サイトアイコン これでいいのだ日記part2

雑談 今年の暑くて長い夏に疲れました。

ようやく涼しい朝を向えた。去年より梅雨明けが早くその後は30度超え、時には35度超えの日もあり暑さに弱い私には、まだ8月10日だというのにここまで来るのに長い夏でした。

7月下旬から毎日血圧を測る、tenki.jp で住んでいる市の天気予報を見ることが日課になった。それも1時間の天気の気温を見る。あまりにも暑い時は日に3、4回見ていた。いつになったら気温が下がるのだろうと思いながら。

ようやく雨と曇りが多い今日辺りから最高気温30以下になりそうだ。東北ではお盆を過ぎると秋の始まりを感じる。どんどん日が短くなり気温も下がっていき、そのまま秋になる年もあれば、9月に入っても残暑厳しい年もあり、油断はならないけど、ともかく天気予報ではここ1週間くらいは30度以下の予報で、一息ついている。

まだ8月中旬だけど、今年の夏は疲れました。

一番は暑い盛りのワクチン接種が原因だと思いました。

1回目のワクチン接種の時も暑かった。例年ならプールで泳ぎたいところでしたが、接種後2週間は
運動をしたくなかった。あとの1週間は暑過ぎてエアコンの中で過ごす事が多く、2回目ワクチンまで風邪を引かないように注意した。そして2回目ワクチン接種の後に副反応で熱が出た。運が悪く35度超えの日と重なり、夏の熱はしんどい事を経験した。

若い人ならまだしも前期高齢者で真夏の38.5度はしんどい。ただ夏風邪ではないので、熱だけで食欲は普通にあったのが幸いでした。60才過ぎてから、孫から何度も風邪をうつされ、婿さんからはインフルをうつされ、40度近い熱を出した経験もあるけど真夏じゃなかったからなぁ。前期高齢者になった今は40度近い熱は真夏日以外でも嫌です。

2回目ワクチン接種してから1週間過ぎましたが、私が近々死んだとしても誰もワクチン接種が原因だとは思わないだろうな、と思いました。町内会の高齢者は部長夫婦を除いて、ほぼ全員がワクチン接種済みですが亡くなられた、体調が悪くなった方はゼロ。

私の母も義母も接種しましたが、全く影響なし。母など、不安定狭心症、心房細動、高血圧、いろいろ持病がある92才の超高齢者なのに。 義母も高血圧と脳血栓をやった経歴有りの96才なのに、なんにもないんです。



今はワクチン接種より怖いのが、病床が足りなくて感染しても自宅療養を余儀なくされていること。

私の住んでいる地方では、まだ余力があるようですが、東京、関東圏内関大変な状態になっていて、一人暮らしをしている息子を心配しています。できるなら田舎に帰ってきて欲しいくらいです。息子がやっている仕事が地元にないので無理だとは思いますが。

とにかく感染しないにことが一番。

私のように感染者の少ない地方に住み、年金生活で仕事に行くこともない、引き篭もることがそれほど苦痛でない、出掛けるのは車移動でスーパー、たまにホームセンター、ドラッグストア、医者、こういう生活をしていたら新型コロナ感染率はかなり少ないだろうと思いました。

オリンピックはテレビで見るだけなので、生活には殆ど影響が無かった。元々地デジはニュースとワイドショーを短時間以外は見ないので、ニュースとワイドショーが五輪競技に変わっていた時期は、スカパーで録画していた韓ドラ、他にアニマルプラネット、ナショジオを観ることが多かった。野生動物、サメ物が好きで見ていました。

「ウチ断捨離しました」の番組が好きで、観るとまた捨てたくなり押し入れに畳んである4畳半くらいの敷マット(ラグ?)これを捨てたい。旦那のいない時に切り刻んで燃えるゴミ袋に入れるしかない。他に洗っても綺麗にならない白の偽物ムートンラグも捨てたい。とにかく使わない、不要な物はどんどん捨てたい。10年以上前の年賀状、亡くなった方からの手紙など、読むこともないものは思い切って捨てよう。

今日は本当に久しぶりの涼しさでエアコン不要。これから昼寝でもしようかな。 今月に入ってから、サークル投稿用に歌った動画をイヤフォンで聴きながら寝ることが多いのです。歌は下手なのですが、 なんでも癒し系の声、歌い方で5曲くらい聞いていると寝落ちするとか ( ゚Д゚)  youtubeだと15分くらいでストップし継続して聴けないので、音声ファィルをUSBケーブルでスマホに移動。無料アプリの音楽再生で自分が歌った曲をイヤフォンで聴きます。 すると本当に5曲、よくよく寝られない時でも40分くらい聞くと寝ていました。不思議ですねぇ~自分が歌った曲を聴きながら寝てしまうとは(笑)

とうもろこし、きゅうり、茄子の画像は、旦那が作った夏野菜です。他にトマト、ミニトマト、ブロッコリー、長ネギ、オクラ、じゃがいも、インゲン、枝豆、等々、沢山の新鮮な夏野菜を食べていました。 隣に住む旦那の従姉妹、義弟は勝手に採って行きますが、隣近所の人達にもお裾分けしました。夏野菜も終わりで、これからは白菜、大根など作るのかな? 



モバイルバージョンを終了