サイトアイコン これでいいのだ日記part2

悠仁さま15才の誕生日 おめでとうございます。

今年も秋篠宮殿下と2人の映像でしたが、宮邸内での映像はコロナ禍でホームスティを余儀なくされている庶民を意識してのことでしょう。2人で御所内の散策をしている所も拝見したかったのですが仕方ないですね。 youtubeで公開された映像に秋篠宮殿下と2人で立っている場面がチラッと映りましたが、去年より成長されていました。と、当り前のようなことを書きましたが、中学生で身長が止まってしまう早熟タイプもいらっしゃるので、中学、高校まで成長を続ける晩熟タイプには嬉しいことです。

ヒールを履いている紀子さまと秋篠宮殿下が並んだツーショットと比べると、悠仁さまは紀子さまより身長が高くなったのが分かります。秋篠宮殿下は178cmの高身長ですから、多分悠仁さまの身長は168cm~170cmでしょうか。165cm以上はあるようです。身長が伸びて若干スリムになったようです、悠仁さまは手が大きいですねぇ。日焼けしているのも良いです。笑った顔は眞子さんに似ています。

ひとつ注文があるとすれば、ヘアスタイルでしょうか。秋篠宮殿下のようなヘアスタイルにすると重苦しく見えなくて良いのですが。高校生になったらイメチェンするかもしれません、期待しています。8月5日の撮影で暑い盛りですが、庶民のようにTシャツにハーフパンツで撮影とはいかないのが皇族です。既に皇族としての自覚も写真から見られ、かと言って眞子さんのような暗さもない。

高校進学は悠仁さまの学力にあった、行きたい高校に進学で良いと思いました。伸び伸びとした学生生活を送って頂きたいです。

秋篠宮殿下の腕が細くなりましたね、心身ともに苦労されているのが手に取るように分かるようです。今日は親不孝な眞子さんの事は暫し忘れたい、悠仁さまの誕生日でした。


悠仁さま 15歳のお誕生日(映像をノーカットで)




画像出典 毎日新聞・産経新聞・youtubeより

悠仁さま15歳の誕生日  歴史や防災の理解深められ

秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、15歳の誕生日を迎えられた。4月にお茶の水女子大付属中学の3年生に進級した悠仁さまはこの1年、学校行事に積極的にご参加。学校以外でも文化や歴史、防災などさまざまな分野について学ばれている。秋篠宮ご一家の活動を支える皇嗣(こうし)職によると、悠仁さまは5月、体育大会で大縄跳びやリレーにご出場。6月には新型コロナウイルス禍で
中止となった修学旅行の代わりに行われた校外学習で、障害のある人が働く生花店を見学するなど、充実した学校生活を送られた。夏休みには秋篠宮さまとともにアジアの稲作の歴史や技術に関する本を読んだり、防災について学ぶオンラインイベントをご家族で視聴されたりする機会もあった。

3月に公表された作文では、平成29年に東京都小笠原村を訪ねた思い出をつづられた。村では先の大戦の歴史などを学び、昭和天皇が昭和2年に訪問した母島の海岸もご見学。案内に当たった渋谷正昭さん(64)は「島の自然に関心を寄せていただきありがたかった」と話した。悠仁さまは来年春、同中学を卒業されるが、高校から女子校となるため内部進学はできない。秋篠宮さまは昨年11月の会見で、「本人とよくよく相談しながら決めていきたい」と述べられていた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20210906ZIYPZJE5ONOSDGG4SIPRR3HKMI/



モバイルバージョンを終了