サイトアイコン これでいいのだ日記part2

集団接種会場でようやく1回目のワクチン接種を終えました。

今日、やーーっと1回目のワクチン接種を終えました。集団接種では遅い方で、個別接種で早くできるお知らせも来たのですが、曜日、接種する医院が市役所にお任せだった為、町内会の仕事優先したので早く出来ませんでした。

今日は朝から頸椎神経根症の痛みが強く、肩に湿布を貼っていきました。

11時からの予約で、呑気に10分前に集団接種会場に到着。検温、手の消毒のあと会場に行くと、既に80人くらい椅子に座って待っていました。皆さん、何分頃から来て待っていたのか、( ゚Д゚) な顔になってしまいましたが、11時予約者は11時から開始で、以外とスムーズに受け付け、その後の確認、医者による問診、接種まで、待ち時間含めて40分くらいでした。看護師、係員も多かったです。

若い女医さんから打たれましたが、私は注射が平気な人で、腕を消毒しますねぇ~と言われた後に打ったんでしょうね。冷たい液が入ったな~の感覚が有り、それで終わりでした。

本当に10秒程度で終わり、痛みも殆どなく医師に痛くなかったですか、痺れはないですか、と聞かれ「あ、終わったんですか」と言ったくらいでした。打つのが上手い医者に当たると、こんな感じなのかなぁ。義弟は打った時から痛かった、と言っていたので。その後はすぐに2回目の予約をして、30分待機場所に案内されました。



私にとって、この30分の待機時間が辛かった。暑がり屋なのに、エアコンが効いているのか?それとも無いのか?暑くてたまらない。水と扇子を持って行き良かった。 水を飲みながら扇子で扇ぎながら手持ち無沙汰だったので、スマホでテトリスをして待ちました。

中には20分程度で帰る方もいましたが、根が真面目なので言われた時間、12時5分までキッチリ待っていました。旦那とは離れ離れになってしまいましたが、30分待って椅子から立ったら迎えに来てくれました。 自分が待機に案内された所は風通しの良い所で何度か私を見て手招きをしたけど、気付かないでスマホしていた、と言われました。

集団接種会場は体育館ではないけど、体育館のような広い会場で天井も高いのですが、全部閉めていました。空調設備はどうなっているのだろう。旦那が係員にちょっと閉め過ぎで暑いと言っていました。

2回目は真夏の盛りで暑さで参ってしまうのでは?と不安になりました。

パニック障害の私が今回の接種で気を付けたのは、朝食後と行く1時間前に、頓服の精神安定剤ソラナックスを半錠づつ飲んだ事です。他は書いたように、水と扇子、寒い時の為にストールを持っていきました。

接種後、少し胃の辺りが熱くなり若干脈拍が早くなったようでしたが、「血管迷走神経反射」にもならずに済みました。

パニック障害が安定していない人は、集団接種は無理かもしれません。会場が大きい、人も多いので「広場恐怖」があると辛い。無理しない方が良いと思いました。私もこんな暑いのでは、個別接種でエアコンの効いた医院で接種すれば良かった~と思いました。

帰宅時はお昼で、簡単にパンを食べたりアイスを食べたりしながら、今回はなにかあった時の為、旦那の傍で昼寝をしました。腕の痛みは接種してまだ6時間程度なので、まだ無いのですが右側の神経根症の痛みの方が強いです(T_T)

集団接種場で倒れて亡くなられた方、帰宅して3時間程度で亡くなられた方のニュースがあったので、自分なりに注意をして休んでいました。明日ものんびり引き篭もって過ごす予定です。



モバイルバージョンを終了