サイトアイコン これでいいのだ日記part2

天皇皇后夫妻 ワクチン接種しマスクを外したらどうですか*雑談 腰痛で疲れる

関東地方の豪雨による土石流被害をニュースで知りました。山が崩れて家を飲み込んで流れて行く映像は衝撃でした。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今日は一応皇室と雑談です。

両陛下、オンラインで国文祭ご臨席

天皇皇后両陛下がオンラインで「第35回国民文化祭(国文祭)」と「第20回全国障害者芸術・文化祭(芸文祭)」の開会式に臨席された。との事ですが、デジタル朝日の皇族の予定を見ると、相変わらず皇后雅子さまも体調が良ければ同席する。で、一応予定には、天皇と皇后の他に愛子さまも書かれているのですが、愛子さまなどオンラインでも出てきませんね。


3日土曜日は休みで両親と一緒に祭典の開会式に出席しても良さそうなものですが、あと5ヶ月足らずで成年式を迎えるというのに、オンラインにも出ない。成年になって公務など出来るんだろうか?黙って座っていられるんだろうか?成年式はどのようにするんだろうか?今頃、成年式に向かって一生懸命レッスンをしているのか。以外にも堂々と来られたりするのかも、と思ったりします。

天皇皇后両陛下、早くワクチン接種をしてオンラインの時だけでもマスクを外しなさいよ!と言いたいです。ただ、マスクを外した天皇の顔が、中国共産党のシューキンペーに似ているのが嫌でもあるんだけど。

ワクチン接種が怖いなど思っている場合じゃぁないでしょ。同席している方々はおそらくワクチン接種済み、御所の内外で仕事をしている人達も勿論接種済みで、接種していないのは天皇皇后夫妻だけ~だったりして。  それにしても天皇皇后夫妻は海外王室メンバーに比べると、温室の中でヌクヌクと至れり尽くせりの生活をしてますね。

天皇、皇后両陛下は3日、お住まいの赤坂御所と宮崎県をオンラインでつなぎ、国内最大級の文化の祭典「第35回国民文化祭(国文祭)」と「第20回全国障害者芸術・文化祭(芸文祭)」の開会式に臨席された。祭典は新型コロナウイルス禍で昨年から1年延期されていた。天皇陛下は開会式のお言葉で、コロナ禍に言及し、祭典が「文化芸術の持つ力により、人々の心に安らぎを与え、困難な状況を乗り越えていくためのエネルギーを生み出す場」として、「大きな役割を果たすことを期待しております」と述べられた。両陛下はその後、神話をテーマにした歌や神楽などの舞台をご視聴。終了後、出演者らと画面越しに交流する機会も設けられ、陛下は「素晴らしかったです」、皇后さまは「お元気でご活躍ください」などとねぎらわれた。国文祭は、両陛下の恒例の地方訪問の1つで、皇太子同妃時代にも臨席されてきた行事。今年は10~11月にも和歌山県で、第36回国文祭と第21回芸文祭の開催が予定されている。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20210703-JUKW5ZWKLNLBFEQGDI65N6TJOM/

画像出典 https://article.auone.jp/detail/1/2/2/16_2_r_20210703_1625310161546142
他 産経新聞・毎日新聞・デジタル朝日・時事通信


どうでもいい雑談

今日は私の住んでいる地域は蒸し暑かったです。明日辺りから雨が降るそうなので、そのせいかもしれませんが蒸し暑いのが一番苦手で疲れます。

娘が歯医者に行くので、朝から娘宅に行き孫のたちの見守りに行きました。娘帰宅後、上の子は最近は我が家に来ても来なくても良い状態になりましたが、下の女の子は駄目です。もう「おばあちゃんのうちにいく」と言って手を離しません。冷蔵庫の中がスッカラカンで旦那と買い物に行く予定でしたが、下の子も一緒に買い物に行く事にしました。生協に行くと子供用カートが有り、それを押すのが楽しいみたいでした。 家に来てからも一旦、おうちに帰ろうと言っても、嫌っと言って帰りません。 リカちゃん、ブロック、ぬり絵、で遊ぶのは良いのですが、上の子が来ないので、全部私に付き合わせるようになりました。要するに一緒にブロック、ぬり絵、リカちゃん人形で遊ぶのです。これが2時間、3時間になると段々疲れてきます。腰も痛くて湿布にコルセットをつけての相手です。 私が相手をするのが面白いのだと思いました。午後3時、いよいよ娘に電話をして迎えに来て貰いました。 その後、なんと7時まで寝てしまいました。 夕食は余りものとあるもので済ませました。

私が塗ったリカちゃんのぬり絵(笑)百均から買った12色の色鉛筆。ぬり絵は面白い事は面白いので、36色でもいいですね、クーピーが欲しくなりました。大人のぬり絵をやってみたい。

母のいる施設の面会ができるようになりましたが、一度も行かず、当分行く気になりません。本当にマジで面倒くさくなってしまったんです。母が亡くなるまで母が長寿過ぎて負担な気持ちをブログに時折り書くような気がしています。 そして、義母と母を見ていると長生きしたくない気持ちに拍車が掛かるんです。だから面会に行きたくないのか? 私がコロナワクチン接種で死ぬなら死んでも仕方ない、寧ろ面倒な事から解放されて良いかもと思ってしまうくらいなのです。96才の義母も見たくないです。先日は旦那に義母より長生きして貰わないと困ると言いました。旦那は「なんで?」と脳天気に言っていましたが、息子は関東にいる、義姉はあの通りだし私は関わりたくないけど、墓守りは実質私がすることになるから。母は95才、義母は100才まで生きるんじゃないかな。

冬用の抱き枕と、旦那が使っている枕を洗濯機で洗いました。



モバイルバージョンを終了