サイトアイコン これでいいのだ日記part2

いよいよ今夜オリンピック開会式*天皇陛下バッハIOC会長らと面会*感染者が増えている、他雑談

7月23日、いよいよ今夜東京オリンピック開会式です、始めた限りは最後まで無事に終えて欲しいです。
昨日22日はまた開閉会式制作・演出チーム小林賢太郎氏が解任。解任された原因は既にネットで書かれているので書きません。斬新なアイディア、楽曲なのか今夜見ないと分かりませんが、私的にはスタンダード、古典的な楽曲、振り付けでも良いと思ったりしました。オリンピック関連のユニフォームも、奇異をてらうデザインじゃなくても良いんだけどね。

毎日新規コロナ感染者の人数が発表されます。
7月22日 東京、新規感染1979人、埼玉510人、千葉343人、神奈川631人、全国的に感染者が増えています。4連休中、人が動くだろうと思うのでもっと増えて東京の2000人超え、全国では5500人超えるかもしれません。

五輪が関係あるとするなら、五輪のせいで4連休になったこと。中途半端に長いので、特に若い人達は黙っていられなくて近県の神奈川、千葉、茨城あたりの海に出掛けるでしょうね。すると、更に近県の感染者も増える。

ただ亡くなられた方、重症化する方が以前より少なくなりました。高齢者がかなり積極的にワクチン接種をしました。(している最中)その影響も大いにあるでしょう、60代以降の感染者が激減しました。代わりに動き回る若い人達の感染が高くなった。

私は一都三県に住んでいないので、比較的のんびり過ごしています。テレビのニュースで毎日東京の感染者を教えられると、もう緊急事態宣言など出しても歯止めが効かない、増え続けて行くんじゃないだろうか?と誰でも思うんじゃないかな。

五輪開催が悪い、政府が悪い、と書かれる事も多いのですが、コロナに危機感を無くした人達、今まで我慢してきた五輪も開催されるんだから少しくらい動いてもいいだろう、感染対策もしているし~で動く人達。

本当に感染対策しているんだろうか?
キチンと手洗いだけでもしてるんだろうか?
マスクをして会話も極力しないで静かにしているんだろうか?

段々怪しくなってきました。
国がコロナ菌をばら撒いているワケでもなし、
一体誰が感染拡大させているんでしょうね。

暑いので連休中は市民プールに行こうと思ったけど止めました。他県ナンバーが増えている、暑いのでプールに来る人も少数でもいるかもしれない。 ワクチン接種もまだ1回しかしていないので、連休中とお盆休みはプールにも行かない方がいい。

一番安全なのは家にいること。
買い物は時間を掛けないでパッパと買う。

保育園も4連休なので、娘も孫達も休み。連休始めの22日の午後から早速遊びにきて、6時頃まで遊んで行った。明日も遊びに来ると言っていたけど、今朝からいつもより腰が痛い。ロキソニン湿布と鎮痛剤服用する。

先週内科に行ったのですが、朝から頭がフラフラするので旦那に送迎して貰いました。内科での血圧105-59。医者から降圧剤を止めても良いだろう、と言われたのに、たまに130超える時もあるので~と半分飲み続けていましたが、立ち眩みがしたり体調イマイチで今週から降圧剤を止めました。夏は血圧が下がるらしく、今は血圧も安定して120前後で落ち着いています。土曜日、買い物に行った時、いつも買ってしまう袋入りチョコレート、饅頭、あんこ餅、などは一切買わず、カップ入りアイスだけ買いました。アイスも1日1個目標です。増えた体重を減らして腰の負担を軽くしなければ・・と、自分の体重に危機感を覚えたのでした。以上 雑談でした。



天皇陛下、バッハIOC会長らと面会

天皇陛下は22日、名誉総裁を務める東京五輪の開幕を前に、皇居・宮殿で国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長ら関係者約20人と面会し、英語であいさつを交わされた。陛下はお言葉で、新型コロナウイルスに万全の対策を講じながらの大会運営は「決して容易なことではない」とご言及。その上で、関係者の尽力に敬意を表すとともに、「アスリートの皆さんが健康な状態で安心して競技に打ち込み、その姿を通じて、新しい未来へと希望の灯火がつながれる大会となることを願います」と述べられた。

バッハ会長は「日本の皆様に危険をもたらすことのないよう、最大限の努力をしていることを、陛下に改めてお約束します」と話した。過去に自国開催された五輪では、関係者を招いて茶会が催されたが、今回は飲食を伴わない形で感染対策を講じて行われた。
記事・画像出典 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20210722-4FQ2JDNNCRMJBN2HZJD77SFFIQ/?outputType=theme_tokyo2020



モバイルバージョンを終了