の儀式は行えない」のお言葉、現在も多くの国民が反対し喜んでいない状況で、納采の義もその他の儀式も行わず入籍だけの結婚は秋篠宮殿下は結婚には反対だけど、眞子さんの精神状態が悪化しそうなのでやむを得ず許すということでしょ。

結婚後の2人は皇室の行事、儀式に参加することもない、秋篠宮ご一家の私的な誕生日など祝い事にも、小室圭は参加できない。秋篠宮家から認められない眞子さんの婿で一切の関りを持たない状態になると思われます。

秋篠宮殿下のケジメのようなものでしょうか。

庶民ならいくら反対しても、孫ができると特に初孫だったりすると、孫可愛さと時間の経過で交流復活が多いのですが、小室圭では皇族どころか庶民でももしかしたら無理かも。

失った信用を取り戻すのは大変です。 天皇皇后夫妻、上皇夫妻には眞子さん一人で会うようです。

佳子さまがオンラインで「高校生手話競技会」にメッセージを寄せられました。佳子さまも早いもので26才、誕生日の12月29日には27才になります。 眞子さんの次はそろそろ佳子さまの結婚の話が出てくるかもしれませんが、秋篠宮家では眞子さんの反省を踏まえて佳子さまのお相手はかなり厳重に調べ、国民の納得と祝福を得られる結婚にしなければならないです。

佳子さまが2019年に「結婚、姉の希望かなう形に」と応援コメントを出しました。この時もガックリしましたが、2019年と言えば眞子さんが複雑性PTSDで精神状態が不安定で見ていられなかった時期だったと推測されます。この時期に佳子さままで「反対」とは言えなかったのでしょう。

見た目は美人で可愛らしい佳子さまですが、結構男前な性格かもしれません。悠仁さまと2人で公務もしていて、眞子さんよりは悠仁さまと仲良しに見えました。悠仁さまの成年式後、30才過ぎてから結婚へ・・・になると、これも私の推測です。動画を見ると佳子さまにも疲れが見えて老けましたねぇ。

皇族方はコロナ過で御所から出なくなってから存在感が薄くなりました。その代表格が天皇皇后夫妻で、「四大行幸啓」のひとつである、海づくり大会にオンラインで出席されました。天皇皇后夫妻、この2人はやつれもせず痩せもせず元気モリモリじゃないですか。いつまで御所に引きこもっているんだろう? ゼロコロナは無理だと思うのですが。

愛子さまの成年式は注目なので、それまでは目立たずひっそりとオンラインを続けるのでしょうかねぇ。その愛子さまですが、東スポが以下のような記事を出していました。

他方で宮内庁も眞子さまの要望をすべて受け入れた上で、結婚話をまとめようと必死だった。タイムリミットがあったからだ。それは天皇皇后両陛下の長女・愛子さまのお誕生日。12月1日に愛子さまは20歳を迎え、成人皇族としてますます公務に励まれることになる。記事引用 東スポweb https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9c1ed8f31b7d76a0bae860fe41c64857bbad17

眞子さんの結婚と愛子さまの成年式と関係あるとは思えないのですが。前日の秋篠宮殿下の誕生日の会見を意識したというなら分かりますけど。

それと、「成人皇族としてますます公務に励まれることになる」この部分、重箱の隅を突くようで悪いけど、ますます公務に励まれるとは、今まで公務に出て来た方に言う言葉であって、コロナ過前でも天皇皇后夫妻の鑑賞系のお出かけに同伴したくらいで、公務らしい公務など愛子さまは全くやっていないです。激痩せする前に「山の日」に天皇皇后夫妻の公務に同伴したくらいしか記憶にないです。6才年下の悠仁さまですらオンラインに同席する事もあるのに、愛子さまはオンラインでの開会式にも同席しませんからね。 数年に渡る成年式の特訓中で多忙なのかな~( ゚Д゚)

ともかく眞子さんは結婚で公務が出来なくなるので、これからは愛子さまの出番ですよ、ますます公務にハゲまれてください。



*佳子さま手話でメッセージ「高校生手話競技会」開催(2021年10月3日)

秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが高校生らによる手話の競技会にビデオメッセージを寄せられました。佳子さま:「新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも様々な工夫を凝らし、本大会の開催に向けて尽力してこられた皆様に心から敬意を表します」佳子さまは「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」の開会式にビデオメッセージを寄せ、去年と同じように赤坂御用地のお住まいからオンラインで出演者の演技をご覧になりました。佳子さまは、4年前のイギリス留学中を除き毎年、この競技会をご覧になっています。今回は姉・眞子さまのご結婚が正式に発表された直後のご公務となりました。ANNnewsCHより

*両陛下、海づくり大会ご臨席 宮城開催、オンラインで


天皇、皇后両陛下は3日、東日本大震災の被災地、宮城県石巻市で開催の第40回全国豊かな海づくり大会の式典に、皇居・御所からオンラインで出席された。新型コロナウイルス禍を考慮した対応。天皇陛下は、会場の大型モニターを通じ「震災を乗り越えて大会が開催されることは誠に意義深く、復興に向けた地域の人々の、これまでのたゆみない努力と関係者の尽力に深く敬意を表します」と述べられた。コロナ禍で苦労する水産業者へのねぎらいの言葉も掛けられた。当初は昨年9月に開催予定だったが、コロナ禍で延期となっていた。午後の式後には、震災10年となった被災者と画面越しに懇談される。海づくり大会は、全国植樹祭、国民文化祭、国体とともに「四大行幸啓」と呼ばれる主要な地方のご公務。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20211003-KHEH3H5YDZOGFPL4DIA3S2TI7Y/

最後に旦那が帰国した小室圭を見て、チャングンソクに似ていると言うんです。どこが~~? チャングンソクの方が高身長でスタイル良いしハンサムじゃないか、と言ったのですが。旦那が韓ドラにはまっていて、韓ドラ見過ぎでしょうか。夜のバラエティ番組も見るので、私よりお笑い芸人やタレントの名前を知っていたりします(笑)どーでもいいことでした。



モバイルバージョンを終了