サイトアイコン これでいいのだ日記part2

4連休中に動き過ぎた結果、新型コロナ感染者激増で埼玉、千葉、神奈川など緊急事態宣言検討

7月28日の新型コロナ感染者数の多さには、さすがにオリンピック一色だったニュースも新型コロナ関連を放送していました。

いくら人口が多いとはいえ、東京、神奈川で4桁、埼玉、千葉、茨城、石川、京都、大坂、静岡が3桁、デルタ株が約80%だそうで、これはちょっと怖いです。

今後、重症化、亡くなられる方もジワジワと増えてくるのでは。

私は国の新型コロナ対策が後手後手になっているとか、国が政府が菅が悪い、五輪のせいだ、以前の問題だと思いました。

東京は緊急事態宣言中だし、千葉、埼玉、神奈川はまん延防止重点措置なのに、テレビを見るだけの情報しかないのですが、若い人達だけでなく、高齢者もそこそこ動いていますよね。「不要不急の外出は控えて」など、全然意味がない。

4連休中のあの人出、車は繋がり渋滞していたし、五輪やっているなら自分たちも動いて遊んで飲み食いしていいだろう。こういう人達が感染者を増やすだろうと思って見ていました。



五輪選手、関係者は毎日PCR検査と外出制限で、感染者も思ったより少ないのに、国民が動き過ぎでしょ。

感染者が多いのに動き回るのが怖くないのだろうか。ワクチン接種もしないで、あの人混みの中によく入れる、動けるものです。

今後、東京の感染者数が5000人になろうとも、オリンピックは中止にならないですよ、ここまで来たからには最後まで続行するでしょ。8月8日の閉会式まで、あと11日は踏ん張ると思う。

政府は埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県と大阪府について、緊急事態宣言に切り替える方向で検討に入り早ければ30日に正式決定するそうですが、効果があるのだろうか。緊急事態宣言している東京を見ると、あまり効果を期待できません。

つくづくオリンピックを無観客にして良かったと思いました。これで有観客にしたら、あっと言う間に1万人超えたかも。それと連日の猛暑で熱中症も加わり医療崩壊し、病院に受け入れて貰えなくて亡くなる方も多くなっていたと思います。

真面目にマスク着用など感染対策をして、不要不急の外出を控えている真面目な人達が気の毒です。

ここ2、3日がピークで段々減ると良いのですが・・・。

コロナは風邪だのと言う人達もいますが、実際にコロナに感染した人達の体験談を読むと、軽症でもベッドで溺れる感じ、中等だと人工呼吸一歩手前で、インフルエンザより大変だったらしい。後遺症もありインフルエンザでも大変だったのに感染したくないとつくづく思いました。 油断大敵、甘く見ると痛い目に遭う、感染してからでは遅い。高齢者では若い家族と同居、往来があると感染させられそうなので注意しなければ。

画像出典 TBSニュース・テレビ朝日・NHKニュース・中日新聞



モバイルバージョンを終了