サイトアイコン これでいいのだ日記part2

雑談 町内会のことや、体力気力の衰えを感じる事など

こんにちは。

気温が高く蒸し暑く感じる日々が続いているせいか、3日前は肩から頭まで痛い、昨日は腰が痛い、今日は腰と肩が痛い、など毎日どこかしら痛いけど、それなりに動いています。

町内会関連でパソコンで毎月配るカード作り、お茶飲み会に参加する人達に配るお茶飲み会の次第と参加者、秋に予定している福祉バスを使ってのお茶飲み会の下見に行く予定、これらの作成をしていました。

ワードも参加者の名前が崩れたり動いたり、行間を詰めたりとなかなか面倒です。ネットで検索しながら覚えた自己流での制作だからでしょうか。

他に今年は隣組長なので、赤十字の寄付金集めもしました。

各家庭の特徴があり、旦那様の方が積極的に役員になる方、隣組の集金も旦那様で奥様は町内会、隣組長でも動かない家庭。我が家のように、町内会の事は奥さんだけで旦那様が全く出て来ない家庭と二分化されているような状態です。私は町内会長の奥様の顔を見たこともない、他にも役員のご主人、奥様を知らないということもあります。

私のところの町内会は80才以上は隣組長はやらない、役員も75才くらいまで、のようになっていることで、町内会の住人も高齢化が進んでいるので、これからは、旦那様、奥様任せも、夫婦で役員をすることになるかもしれません。

私がやっている健康福祉部は、部長を除いた3人が一期2年で辞めるのは無理そうなので、部長も含めてあと一期、今年を入れて3年やったら全員で辞めようと言ってます。4年やったら良いでしょう、みたいな感じ。



去年から親戚で亡くなられた方が次から次へ・・の状態です。去年は義母の一番下の弟、今年は義母の下の妹、そして今朝、娘の旦那さんのお祖母さんが亡くなられました。90才くらいでしょうか。今年はコロナ禍でどうするのか?我が家でも参列、初七日に呼ばれるのか、さっぱり分かりません。香典と燈明料を娘夫婦に持参で済ませられたら、とも思っています。頭から肩、腰まで痛い時があり、葬儀、通夜に行くのも億劫になってきました。

母のいる施設から電話があり、面会解除で、玄関先で15分程度の面会だとか。母に面会に行く、それも面倒になっています。ずーーっと施設に預けっぱなしで面会できない状態に慣れてしまいました。施設に放置とはいえ、義母と母に未だに縛られている気分で正直ウンザリしています。

私の父、独身の叔母を見送った時から数年経ち、もうあのようには動き回れないだろうと自分で自分の気力、体力が分かるからでしょう。50代後半、60代前半とはかなり違ってしまいました。

最近、気分が滅入る事があります。多分、肩だけでなく腰まで痛い時があるからだと思うのですが、無理しない程度に動くようにしています。 気分転換に良いのは水泳もありますが、私の場合は買い物もある程度の気分転換になります。 そこで、旦那にイオンに連れて行ってもらったりするのですが、自分が欲しい物が無く困っていたところ、夏用のバックバンドサンダルが草臥れていました。左足だけ外反母趾、サイズが22.5cmかSサイズと小さいので履物にはかなり苦労しています。今まで履いていたのが、事務員用の黒のバックバンドサンダル(笑) 下の画像と同じ物を履いていました。

イオンでこれなら履けそうなサンダルを見つけたのですが、サイズがありませんでした。 そこで、先週1人でフラフラ~っと市内にあるショッピングモールに行くと、イオンで見たサンダルと同じでSサイズがあり買ってきました。3.400円くらいでした。今までの事務用サンダルよりお洒落ですが、履き心地は事務用サンダルの方が良いかな? 汚い足の画像ですみません((((;゚д゚))))



モバイルバージョンを終了